※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

2歳児のプレに通わせるのは良いと思いますか?幼稚園選びで悩んでいます。私立3年保育と公立2年保育、どちらがいいでしょうか?

行く予定のない幼稚園の2歳児のプレに通わせるのってどう思いますか?やっぱりあまりよくないですかね?
通わせてる方とかいらっしゃいますか?

私立の3年保育か、町立の2年保育があり今の所料金や園の雰囲気を含め町立の幼稚園に通わせようかなと思ってます。
(本当は3年保育がよかったんですが…)
ですが、年中からになるので来年もう1つの私立の幼稚園のプレに通わせて集団生活を体験させて家族から離れる時間を作って慣れさせようかなと考えています。
そこの幼稚園は、プレに通えば幼稚園の入園が優先的になるみたいです。
でも第1候補は、町立だし…いいのかな?とまだ迷い中です。
(プレに通わせる幼稚園は第2候補です)

プレで慣れさせてもその次の1年また家で過ごしてその1年後に入園だと意味ないですかね…?

色々アドバイス頂ければと思い投稿しましたm(._.)m

またみなさんなら、私立の3年保育と公立の2年保育だとしたら園の雰囲気や方針を抜きにしてどちらを選びますか?
理由も含めて、教えて頂きたいです。
参考にさせてくださいっ!

コメント

スヌーピー

幼稚園なら3年保育ですね!
保育園とかで途中保育や転園は
多いだろうけど幼稚園てなるとだいたい年少からかと思います(;_;)

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございますっ!
    やっぱり理想は3年保育ですよね…
    その行かせたい幼稚園は年少クラスがなくて2年保育しかなくて(´・ω・`)
    3年保育行かせたい場合は私立しかなくてめっちゃ悩んでて…
    参考にさせてもらいます!

    • 9月7日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    園じたいが2年しかないなら
    良いと思います♡
    3年ある園なのに年中組からかと思いました(笑)

    • 9月7日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    すみません(^◇^;)
    皆さんのコメント見てて、大事な部分書いてなかった…!と後から気づきました(´・ω・`)笑
    言葉足らずでややこしくしてしまい、すみません…。
    2年保育だっていう点も前向きに考えられそうです!
    ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

    • 9月7日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    2年しかない幼稚園なら
    途中じゃないですもんね♡

    • 9月7日
deleted user

私は全然いいと思いますけどね( .. )
実際うちも1年プレに通った幼稚園には行ってませんし、転勤や引越し、家庭の事情だってある訳で、園は特にだからどうって思わないと思います💦

私が住んでるところは幼稚園は2年保育が主流なので、幼稚園だからと3年保育とは限らないですよ😓

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございますっ!
    実際経験された方のコメントありがたいです。
    ずーっと家にいるよりは息子にもいい刺激になるかな?と思ってるので前向きに考えてみようと思います(๑・̑◡・̑๑)

    そうなんですよね!
    実際その行かせたい町立が2年保育しかなくて…
    参考にさせてもらいます!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いいと思います^^
    プレ何園か通う人もいますし♪

    わかります!
    年中から入る人少ないとかではなくて、2年保育しかないですよね😓
    同じなのでよくわかりますよ〜^^

    • 9月7日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    プレに何園も通えるのも初めて知りました!
    だいぶ前向きにプレ通わせて、最終的にどっちに通わせるかじっくり考えようかなって思いました(๑・̑◡・̑๑)

    そうなんですよね…。
    町立が3年保育なら何にも悩まないのに!とかよく思ってました(笑)
    なんで2年なんだー!って…笑
    でも園自体は素敵だったので2年保育でも前向きに考えようと思います!

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それもよくわかります!
    公立の3年保育が何よりですよね!
    実際うちは学区外から公立の3年保育に通わせてます💦
    が、やっぱり2年保育でもよかったなと思ってしまってます😩
    無理に3年保育にする必要はなかったなと😣
    2年保育にすると成長が遅いとかそんな事ないと思いますよ😓
    そんな事があるなら2年保育はないはずですし。
    家でゆっくり一緒に過ごせるのは今だけですもんね( .. )

    • 9月7日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    周りの私立との兼ね合いでうまくできてるよなぁ…って思います(笑)
    そりゃどっちも3年だったらみんな町立行っちゃうもんな…と。
    実体験聞けて本当によかったです(´・ω・`)
    なんか幼稚園は3年っていう固定概念で考えてしまいがちでした。
    あとやっぱり校区外より内の方がいいとかありますか?
    校区外だと私立も含めもう少し視野は広がりますが、できる限り校区内に通わせたいなって気持ちが強くて。
    私自身が親が転勤族で、転校あったりしたのでできるだけお友達は一緒がいいなっていう気持ちからなんですけど…
    なかなか幼稚園関係は難しくてなかなか答えが見つからないですね(´・ω・`)

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、確かに!(笑)納得です!

    絶対校区内がいいと思います😭
    幼稚園まで遠いし、運動会や参観日、PTA…いちいち遠いし車困るし、😣
    年中にあがるとき、年長にあがるとき、1年生になる時、のどこかで校区の幼稚園に行かないといけないので、いつにしようか、、今凄く仲良くしてる子達がいるので本当に寂しいです。。

    • 9月7日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    経験からのお話本当に参考になります。
    遠いのもすごくネックですし、やっぱりお友達問題ありますよね…
    子供は何で仲いい子と離れるのかなかなか理解も難しいですもんね(´・ω・`)
    貴重なお話聞かせて頂けて、ものすごく参考になりました(´・ω・`)!!
    本当に本当にありがとうございますっ!

    • 9月7日
タルト

一時保育利用とかはどうですか?

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございますっ!
    今の所、一時保育はあまり考えてなかったです…
    でもそれも一つの手ではありますよね。
    もう少しじっくり考えてみますね。

    • 9月7日
moちん

プレ何園か行ってる人いましたよ!
子どもが人見知りとかの理由は特に多かったです😊
今は幼稚園は3年保育の方が多いです。
年中さんから入る人は毎年1桁でした。
私が4歳児受け持った時は2人でした。
ただ、多い時は6人とかいましたけど💡
満3歳から入る4年保育も出てきてますからね💧
集団が苦手でなく、家である程度の製作指導や食育、運動面を指導できるなら2年保育でも遅れを感じないと思いますが、普通に育って来た子はけっこう苦労していましたよ…
でも1番は雰囲気や方針だと思いますし、スタートが遅れても追いつけるので(・∀・)
北海道の幼稚園での離れたらですが、参考になれば✨

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございますっ!
    何園も通うとかもできるんですね(๑・̑◡・̑๑)
    行かせたい町立は、2年保育しかなくて年少クラスがないんです(´・ω・`)
    3年通わせたいなら私立しかなくて…
    なので2年保育の町立に入ってもみんなスタートは同じなので大丈夫かな…とは思うんですけど、早くから集団生活させた方がいいのかな…とか色々考えていたらなかなか答えでなくて(^◇^;)
    参考にさせてもらって、じっくり考えたいと思います!

    • 9月7日
ジョージ🐵

いまは三年保育が主流らしいけど、二年保育やってるところがあるってことはそれだけ需要があるのかなと^_^三年保育も二年保育もあまりかわらないし。それに、プレに行ったから絶対入園しなきゃいけないわけじゃないですよ!合わないなってことで変える人だっています^_^お子さんに一番良い方法だなって思うやり方が良いとおもいますよ!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございますっ!
    確かにっ!ってコメント読ませて頂いて納得させられました(๑・̑◡・̑๑)
    需要があるからですよね。
    実際、田舎なのでそこの2年の町立か3年の私立の2つに分かれて入園してる感じで2年保育の方にもそれなりに園児が毎年入園してるみたいなので…
    町立の方に気持ちはあっても、私立のプレに通わせてみて1年かけて雰囲気や子供の様子などを見て考えて決めるのが良さそうですね(๑・̑◡・̑๑)
    参考にさせてもらいます!

    • 9月7日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    わたしも二年保育希望なんですけど、下の子も産まれてずっと上の子の相手もできないし、それならプレやら三年保育にしたほうが上の子のためなのかなーと悩んでるところでした^_^家にいるより園でいろいろ経験させたほうがいいかなー、でも残り少ない時間を一緒に過ごしたい気持ちもあるし、うーん(;_;)ってかんじです笑 むずかしいですよね!金銭面でも二年保育のほうが助かるしな!みたいな大人の都合もありますが笑

    • 9月7日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    わー!わかります!同じです!
    子供にとっては同じ年齢のお友達がたくさんいて、色んな経験できる方が楽しいよなぁ…と思いつつ、やっぱり私立と町立だと金銭的にも全然違うし…っていう大人の事情も関わってきますしね(笑)
    ほんとに難しいし、悩んでも悩んでも全然答え見つからないですよね(´・ω・`)
    お互い頑張りましょうね!

    • 9月7日