※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
妊活

旦那と29歳の私は育休中。将来の二人目の妊活時期を悩んでいます。給料面や保育料、年齢リスクを考慮し、2年育休後に働いてから妊活を考えています。アドバイスをお願いします。

旦那と私29歳、生後2ヶ月の息子。
両家遠方。里帰りしてます。私は看護職
今は育休中。育休最大三年とれますが、実際2年とるかな?旦那は医療系ではないですが、夜勤あり。

ゆくゆくは二人目を考えていますが、どのタイミングで妊活妊娠すべきか考えています。
看護職の友人は2歳差希望おおく、また育休手当金が切れることも考えて二年目育休中に妊活妊娠を考えるひとが多いです。仕事復帰してすぐ妊娠するよりはこちらのほうがいいのかな?
正直旦那の給料カツカツで😥ボーナス20、月々四万積み立てしてるのをなくせば当てらる部分がでて来ますが😣それに二人目できたら1人目は保育園に入れるひと多いのかな?そうなると保育料も😱

なので、今回2年育休とり最低1年くらい働いて稼いで妊活妊娠を考えてるのですがどうなんでしょ?年齢差はあまりこだわりはないです。
ただ、ひっかかるのは年齢とそれに比例して妊活妊娠の色々リスクがあがること。これを考えてしまい妊活計画を悩みます。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします🙇⤵

コメント

みーこ1001

妊娠前は夜勤してましたか?
復帰後は夜勤しますか?

私は出産前まで夜勤してて、復帰後は日勤のみで働いてますが、夜勤ないと給料がかなり減って育休手当ての方がもらえてました💦
なので復帰後に夜勤しないなら復帰せずにまた産休、育休に入った方が手当てはもらえると思います💦

  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんですね!院内保育園が週二回夜間保育もしてるので調整していただけるなら夜間もしよかなとおもいますが、旦那も夜勤あるためフル夜勤はできないとおもいます!

    • 9月7日