※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

母乳の出が良くなる方法を教えてください。

最近母乳があまり出なくなりました。
でも完ミにはどうしてもしたくなくて…。
少なくても母乳もあげたいです。

これを試したら母乳が出た、
食べ物、方法、マッサージなんでもかまいません。
母乳の出が良くなった方法があれば教えてください。

コメント

rin

ごはんをしっかり食べることですかね😊✨
あとは出来れば睡眠、出なくても最初はしっかり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いらしいです!
なので、最初は吸って貰って最後にミルクをあげてみたら良くなるかもですね∩^ω^∩

べりー

母乳の出がよくなるハーブティー、私はけっこう効きましたよ!

805a24y

授乳回数とかはどうですか?頻回授乳していれば、増えることもあるんじゃないでしょうか?
あとは助産師さんにマッサージしてもらったりとかも手段ですよ!

ぴーちゃん

私の場合、ご飯食べなかったり寝てなかったり精神的に疲れてたりすると出なくなります😭😭😭

出が悪いなーと思ったら
とりあえず水分取るようにしてます。
温かいたんぽぽ茶や麦茶飲むようにしてます😋あとは、母乳出てる!って思いこむようにしてます( 笑 )
私は、母乳出なくなったらどうしよーとか考えてると出が悪くなるときがあります!

みと

・お風呂の湯船に入ってしっかり体を暖める
・たくさん食べて、水分もしっかりとる
・赤ちゃんと一緒に寝てしっかり体を休める

母乳外来があれば受診してみたらどうでしょうか?

ミィ

AMOMAのミルクブレンドというハーブティーがいいですよ!
水分をしっかり取ることもそうですが、このハーブティーは母乳の出も助けてくれます。
私は飲んで出過ぎるようになったのでやめましたが…

たくぞう

助産師さんにおっぱいマッサージを受けました。はじめての子たので、飲ませ方とかも見てもらって、コツを教えてもらいました。
おっぱいの詰まり解消にゴボウの種を煎ったものを食べてました。ハーブティーも飲んでましたよ。
おっぱいのマッサージは、1,2ヶ月に1回通ってます。