※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量について悩んでいます。今のままの量を増やすか、回数を増やすか、どちらが赤ちゃんにとって満足度が高いでしょうか?

先ほどの質問、ちょっと変えて再度質問させていただきます💦


今生後53日の娘をほぼミルクで育ててます!
完ミにしてく予定なので、おっぱいは詰まりを取る程度にしか飲ませてません。

140-160を日中5回、だいたい4時間おきで夜中一回起きた時はおっぱいのみで、そこから5〜6時のミルクまでは唸ってたり唸りで起きて泣いたりするので添い乳してます。

先日小児科で体重が増えすぎ、たくさん飲むくせがついちゃったねと言われました。

今トータルだいたい800いかないくらいにしてるのですが、例えば夜中のおっぱいもやめた場合、

140×5
160×1
のトータル860

にするか、

授乳間隔を短くして

120×5
140or160×1
のトータル860-880

にするか、、

今4時間もつときもありますが、基本的に抱っこで寝かせてる時やおっぱい吸わせてたらもつくらいだし夕方は3時間になります。

なので本当は4時間もたせてる、という感じかもしれないです(´°ω°`)

なので一回量少なめにして回数を増やすか、今のままやっていくか、、で悩んでいます。

赤ちゃん的にはどちらの方が満足できるでしょうか、、??

コメント

さくちゃ

生後49日です!私もほぼミルクで育ててます。
ミルクは1回に100~140を5~6回プラスちょこちょこお乳を吸わせてます。
頑張って搾乳して、母乳60~80程を毎日飲ませてます。
平均760ぐらいで、あまり飲まない日は700位で、飲んだなーっていう日で800です!

さくちゃ

途中で送っちゃいました(._.)100あげたあとギャンギャンなくときがあり、その時は20~40プラスであげますが、回数が増えるとちょっとしんどい感じはあります(T_T)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    確かに回数が増えると片付けや準備が大変ではありますね(´°ω°`)
    比べちゃいけないけどどうしても上の子と比べてヤキモキしちゃって💦
    本人が辛い思いするくらい病的に太ってたらだめだけど、そこまで言われたわけじゃないしこのままのペースでやってみようと思います!!

    • 9月11日