※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimix
ココロ・悩み

夫が長時間寝ていて、子育てに協力してくれず悩んでいます。自分が心狭いのかとも悩んでいます。

5ヶ月男児育児中です。
今は専業主婦です。

旦那は色々と協力的で助かってるんですが…
とてもよく寝る人で…
休日は起きるのも遅く、二度寝してやっと午後から動き出します。
12時間位寝てます。

かと思ったら、夕食後にまた眠いと言い出し寝に行きました。。

仕事は残業も多く疲れてるのはもちろん分かるので、昼過ぎまで寝てるのは文句言わないんですが、、

さすがにあんだけ寝たのに夕方まで寝るのか!?
私は少しでも一緒に子供を見ててくれる時間があると助かるし、私も寝不足でも頑張ってるのに(怒)!
と文句を言って、喧嘩になっちゃいました。。

私は心が狭いのでしょうか?

動きたい盛りの息子は目を離せなくなってきて、育児疲れと夏バテもあり、なんか最近つらくて余裕がないです(TT)

コメント

RK mama

わかりますよ(´・_・`)
うちわ共働きなので、よく喧嘩になります

女の人の考えと男の人の考え違いますよね
言わなくてもわかってくれる人がいいです

おたがい頑張りましょお(´`:)

• kimix

kimix

共働きでなんて大変ですね(>_<)
    確かに、どんなに協力的でも考え方違いますね。。
    ありがとうございます★お互い頑張りましょう!

• 8月3日
🥂🐰🌙

あー!わかります!
私の旦那もよく寝る人で、私よりも早く寝て、誰よりも遅く起きます!!休みの日は12時間睡眠ですw

出かけない日なんかは必ず昼寝しますw
しかも娘よりも早くお昼寝して、目覚めるのは娘よりあとw
私なんか娘のお世話でろくに昼寝なんか出来ないのに!!って思ってますが、起きてたところでゲームなので、どっちでもいいかなぁ?って思うことにしました(´・ω・`;)

私にもお昼寝させて欲しいですw

• kimix

kimix

ほんと!寝てばっかでお前は赤ちゃんか!って言いたくなりますよねw
    うちも!ゲーマーで、遅くまでゲームとかやってるから起きるのも遅いんです(怒)
    ママだって自由な時間もっと欲しいですよね。。

• 8月3日

なんか私とよく似た状況です。
同じく5ヶ月の、女の子の育児中です。

私の旦那も土日よく寝ます(笑)
会社が遠いので朝早くから、夜遅くまで毎日働いてくれてます。
子供が産まれる前からよく眠る人だったので、もう諦めてます(^_^;)
土日も無理して倒れられたら困りますし…

起きてる時は(笑)子供の面倒みてくれるので、それだけでもありがたいですしね〜。
我慢できなくて旦那に当たる事、私もありますが(^_^;)
たまには吐き出さないとですよ!

寝不足、夏バテ辛いですけど、子供が寝てる時は私も一緒に昼寝したり、家事を少し手抜きしたり、趣味の読書をしたり…なんとか時間を見つけて息抜きしてますよ〜^_^

お互い子育て頑張りましょ〜*\(^o^)/*

• kimix

kimix

そうなんですよね、、私も諦めてて好きなだけ寝かせてるんですが、なんか自分が疲れて行き詰まってたせいか、当たっちゃいました。。
    でもたまには吐き出さないとですよね!
    ありがとうございます★頑張りましょう!

• 8月3日
ちっち

kimixさんの気持ちも、旦那さんの言い分も、どちらもとてもよくわかります。

私も産休に入るまでは結構忙しく働いてて、土日は両方旦那さんのような生活を送ってました。
寝ることが一番のストレス発散だったので、暇さえあれば寝てました(^^;;
なので、毎日の仕事を頑張るためにも土日にたくさん寝て、疲れを取ることが大事だという旦那さんの言い分もよくわかります。

でも、うちも起きてから寝るまで動き回る男児を毎日相手にしてるので、kimixさんの言い分もよーーくわかります(>_<)
ちょっとだけでも見ててくれたらほっとしますよね。
いくら可愛い我が子と言っても、疲れもたまるものです。

ちなみにうちは、旦那さんの起きてる時間に寝ちゃいますw
さっきあんたも寝てたやろ、私も疲れてるから寝せてくれ。。。
という感じです(^^)
あとはもう、疲れてたら子どもの昼寝の時間は家事なんかせず、寝ちゃいます。
旦那さんは昼寝は絶対できないので、私は昼寝て、その分旦那を土日休ませてやれれば、と思います。

どちらも我慢は良くないですよ。
とくに、睡眠不足はほんとにストレスがたまりますし、万病のもとですから(>_<)
土日は譲り合って寝ましょう!

• kimix

kimix

そうですね、、旦那は眠いと機嫌悪くなるし(子供かw)、寝るのが好きだから仕方ないと分かってはいるんですけどね。。
    私も交代で寝かせてもらおうと思います★
    もう少し自分でうまく抜けるようにやってみます(*´-`)

• 8月3日
2児の母

わかりますー(ToT)
うちの旦那は大工で外仕事なので
疲れてるよな〜と思いつつも
実際夕方まで寝ていれば腹が立ってました!

子供も2歳と遊び盛りなのに
どこも連れてってあげれないことに
よく怒ってました。
なので日曜日はどこどこに行こ〜と
予定を一緒に組んでしていたら
今では日曜日遅くても10時には起きるようになりました(。・ω・。)

• kimix

kimix

どんなに疲れてるとはいえ、夕方まで寝られたら腹立ちますよね。。
    そっかぁ、うちも子供がもう少し成長して遊びに行くようになれば変わるかな…
    期待して育児頑張ります!

• 8月3日
さくよし

心狭くないですよ~(^^)
育児疲れと夏バテ、大変ですね(>_<)
そのうえ、旦那様は休みの日に寝てばかりだなんて私だったらイライラして耐えられないかもです(-_-)いくら仕事で疲れているからといって12時間は寝過ぎですよ。しかも夕食後に眠いからって・・・。

ママにはそんなたくさん寝る時間ないのに、ただでさえ睡眠不足でイライラするのに!!
旦那様にはもう少し早く起きてもらって子供と一緒に遊んでもらいましょう!そうでもしないと、ママの息抜きする時間がなくてどんどん余裕なくなってきますよ。
旦那様がもう少し早く起きてくれるといいですね。説得頑張ってください!

• kimix

kimix

ありがとうございます★
    そう言ってもらえるととても救われます(>_<)

「昼間で寝足りてるはずでしょ?寝過ぎて眠いなら、我慢して起きてて子供といようって思えない?」って言ったら、「寝足りてるのかなんて分からない」って…
    睡眠に対する感覚も違うんです。。
    もう少し理解してもらえるように話し合ってみます★

• 8月3日
04ちゃん

子育ては夫婦でするものですし、ご主人は仕事の疲れ、kimixさんは、家事や育児の疲れもあると思うので、「どちらが疲れているか?」「どちらが大変か?」を競うものでもありませんよね。

私も専業主婦で、出産してから、主人とは子育てへの関わり方で色々ケンカになりました。
私の主人も、よく寝る人です(笑)kimixさんのご主人と同じような感じでした。

初めの頃は、寝てる主人にイライラして、わざと物音を立てたり、泣いている子供を抱っこして寝室の近くに行ったり、陰湿な事をしていた時期もあります。心が狭いとは、こういう事です(笑)
でも、何の改善策にもならなかったので、正直に「寝不足で辛くて、日中は子供が寝ている間に家事をしなきゃいけなくて、昼寝なんてできないし、体力的な余裕がなくなると、心の余裕も無くなって、子供にも辛く当たってしまう事があるから、休日は少しでも早く起きて欲しいと思っているんだけど」と話しました。
話し合う時は、お互いの大変さを比べるのではなく「大変なのはお互い様なんだから、協力して欲しい」という姿勢が大切だと思います。

我が家は息子が大きくなり、休みの日はお父さんと2人でお出かけするようになったり、私も美容院や買い物に1人で行けるようになりました。現在、妊娠中なのもあり、主人から「今日は昼寝でもしたら?息子とちょっと買い物に行ってくるよ」なんて言ってくれるようにもなりました。

息子さんが5ヶ月で、ご主人もお世話するのに少し不安なのかもしれませんが、授乳と授乳の間の数時間だけでも「ちょっとお昼寝させて!」と頼んでみてはどうでしょうか?

• kimix

kimix

そうですよね、専業主婦だから我慢しなきゃって実母とかにも言われたりして…気負ってたんですが。。
    でも実際旦那は週休2日あるけど、育児には休暇なんてないですもんね。。
    イクメンはイクメンかもしれないけど、やっぱりお手伝い感覚で、結局は自分優先な所にイラッとしてしまいました。
    もう少し話し合ってみたいと思います★ありがとうございました★

• 8月3日
Chimi

分かりますー!
うちも休日は朝寝、昼寝、夕寝してて子供か?!って思います(。-_-。)
昼過ぎまでゆっくり寝かせてあげてるし全然心狭くないです!

子供が生まれてからお母さんは少なからず子供の為に無理して、今までの生活を変えてどうにかやってるのに、男性ってあんまり変わろうとしないですよね(T_T)

最近は暑くて自由に外にも出れないし私もストレス溜まりがちで、旦那にもイライラする事が多いです。疲れも溜まる時期ですかね(;_;)
ご質問見て、あぁーみんなそうだよなぁ頑張ってるよなぁ…って思いました(>_<)!

夜から昼過ぎまで爆睡できる日を夢見て今夜も授乳します笑

• kimix

kimix

そうですよね!男の人は自分のペース変えようとしませんよね。。
    仕事頑張ってるから仕方ないと思いつつ、こちらは毎日24時間子供優先なんだよ!ってイラッとしちゃいますよね。。
    ほんと、ママたちはみんな同じように頑張ってるんだ★って励みになりました!

• 8月3日
よっぴー

うちの旦那も育児・家事、協力的ですが、同じく寝るの大好きです。

休みの日は、朝ご飯食べてすぐベッド、お風呂洗ったらすぐベッドという感じです。
私がうるさく言い続けてるので、
意識してくれてはいますが、もちろん1人にさせたら一日中寝てるんじゃないかなと思います(笑)

すぐベッドでイライラする時は息子と2人で出かけちゃいます!

• kimix

kimix

旦那は土日だらだら寝て起きたらひとっ風呂浴びて…って、自由でいいよねぇって思います(笑)
    一人きりで育児してたらそんな余裕ないって事も、やってないとやっぱり分かりませんよね。。
    私も涼しくなったら午前中子供連れて出掛けたりしちゃおうと思います(笑)

• 8月3日
テレホン

ちょっと距離を置いてみたらどうですか?彼も一時的な感情な気もしますよ…五年も付き合い、婚約まで行った相手ならそんな1日の事でそんな風にはならないと思います。