※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞こはるマミー∞
子育て・グッズ

誕生日会の料理について相談です。手料理を作りたいがレシピがわからず困っています。アドバイスをお願いします。

娘の一歳の誕生日会をすることになったのですが、みなさん大人が食べるものとして何を作りましたか?
準備やら何やらが大変なので誕生日会というものをやるつもりはなく、家で一升餅背負って、ケーキつくってあげようくらいにしか思ってなかったのですが、両家母親達から誕生日会よんでね!何が出るか楽しみだわーとかいわれてしまいました。オードブルとか出るのかしらー。手料理食べれるっていいわー的な。
なにも考えてなかったし、子供のことでいっぱいだから、最悪買えばね…って思ってたけど、手料理を強調されて。
なんかいいレシピありますか?教えてください。

コメント

めいママ

子どもの誕生日なのに大人の食べ物に期待しないでよって感じですよね😅笑

私はお寿司を注文してあとはサラダとお味噌汁だけ作りました😊
子供にはピジョンの1歳頃から食べれるケーキと可愛く離乳食を作りました!

それだけで十分です!笑

greenblue

えー、大変ですね💦💦
私は初節句で両家集まったときはちょっとリッチなお弁当頼んで、あとは漬物とか適当に出しただけでした💦
子どもの離乳食、ケーキは作ってあげたいし、正直大人の分まで作る余裕ないですよね~😵
オードブルって…
手巻き寿司とかだと勝手に巻いてもらえるから割とラクかなと思いましたが、それじゃぁ手料理と認めてもらえないですかね…😱

こざぶ

面倒くさい大人たちですね😅💦

うちはお寿司大好きな人達ばかりなので家での集まりはいつも出前寿司です(^o^)
誕生日のときはお寿司と近所のスーパーで揚げ物とか買い込んでお皿に盛ってそれなりな感じに…ザ・手抜きですね(笑)
子供には手作りでケーキといつもより盛り付けを意識した離乳食を作りました(^o^)

みもり

それはなかなか圧力をかけてくるお母様ですね😅
私がおすすめなのは、クラッカーにチーズやサーモンのカイワレ巻き、アボカド、いくらと輪切りゆで卵などをそれぞれ盛るパーティクラッカーです!簡単ですがパーティっぽくなりますよ!
写真の手前のやつです💡

MMM

長女の1歳のお誕生日だけは作りました笑!
ホタテごはん
魚のすり身のお吸い物
エビチリ
ほうれん草のおひたし
たたききゅうり
を、3つ繋がった100均で買ったやつに盛る。全部、味付けに失敗しないように、素をつかいましたよ😂
唐揚げ屋さんで唐揚げ買う
お寿司とりましたが、お寿司まで食べれずおみやげにあげました。

1品1品は手抜きですが、ちょこちょこたくさん作って、料理できる嫁アピールしました😂1回しとけば、息子はこんなんたべてるんだなと安心するかなと思って笑
あとは七五三も次女の初誕生も料亭やホテル借りてお食事会です笑

• MMM

MMM

それか、オードブルとって、
    お赤飯炊いて、汁物だけ作るとかどうですか(*´꒳`*)?

• 9月7日