※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくむし
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。乳首のトラブルでミルクを与えているが、おっぱいで育てたいと思っています。乳首の治りや授乳方法について相談しています。

今産まれて一週間の子を育ててます!

入院時に
おっぱいがきれてしまい、
乳首を保護してくれる物を使ってあげていました😶
その間乳首を治す薬をだしてもらい、漢方薬もだしてもらい様子みてました。
ですが、赤ちゃんに心雑音が聞こえると診断され、レントゲンを撮る機会があり、よくみると問題はないけど
ガス(空気)がたくさん入ってるね!
ゲップとかおならとかよくするの?
と聞かれました😣
たぶんですが
乳首を保護する物を使うと
どうしても最初おちちが出るまで空気を吸ってもらうしかないので
その空気を飲んでしまってるのかな?と思います😥
なのでガスがよく溜まるのかな?と思い、保護をするのを辞めてあげてみました。
痛いですが我慢すればなんとかあげれる。と思いそのままあげてたのですが
ついに今日限界がきてしまいました😣💦

最初上げる前に少し絞ってあげるのですが血が混じってました😣💦
美味しくないのかあまり吸い付きもよくなく、結局ミルクを飲ませました。

一人目も同じ状況で
我慢出来ずにミルクを与えていたら
ほとんど出なくなってしまい、
完全ミルクになってしまったので
今回はおっぱいで育てたいです!!

このまま我慢すれば
乳首が強くなる。って言われたのですが
強くなりますか?
切れたらどのくらいの期間で治りましたか?
切れたら吸わせてましたか?
もしくは搾乳機だったりを使ったりして授乳してましたか?

頑張っておっぱいだけで育てていきたいのでよろしくお願いします😥

ちなみに病院では無理しなくていいよ!と言われ、保護乳首プラスミルクで与えてました!

コメント

仁

1ヶ月の息子を育ててます。
私も出産して3日目に乳首がキレて激痛。
退院して乳首カバーつけて授乳してました。
確かに空気入っちゃって苦しそうだな、と思うことは多々ありました。

2週間くらい乳首カバーつけて授乳しました。
空気入っちゃって苦しいって気になるかもですが、まずおっぱいの状態を、よくしてからの方が良いと思いますよ!

体的にも精神的にも。
母乳育児に無理は禁物だとおもいます。

  • みくむし

    みくむし

    早くも70飲んでくれるので
    おっぱいだとその分長く与えてるのでキツイんですよね😥💦

    そうですね😥まずおっぱい優先にしてからにします😫💦💦

    仁さんはその後おっぱいきれたりしましたか?

    • 9月7日
  • 仁



    量飲む子だと大変ですよね。ミルクを、うまーくつかうと楽になりますよね。

    直おっぱいになってから1週間経ちましたが、今のところ切れてないですよ!
    保護カバー使ってましたが、その間も乳首は刺激されてるので多少なりと乳首が柔らかく、強くなったのかな!と、おもいます。

    • 9月7日
  • みくむし

    みくむし

    母乳はストレスも関係してくるので
    無理なくですね😅💦

    私も早く治して
    直であげたいです😥

    • 9月8日
くまこ

私も切れました。
カバーやめて、日に数回は搾乳であげてます。
時間置くと、少し痛みに耐えれるようになるので。
面倒だけと、痛みには変えられないです、

  • みくむし

    みくむし

    確かに少し経つと痛みに耐えれますよね😐

    • 9月8日
🍓Yuuu🍓

こんにちは!
私は、入院中から乳頭保護器を使用して今も使って授乳してます😊
私の場合は乳首が吸いづらいため毎日使ってますm(__)m
保護器を使うから空気を飲んでるとかは気にならなかったです(^_^;)

私も入院中から乳首きれて激痛でした(>_<)辛いですよね(>_<)
退院してからもやっぱり激痛が続きましたがオイルを授乳後に必ず塗るようにしていったらいつの間にか乳首の痛みも無くなってました😅
たぶん、一ヶ月ぐらいは続いたと思います😢
その時は搾乳器とか使えば良かったのかなって思いますが私はそのまま
授乳し続けてました😅笑
最初は搾乳器を使うのもいいと思いますよ😊慣れてくると段々よくなります!!
長文失礼しました🙇

  • みくむし

    みくむし

    なるほど!乳首が吸いにくくて使うこともあるんですね!!

    激痛ですよね!
    歯を食いしばって飲ませてました😥💦

    一ヶ月😨だいぶ長い間塗り続けてましたね!!
    私も病院で出された塗り薬があるので毎日塗ってるんですが😓
    搾乳機も今日使ったんですが
    痛いですね😢悲鳴が出るほどではないですが💦💦

    とりあえず1ヶ月辛抱してみます😖

    • 9月8日