※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

旦那が立ち会わないことになり、1人で出産するか悩んでいます。実母に立ち会ってもらえるか心配です。

出産の時に、旦那さんが立ち会わないと決めていた方いますか?

旦那にまだ良いけど、立ち会うか考えといて!って言ったら『んー、、、立ち会わないかなぁ』という感じでした😅普通に『立ち会うよ!』と言ってくれると思っていたのに驚きでした😱

そうゆう場合1人で出産するんですかね?
1人で出産するなら実母に立ち会ってもらいたいんですが、実母が立ち会う人とかあんまりいないですかね?💦

コメント

ひぃちゃん

全然いいと思いますよ(o^^o)
私も実母と主人に立ち会ってもらいました😊

• しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    実母立ち会ったんですね❤︎
    1人で産むのはさすがに怖いので、実母に頼もうと思います(*´ω`*)💕

• 9月7日
あい

私は立ち合いなしでしたー!
叫んでる姿とか見られたくなくて(>人<;)
また、無理に付き添っても旦那さんが後からトラウマになったり、倒れたりする方もいるみたいです。

分娩台に行くギリギリまではいてもらって、いざ産む時に外に出てもらいましたー。

旦那さんの立ち合いはしないというのは、産む時のことじゃないですか?

• しましま

しましま

無かったんですね!
    旦那は多分分娩室が怖いんだと思います😅私の頭側だからそうゆうのは見えないよ?って言っても『いいやー💦』って感じでした!
    そうかもしれません!ちょっと聞いてみます!!

• 9月7日
ぺけ

私の所も1人目の時始めは主人も悩んでましたが
近づいてきたらやっぱり立ち会う!ってなりました笑
でも悩んでた時は、私自身1人で産みたくなかったので
実母に立ち会ってもらおうと思って産院に伝えたんですが
立ち会えるのはご主人だけです〜とか言われちゃって
そんな病院もあるので確認してみると良いかもですよ!!

• しましま

しましま

え!立ち会えるの旦那さん以外ダメなんですね😂そういえば病院の立ち会い学級参加しないといけないんですが、それに母と行くのかーとちょっと考えてました😂
    病院に確認してみます(*´ω`*)

• 9月7日
Haruki

うちの旦那は
立ち会わないって初めは言っていたのに

一転、立ち会いたいっと言って来ましたが
私が拒否しました(=゚ω゚)ノ

実母に立ち会いしてもらいましたよ(´∀`)
すっごい助かりました♡

• しましま

しましま

拒否したんですね😂ちょっと笑えました😂笑
    やっぱり実母いいですよね!
    3人産んでる母のが頼れるし❤︎と思って!

• 9月7日
ゆりらっくま

こんにちは(^^)
まだ出産してませんが、私は実母と旦那さんに立ち会ってもらう予定ですよ♪
私の周りの友達もみんな、実母が立ち会ってますよ♡
なんだかんだ旦那さんよりも実母の方が痛みもよく分かってくれてるし、ワガママも言えるって感じですよ(^^)笑

• しましま

しましま

実母が立ち会う人多いんですね!ちょっと安心しました〜😭少数派かと思っていたので!実母ならいいよーと言ってくれそうなのでまた聞いてみます( ¨̮ )

• 9月7日
🐣

うちは立会いです。
というか、LDRなのでというのもあります(^^)
病院によってはご主人いがいダメという所ありますよ!

• しましま

しましま

今調べたら大人1人のみ可との事でした!実母でもいいかまた確認してみます!( ¨̮ )

• 9月7日
koko

私も立ち会ってほしかったのですが、夫は立ち会わない!と言っていたので、ひとりで出産すると決めてました。

でも実際出産のときになったら、夫が立ち会いたい!って言い出しました。

結局、私の出産がちょっとバタバタしたので、先生に立ち会いダメと言われ、立ち会いできず、ひとりで出産しましたが。

• しましま

しましま

トラブルあったりする事もあると結局1人で出産ということもありますよね💦
    私の旦那も立ち会うと言ってくれると良いんですが😅

• 9月7日
ママリ

うちは2人共立会いしてませんが、立会いさせれば良かったなと思ってます(^-^;

子育てしてくれてはいますが出産の大変さを知ったらもっと協力してくれるかなと(^-^;

• しましま

しましま

私もそれです!!どれだけ出産が命がけか分かって欲しいんですよね😅

• 9月7日
ぽちの助

実母さんが立ち会えるかは、病院にもよります(´・ω・`)
病院では、旦那さんだけしか立ち会えないとか、カメラ撮影云々や、分娩台が隣にもあった場合、隣で同時に分娩中だったら、隣の人が立ち会い拒否してたら、立ち会い出来ません

ちなみに、うちは長女も次女も「血が怖いから無理!」と言われ、それでも同意書に書いてもらい、長女の時は仕事で立ち会えず、次女の時はその場で確認で「立ち会いますか?」と聞かれたら、その場のノリで立ち会ってましたよ(笑)
ただ、本当に血が苦手みたいで、「三人目は立ち会わない!」と言ってます(*´∀`)
三人目は本当に立ち会わないと思います(^q^)

• しましま

しましま

今調べたら大人1人のみ可と書いてありました!それが実母でもいいのかはまだ確認していませんが💦
    また確認して良ければ実母にお願いしようと思います(*´ω`*)💕💕
    私の旦那も多分血が無理なんだと思います😭

• 9月7日
たろす

うちも最初は立ち会わないって言われてました!でも最近になって急にやっぱり立会いたい!と言ってきました笑
私は立ち会ってもらいたかった派なので快諾しました!☆
初めての妊娠出産で自覚がなかったようですが最近自覚が芽生えてきたのかな?と思います😌今後変わるかもしれませんね!

• しましま

しましま

お腹が大きくなってくるとちょっと考え方変わりますかね?(*´ω`*)
    今は断固拒否状態なので😅💦

• 9月7日
メイ

私の旦那も立ち会わないとか言ってましたが予定日近づくにつれ私が不安でしょっちゅう泣いてたので 立ち会うよって急に言ってくれ 陣痛からお産まで12時間付きっ切りで立会いしてくれました(^_^)
今は第二子妊娠中で 前の立会いでトラウマとかなってるなら今回無理しなくていいよと言いましたが 全然( ´ ▽ ` )立ち会うよ!とのことです
私は実母に立ち会ってもらってビデオ撮ってもらおうかなとか呑気に思ってましたがw 旦那にお願いすることにします✨✨

• しましま

しましま

優しい旦那さんですね❤︎
    段々立ち会いたくならないかな〜と考えていますが笑
    無理なら実母にお願いしようと思います😊

• 9月7日
黒

産院によって立ち会いは旦那さん以外は駄目なところがあると聞きました
(;A´▽`A

まず、産院で旦那さん以外の立ち会いがOKか確認した方がいいかと思います
(o´∀`o)

• しましま

しましま

大人1人のみ可と書いてありました!旦那さんのみとは書いてないので、一度病院へ確認しようと思います💕
    無理なら実母にお願いします(*´ω`*)

• 9月7日