※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおままりん
子育て・グッズ

一歳の娘が歯磨きを嫌がり、上の歯を特に嫌がって泣きます。何か対処法はありますか?歯磨きが格闘技のようになって困っています。

一歳になった娘ですが仕上げの
歯磨き嫌がってギャン泣です。特に上の歯は嫌みたいです。何か方法はありませんか?日に日に泣き方が酷くなってきて、もう歯磨きタイムが格闘技のようになっています、、

コメント

カンガルーまま☆

解決策ではなくて申し訳ないのですが、うちも一歳になったばかりの娘が、全く同じです!まだ下2本だけなんですが、私が仕上げ磨きし始めるとすぐ泣き始めて、困っています(><)
笑顔でシャカシャカだよーって話しかけながらやるんですが、暴れるので、かなりひきつります(。>д<)

何か、いい方法があれば、有り難いですよね(><)

• なおままりん

なおままりん

同じです泣
    知りたいですよね!
    誰かプリーズ♡

• 8月2日
あき@you10ママ

磨き粉は子どもが好きな味付きですよね、たぶん。
上の歯ですか…確認ですが、中心の歯茎と唇の内側が繋がってる部分の脇を押さえるなどして歯ブラシが当たらないように磨いてあげていますか?
幼児は大人より歯茎がまだ低くて、普通に磨くとその繋がった部分にブラシが当たってしまいますが、そこはすごく痛いそうです💦
もしも痛いってのが理由だったなら、今までのことを謝って、痛くないようにそっとするからねと断って磨いてあげるようにするのはどうでしょうか?
歯磨きの後にしまじろうのキシリトールタブレット(ショ糖を使ってないため、OKなのはこれのみ)を舐めさせてあげるとか☺️
うちは6ヶ月入って下の歯が生えてきたので、今はトレーニング用のブラシを食後に与え、今後のためにと“くすぐりごっこ”のように最後は私が前歯をこちょこちょしています。
でも月齢が上がるとやっぱ嫌がるようになるかなぁと今から心配です😅
こどものためではありますが、今はどうしたら磨かせてくれるか悩ましいですよね〜💧

• なおままりん

なおままりん

歯磨き粉はみんな使っているのでしょうか。口をゆすげないけらと思って、何も付けずに磨いていましたけど、そういった小さい子用のもあるのでしょうか。見てみます。タブレットをがんばったらあげるというのもいいですね。

• 8月3日
ゆみりんまめ

うちの娘も、上の歯を仕上げ磨きするときにギャン泣きしてました。
最終的には、押さえつけてしたことも…(笑)

解決策ではありませんが、上の歯の時ならば、痛いのかもしれません。子どもの上の前歯の間には、歯茎が差し掛かってるので痛がってるんだよ、と歯科衛生士さんに言われたことあります。
上唇をめくって、親指で歯茎を優しく押さえてガードしながら、前歯を磨いてました。

あとは、10秒から0秒までのカウントをしながら磨いてあげると、うちの子は、そのうち諦めて0秒になるまで待てるようになりました!

• なおままりん

なおままりん

なるほど、カウントするのいいですね!でもうちの子、カウントする意味がまだ理解できなさそう。。根気よくやってみようかな。ありがとうございます。

• 8月3日
あおいママ♡

うちの息子も1歳です(*´˘`*)

Eテレのおかあさんといっしょで「歯磨き上手かな?」というコーナーがあるのご存知ですか?

それを息子は日頃から見ていて、このコーナーで流れる歌を楽しげに歌ってあげながら、まずは歯磨きを自分で持たせて自由にやらせます。

そうすると磨けてはいませんが、上手に持って口の中を磨くマネを楽しそうにやります。

その後仕上げ磨きします!
仕上げ磨きのときはやっぱり息子を抵抗しますが、ギャン泣きすることはありません。

まずは歯ブラシをオモチャのように楽しませてみてはどうですかね?

大変だとは思いますが頑張ってください(•̀∀︎•́)✧︎

• なおままりん

なおままりん

お母さんと一緒の時だけは仰向けに寝かせても怒らないですね!
    うちのTVに録画機能が欲しい、、
    自分では持ってやってるんですけど全然磨けていなくて。仕上げがストレスです。

• 8月3日
あき@you10ママ

あ、そっか💧
うちはまだ下の歯2本の先っぽなので唾液に浸かってる時間が長いってことで、ブラシで磨いた後に白湯か麦茶をゴックンさせて終わってます。
次の段階ではゆすがなくてもいいというレノビーゴを使用する予定でいます。
磨き粉はその次の段階ですね。
失礼しました💦

• なおままりん

なおままりん

レノビーゴ後で調べてみます。歯磨き粉はその後でなんですね!
    ご丁寧に色々情報ありがとうございました!

• 8月3日
あき@you10ママ

こんにちは🍀
GAありがとうございました!
今日、乳児の歯磨き粉を探しに出ていてゆすがなくても(ガーゼで拭き取るだけで)大丈夫なものが幾つかありましたよ〜😊
取り敢えず、うちはチュチュベビーのチェックジェルというのを購入してみました。
イチゴ味ですが、歯垢を目で見えるように色付けるタイプなので、お子さんによって面白がるか怖がるか…😅
アラウからも食品由来成分の商品でミカン味が出てたみたいですし、探せばもっとあるかもです♪
最初は出費が嵩むかもですが、お子さんのお気に入りが見つかりますように🍀✨