※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

32週目で胎動が少なく、心配しています。寝不足で寝れない日が続き、お腹の中の赤ちゃんの動きも鈍く感じる。12日の健診まで1週間あります。経験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
今日で32w、9ヵ月に入りました。

昨日少し気になったのですが、昼間胎動が少なくなったように感じます。
気にした時にたまたま動いてなかったからなのか…
ネットやアプリには、そろそろ赤ちゃんがダイナミックに動けるスペースが無くなってくるため胎動が少なくなる。と書いてる所もありました。
心配だな。と思って寝る前にエンジェルサウンズ当ててみたらちゃんと心音元気に聞こえました。
それから横になったんですが、最近寝不足なのに全く寝れない日が続いていて、仕方なく少し上半身を起こして起きてたんですが、夜中になると私が動いていないからなのか、
お腹の中が狭いと言わんばかりに動いて痛いくらいでした…
動いてはいるんですが、少し前に比べると動きが鈍いというか、大きな動きしている気がしません。
次の健診は12日なのでまだ1週間くらいある為、ママリに頼りました💦

同じような方いらっしゃいますか(´・ω・)?
先輩ママさんの経験談も聞きたいです(・ω・`)

コメント

ママル

こんにちは✨
お腹の中の赤ちゃんは昼間より夜の方がよく動くと言われてます(*^^*)
昼間はお母さんの動く時間も多いし、エネルギーも使ってるので、赤ちゃんはお腹で眠ってる時間が多いみたいです。
夜はお母さんが休んでいるので、エネルギーが赤ちゃんにまわって元気よくなる、と聞きました👂😊
わたしが妊娠9ヵ月の頃も、「あれ?もうお昼なのに、今日まだ赤ちゃんまだ動いてない…」って思うことが多くて不安になったりしました😂💦
お腹ぽんぽんして「起きて~」って声かけてもシーンとしてたり…。
なので、たまに昼にポコポコ動いてると感動ものでした✨
夜の方がポコポコしてました!
心臓の音がきちんと聞こえてるなら心配しなくて大丈夫と思います♡

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます😊
    お話聞けて安心しました💕
    最近バタバタしてて、考えなきゃいけないことが山のようにあったので、邪魔しないように静かにしててくれたのかな。と思います😊
    今日少し落ち着いたら、仕事中も一生懸命蹴って暴れてました😭💕

    ありがとうございます😊💕

    • 9月7日
Mai

私も9ヶ月入って、夜寝付けなくなりました💦
昼間も2〜3時間のお昼寝しかしてないし、夜寝れたとしてもちゃんと朝までぐっすり寝れる事は少なくなりました。
というか、途中体が熱くなって汗びっしょりで起きたり、お手洗いに起きたりです。
後期になると仕方のない事だそうですよ☺️
胎動も以前より1回に動く強さが強くて痛いですし、お腹が張ってしまった時は胃も押されている感じがして苦しいです。

私も寝不足で赤ちゃんに影響があるんじゃないかと思って調べたら、母体が寝不足だとしても、お腹の中では特に関係ないとネットに書いてありました。
ネットの情報なので何処まで信頼していいのか分かりませんが…

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます😊
    最近赤ちゃんの成長のせいなのか、息苦しくなってきました😭
    夜寝ようとする時も苦しくなって起き上がったり、ウダウダしてると朝が来るんです😂
    ここ2日間仕事もあったりなんだりで、トータルで4時間くらいしか寝れてません😭
    赤ちゃんの影響ないなら安心ですが、流石に辛い😭😭
    産まれてから夜寝てくれないとこーなるのかー😪と思いました😅

    • 9月7日
ママル

ちなみに、動きはいつも大きいわけじゃなかったです😊
ゆったり動いてるときは動きは小さいので、少しでも胎動があれば気にせんでいいよーと産婦人科の先生は言ってました♪

ひよこ

私もつい最近、同じような質問をママリでしていました🙆

胎動が激しいというよりも、にぶくてグニョーンという感じで痛くて心配と、、(´・_・`)
先輩ママさん達がそれが普通とおっしゃってました!
もっと狭くなるようで、もっと痛くなるらしいですよ!!

もうすぐですね♡♡

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます😊
    これが普通なんですね💦
    痛い時結構痛いです…😵
    あの可愛かったポコポコ時期が懐かしいです(笑)

    ほんともうすぐですね😊💦
    楽しみなような、陣痛が怖いような…笑

    • 9月7日