※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

保育園の怒鳴り声や強引な行動について心配です。保育園の対応は適切でしょうか?

カテ違いだったらすみません💦

私の家のすぐ近くに小さな保育園があります。
日中窓を開けていると、保育園から子どもたちの声が聞こえます。歌を歌ってる声とか笑い声、泣き声。

それと混じって、保育士さんの声も聞こえます。
「〇〇君なんで泣いてるのー?」「いつまで泣いてるのー」
「泣いちゃダメって言ってるでしょー」
などです。
このようなことを普通に言うのではなく、大きな声で怒鳴ってるんです💦

先日息子との散歩中、その保育園の前を通りかかりました。
その時、お外に出て遊ぶ時間だったらしく、お外出て〜と保育士さんが促してました。
ですが、女の子が1人なかなか歩かず、立ち止まってました。
保育士さんはイライラしながら早く!といって、女の子の首元?肩の辺り?の服を上に持ち上げ無理矢理歩かされてました。
歩かされてたというより持ち上げられてた?

それを見て、すごく可哀想になってしまいました💦
保育園など、まだ見学とか行ってなく、どういうものか全くわからないのですが、怒鳴り声やこのような行動、あり得ることなのでしょうか??

コメント

こん

そんな保育園には預けたく無いですよね😞💦

私も保育園通りますがその様な事はまだ1度も見たことないですね😅

msy☆

保育園の保育参観に行った時に
うちのクラスもそうですが
3歳くらいの子のクラスでは
常に怒鳴る?強く怒っている?
という感じはありましたね😅
その持ち上げる行為はどうなのかな
と思いますが…
先生もやはり人ですし感情的に
なってしまうこともあるのかなと…
認可外とかはそういうところは
うちの地域では
多くはないけどあるみたいです💭

かなみまめ

元保育士です。

保育園は保育に欠ける子を預かる所ですが、お母さまが働いていらっしゃる場合が多いので『基本的生活習慣の確立』を目標に日々の保育をしています。
それと同時に団体生活・団体行動なので、社会性も育むことも視野にいれてます。
なので怒る時には怒ります。
ただ、自分の感情に任せて…や、首根っこ掴むなんてことは絶対にあり得ません。
3歳くらいからは先生に怒られてることを友達にイジられたりもするし、それが後々イジメにも繋がっていくので、廊下や違う場所に連れて行って諭すように怒ります。

怒るって褒めるよりはるかに大変で、そのあとの対応次第では信頼関係もなくしてしまいます。
その保育士さんたちはきっとそのフォローもしていないんじゃないかと…💧
(憶測ですが😣)

全てお母様やお子様の希望の園というのは少ないですが、少なくともこういう園にだけは預けたくないと思ってしまいますね。

りん

わたしの友人も保育士で、
色々と情報を教えてくれるのですが、
保育園の職員同士の仲が悪いと、子供に八つ当たり気味になっている傾向が多いようです…。

わたしももうすぐ出産で、いずれ職場復帰するので、保育園に預けないといけないんですけど、そういう話を聞くと不安になりますよね…(T . T)

サルっこママ

保育士してます。

ありえません😑
プロ意識に欠ける、質の低い保育士なのでしょう😞

家庭の一端を担っている施設ではあるので、叱るときには叱りますが、怒ると叱るは違いますからね😧

「泣いちゃダメ」って、子どもが泣いたらダメな理由なんて一つもありませんが、一体どんな保育をしているのでしょう??

残念ですね😔

ちゅんチャン✩

嫌な経験されましたね(ノ_<)

わたしも認可外保育園で数ヶ月働いてた時に、その保育園の保育士と経営者がすごかったです。。
注意する時に頭をビシバシ叩いたり、同じ子に保育士数人で悪口集中して言ったり、食事の時はシーーンと食べさせ、こぼしたら叩く、毎日当然のことのように食べさせてないものを手帳に書いて保護者に渡す、お散歩は働いてた数ヶ月で2、3回しか行ってません💦

役所に通報?されて監査もきましたし、今はその園はありません。。

他の保育園、幼稚園でも働きましたが、どこの園にも
外面良くて保護者には人気だけど、子どもにとっては恐ろしくて勉強してない先生がいました。。

避けて通れないかもしれませんね(^^;;(^^;;

大丈夫な園もあると思いますが、先生の個性は大分あると思います。
よく見学やクチコミや評判聞いて、安心して預けられる園をお互い見つけましょうね-😭

ぷにこ

7年保育士していますが、
ほんとーーーーーにいろんな先生がいます。
残念ながら保育士がいないご時世ですから
無資格者でも全然働けますし。
正直あまりふさわしくない人であっても
保育士が足りないため
しかたなく雇ったりしているところは沢山あります。

叱る時はもちろん叱りますし
人間なので感情的にもなりますが
怒鳴るとかはやっぱりなしですよね、、💧

私も働きながら
こんな先生には息子預けたくないなぁ、、とか思うけど事とかあります。

まぁ好きに選べるほど保育園もないし
入れればどこでもラッキーな時代なのでしかたないですよね💧💧

ニキ

みなさん回答ありがとうございます‼️残念ですが、ある程度のことはあるんですね💦💦
保育園事情を全く知らなかったので勉強になりました😂
今後の参考にしたいと思います✨
まとめての返信ですみません💦