※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩月
子育て・グッズ

授乳に関して混乱しています。赤ちゃんが吸うことに疲れてしまい、起こしながら吸わせるのが大変です。助産師さんは、時間を気にせず吸わせる分だけ吸わせる方法を提案しています。産院の指導との違いに不安を感じています。どうすればいいか意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております ( ´﹀` ) 
生後22日の女の子を混合で育てていまして、授乳に関して混乱している点があるので、お時間ある方に質問させてください(>_<) 長文です💦

出産した産院の指導では、片乳3分ずつを3クール、合計18分吸わせるようにとのことで、退院してからもそのようにしてました。
しかし、吸うことに疲れてしまうのか、大体2クールあたりで眠ってしまうことが多く、2週間健診で相談したのですが、くすぐったりげっぷさせたりしながら何とか起こして3クールしっかり吸わせて、と言われました。

なので、起こしながら何とか吸わせていたのですが、最近は3クールめの最後の方は起きてるけどくわえるだけで吸わないという状況が続いています。

寝てしまってもミルクは足して、と言われているので前のミルクから3時間以上経っている時には60ずつ足しています。

体重は 2844g→3575g(9月6日計測)と、増えてはいるのですが、起こしながらの3分3クールの授乳が正直きついです😭

新生児訪問の助産師さんには、3分3クールは大変だから、時間は気にしないで吸う分だけ吸わせればいいと言われ、そのやり方だと片乳7分~10分くらいは寝ることなく吸ってくれています。

合っている方のやり方で進めていきたいのですが、産院の先生も厳しい方なので、1か月健診で何か言われたら..と不安です 😢

もしよろしければ、皆様ならどうされるか意見を聞かせていただきたいです!

コメント

ひあゆー

3分ずつって決まりはないので無視していいと思いますよ♡赤ちゃんもそれぞれ!産院の先生に何か言われるのが嫌なら体重増えてればテキトーに嘘つきます(笑)
うちは最初10分ずつと言われましたが
9分で寝落ちだったので、5分ずつがちょうど良かったのでそれでやってました♡今日眠そうだなーって時は4分ずつにしたり!
飲んでるならミルクいらないと思っちゃいます…ミルクやめたらもう少し頻回授乳になって飲む量も増えるのかなって。

• 彩月

彩月

コメントありがとうございます!
    そうですよね、3分と決まっているわけではないですし、赤ちゃんのペース
    もありますよね!

けろまま様も工夫されているのですね😊 心強いです!!
    たしかに母乳量も多いほうではないので、頻回授乳にして母乳量増やそう!と思っていたのですが、「頻回授乳はきついでしょ!ミルク足しなさい!」って先生に強く言われてしまいました 😞
    先生のことを気にしすぎず、適度に嘘をつきながら自分なりに頑張ってみます!

• 9月7日
  • ひあゆー

ひあゆー

頻回授乳の何がキツイのでしょうか?
    ママの体力??そんなん気にしなくていいと思いますよ!!
    私は完母が良かったので、気にせず頻回授乳してました♡
    その先生が全てではないですし!思うようにやってみませんかー??♡
    私はソラニンさんという方の最強母乳外来というブログを参考にしてました!良かったら検索して読んでみて下さいー♪
    頑張って下さいね✧ \( °∀° )/ ✧

• 9月7日
  • 彩月

彩月

そうですよね!わたしが頻回授乳は嫌だって思っているのなら別ですが、わたしも完母目指しているので気にしないようにします (•̀ω•́ )ゝ

おすすめのブログまでありがとうございます😭💓
    早速調べました! 参考にさせていただきます✨
    励ましのお言葉、本当に嬉しいです!
    頑張ります ٩(๑•̀ω•́๑)و

• 9月7日
あき

3クールはきついと思いますよ〜💦
18分とかそんなにしっかりやれと言われてもまだ0ヶ月ですし、体力ないですよ💦
吸えるだけでいいと思います。もし、健診で聞かれたら、ごまかしてもいいと思います。いつも3クールやってま〜すって感じで(・ε・`*)
体重増えてれば、何も言わないと思います!

• 彩月

彩月

そうですよね 😢 体重が増えてないのなら心配ですが、増えているので、吸える分だけの方法で様子見てみます!
    全部正直に話す必要はないですよね😁
    びびりすぎず、どーんと構えられるようにします!!

• 9月7日
☆まめた☆

とりあえず1ヶ月は産院の先生のいう通りに…とおもいつつ私なら赤ちゃんの飲みの良い方にしちゃうとおもいます。ただミルクは規定量守ります。厳しいとなるとミルク量などノートにつけてますよね?母乳何分とまではかかないですよね?提出分はしっかりやります。

• 彩月

彩月

初めての子どもなので、言う通りにしないで何かあったら、とびびりすぎていたのかもしれません 😁💦
    吸えてないより吸えている方が大事ですよね!
    ミルクの量は60まで、と言われているのでそれ以上は増やしていません😊
    ミルクの量も、母乳は何クール吸えたかもノートに記録するよう言われています(>_<)
    吸うだけ吸わせるやり方で10分ずつ吸えたときには、18分以上吸えているとみなして、3クール吸えたと記録することにします!

• 9月7日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

バカ正直に報告しなくて大丈夫だとおもいます(๑ ́ᄇ`๑)やってます!で大丈夫かと☆

• 9月7日
  • 彩月

彩月

ですね!
    そうするようにします 😁
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 9月7日
cham.

体重がしっかり増えて入ればどんな方法でも問題ないと思います😄私は片乳10分ずつあげてます!途中で寝ちゃうときにはそこで終了してますよー(^^)

• 彩月

彩月

そうですよね!!
    赤ちゃんのペースも気分もありますもんね 😊
    指導にとらわれすぎないよう、参考にさせていただきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月7日