※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義理の弟夫婦への出産祝いで相談させてください🙏義理の弟夫婦は、義実家…

義理の弟夫婦への出産祝いで相談させてください🙏

義理の弟夫婦は、義実家の近くに住んでます。
うちからは新幹線で2時間の距離で、
義実家には年に4回ほど帰省してます。

義理弟夫婦は、私たちが帰省したとき、
たまに遊びに来る感じで、
まだ3回ほどしか会ったことがありません😃

昨年4月に私が娘を出産し、その年の10月に会いました。
義理の弟はその年の夏に入籍したので、
結婚祝い10万円を包んで、そのときに渡しました。
※2人で今春バリ挙式したため、披露宴は招待されてないです。

そのときに、出産祝い3万円をいただいたのですが、
ひと通り内祝いを返し終わったあとだったこともあり、
結婚祝いを渡したこともあり、
旦那に、「◯くん(義弟)にお互い内祝いはなしにしようって伝えておいて」と言っときました。

しかし、旦那が伝え忘れていたそうで...😱😱😱
お盆に帰省したとき、結婚式の内祝で、
5万円のギフト券をいただきました💦

そのときに、義理の弟の奥さんが妊娠中で、
来年2月に子供が生まれることを聞きました😊

出産祝いはもちろん渡す予定ですが、
私たちが出産祝いの内祝いを返していないこともあり、
気まずいです😫😫😫😫

内祝いはいらないよ、と言うか、
3万円+ベビー服やブランケットをプレゼントするか、
どうしたらいいでしょうか💦💦💦

内祝いはいらないよと言っても、
きっと送ってくださるとは思うのですが💦

みなさんならどうしますか?????

コメント

deleted user

3万+物をプレゼントして
内祝いいらないよ!と言う🤔
いらないよと伝えてもくれると
思いますが言うだけ言う👌

ゆあか(*´ー`*)

内祝いというのは単なるお祝いのお返しではなく、めでたいことをみなさんにおすそわけしますと言う意味ですので、わたしは内祝いをいらないといわれても必ずしますよ。

身内でもやはりマナーかなとおもいます。

あるちゃん

旦那さんが伝え忘れていたことをきちんと伝え、3万プラス1万ちょっとでプレゼントをし、こういう理由だからお返しはなしで!!と渡せば良いかな?と思います。

おってい

自分なら旦那さんが伝え忘れてたことを言い遅くなってごめんね、と内祝いと出産祝いと軽い菓子折りを渡します!

こういうのって結構シコリに残ったりするのでしっかりしといた方がお互いにいいかと思うので╰(*´︶`*)╯