※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

私が諦めればいいんですかね…私は親が離婚していて父親がいません。その…

私が諦めればいいんですかね…

私は親が離婚していて父親がいません。
そのため高校の部活の顧問の先生は
父親のような存在でした。
厳しくも愛のある指導をしてくれて、
心から信頼している恩師です。
先生も、私たち教え子に、
『結婚、妊娠したら報告に来てくれよー😁』
『結婚式には呼んでくれよー😁』
などとずっと言っていました。
今回、授かり婚だったので、
入籍を済ませてから、
ようやく落ち着いて来た頃に、
旦那と一緒に報告に行こうとしていたのですが、
(以前からそうしようねと話していました)
先ほど、『明日報告に行くから○時に起きようね〜』と何気なく話していたら、
突如、『俺は行きたくない』と言い出しました。
え?と思って理由を聞いたら
『ぐちぐち言われるのが目に見えてる。わざわざ怒られに行きたくない』と言っていました。
私と旦那は高校からの仲なので、
顧問は旦那のことももちろん知っています。
どうやら旦那はうちの顧問のことが苦手のようですが、(高校時代に何度か怒られたりしたようで)
正直そんな理由でいきなり行かないとか言われたので呆れと悲しさで涙が出て来ました。
ずっと一緒に行くつもりでいたのに
俺はそんなにお世話になってない とか
父親がいない私にとっては、父親代わりのような大切な恩師なのに、そんな風に言われて悲しかったです。
父親のような存在だから、この人と結婚しましたということをきちんと伝えたい。だから一緒に来てほしい。と言ってもイヤダイヤダの一点張り。
駄々をこねる子供かと思いました。

授かり婚なため、偏見はあるだろうし
本当にやっていけるのか、
覚悟はあるのか、
口うるさく言われることなんて
いくらでもあると思います。
なのにそれを嫌がるなんて
父親の自覚はあるのかさえ不安になりました。

私自身、妊娠が発覚して、
学生のため、大学の人に学生結婚なんてありえない、といった陰口をたくさん言われたりしました。
それでも、命を粗末にしたくなくて、
誰に何を言われようと、
親や周りに迷惑はかけてしまうけれど
それでもこの子を産んで育てて行こうと決心しました。
旦那も、結婚するときに、一緒に覚悟を決めたはずなのに、、、

今回のこんな些細なことで
なんだかとても不安になりました。

悲しさと怒りと呆れと、色々な感情が混ざって
涙が止まりません。

それを察してなのか、
お腹でまるで励ますかのように
ぽこぽこ蹴ってくれるわが子。
余計に涙が出ます。

もう行きたがらない旦那は
諦めるしかないんですかね…

どなたか何か意見をくれたら嬉しいです。
夜分に長文失礼しました。

コメント

すけ

追記

ぐちぐち言われるのが目に見えてる。わざわざ怒られに行きたくない。
と言われたときに、
そんなの別に悪いことしたわけじゃないんだからいちいち気にしなければいいし、めでたいことなんだから祝福してくれると思うよ。堂々としていればいいじゃん。
と言ったのですが、
嫌だ。俺は嫌だ。そんなことできない。
と言われました。
しかもこの話をしてる最中もずっとスマホいじってゲームしてて、
話してるんだからスマホいじるのやめてよ。
と言ったんですが、
俺は行きたくないからこれ以上言うことないじゃん。
って言われました🤦🏻‍♀️💭

あー本当に呆れるー
イラつくー
このままじゃ今後もなにかと大きい子供になりそうで怖いです💨
本当ムカつく。

マヨは味の素派

恩師、それも父親のような存在だとおもっている人に会いに行くって、なんとなく旦那さんの緊張というかこわばる気持ちはわかります。
「結婚します」と男の人が女の人の両親、それも父親に会うのってなんだか緊張しますよね?
それと同じかなと思います。
すけさんの一緒に行きたい、どうしても恩師に結婚を言いたい、という気持ちもわかりますが、肉親でもないのになんで会わなくちゃいけないのか、よく旦那さんが理解できてないんだと思います。
おまけに、怒られた経験がある先生ならあんまり会いたくないのもわかります。

授かり婚だということですし、まだお若いみたいですから、「グチグチ言われちゃう」と旦那さんは思ってるのだと思いますが、その程度の覚悟で結婚されて、これから子育てできるの?って思いますよね。

でも、先に書きましたが親族でもなんでもない人に結婚報告しなくてはいけない理由がわからん、ということもあるかと思いますので、それも一理あるので私なら1人で行きます。
行きたくもない人を無理やり連れていって子どもじみた態度とられても困りますし。

結婚報告をしたい程の恩師がいるなんて、素敵ですね😊。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます🌷
    以前2人で母校訪問をしたときは普通に話していたし、先生もお前らが結婚するときが楽しみだな!といったようなことを言ってくれていたので、前日に嫌がられて、え、嫌いだったの?😀初耳〜👂って感じでした(笑)
    ぽろんさんが言ってくれているような気持ちなのかもしれませんが、なんかただ行きたくないこじつけにも感じてしまって😅💭

ありがとうございます☺️

• 9月7日
ちゃ。

わたしは心がガキなので、じゃああなたが何か頼んできた時も、わたしが嫌だと思ったら何もしないから!って言い返しちゃうかもです(´°ω°`)
奥さんが父親代わりと思ってるくらいの人なんだから、もしも怒られても受け止めて欲しいですよね、、

• すけ

すけ

一度は行くと決めていたのに、前日になってそう言われて、え?となってしまいました😂💨
    以前、普通に2人で母校訪問をした時も、普通に話していたので、そんな嫌いとか怒られたとか言われても、そうだったの?って感じです💭

• 9月7日
おにぎりまる

嫌がっている人を無理矢理連れていって、
大切な恩師の前で失礼な態度をとられるくらいなら
まずは一人で報告に行って、
「相手は?」「なら連れてこいよー!笑」
となったことを後で報告して
また生まれてからでも改めて行こうねー
とするかなあと思います(^^)💡

私も授かり婚でしたが、
旦那よりもお腹の子の方が断然頼りになりましたよ(笑)

• すけ

すけ

以前普通に2人で母校訪問をした時は普通に話していたし、お前らが結婚する時が楽しみだな!といったようなことを言ってくれていたので、2人で行くつもりでいたのですが、どうして前日にそんな嫌がるのかなぁ…と思ってしまいました😂💦

旦那に期待しすぎてはいけませんね🤦🏻‍♀️(笑)

• 9月7日
moちん

きっと先生は喜んでくれますよ!
でも行きたがらない旦那なら置いていきます😅
すけさんの幸せな様子とお腹の赤ちゃんさえ見られれば、先生も幸せなはずですよ(*´ω`*)
そんな素敵な先生がいらっしゃって、羨ましいです♡

• すけ

すけ

以前2人で母校訪問をした時は普通に話していたのに、え、そんなに嫌いだったの?って感じです😂なんだか行きたくないこじつけに感じちゃうくらいです…🤣💦

もう旦那を置いてひとりで行こうと思います😂💦
    ありがとうございます🌷

• 9月7日
Yoshirin

私なら一緒に行きません。
旦那さんにとって恩師ではなく、ましてや苦手な人で今後旦那さんが会うつもり無いなら行きたくない旦那さんの気持ち分かります。
それに、嫌々連れて行っても恩師の前で不機嫌な態度取られたら連れて来なければ良かったと後悔するので、それなら1人で行きます。

• すけ

すけ

以前普通に2人で母校訪問をしたときは、ごく普通に話していたので、昨日そう言われて、え、そうだったの?となるほどでした😂💨
    確かに厳しい先生だったので、本当に苦手意識はあるのかもしれませんが、なんだか行きたくないこじつけのようにも感じてしまって😅

態度に出すとは思えませんが、一緒に行くのは諦めようかと思います💭

• 9月7日
オハ子

明日報告ですよね?
それで今その態度なら無理そうですね(;´д`)
明日はお一人で会いに行って、後日また説得してお二人で行く方が良さそうですね。
旦那さんも聞く耳持ってないのでこれ以上言うとケンカになりそうだし。
…すけさんがこんなに頼んでるんだから一緒に行ってあげれば良いのにって思いますけどね💧

• すけ

すけ

ほんと、こんなに言っても嫌の一点張りなの?って感じです😅
    期待というか、一緒に行くつもりだったため余計にムカつきました(笑)

• 9月7日
A

まぁ強要無理にするのも良くないですしね。
デモだったらその前日じゃなくてもっと前から言って欲しかったですけどね。
でも、まぁ確かに高校の先生の言葉って響く人もいればその言葉がすごい嫌な思い出になる人もいて後々考えて嫌になっちゃったのかなーって思ったり!私ならとりあえずひとりで行きますかね。

父親としての自覚はあるからこそ
周りにやっていけるのか!?とか言われるのって結構苦痛だと思いますよ><

• すけ

すけ

昨日は結局諦めて寝ました(笑)
    一度は行くと決めたことなのに、ほんと何なんだよとは思いましたが😅(笑)

自覚があるからこそ嫌なんですかね〜🤔💭そうだといいのですが😅💦

• 9月7日
こはる

すけさんにとって、恩師が父親のような存在だとしても、旦那さんにとっては違うんですよね?
旦那さんにとってわざわざ怒られてまで報告しに行く人ではないんですよ。
価値観は人それぞれです。押し付けてはいけないと思います。

• すけ

すけ

そうですね😂それはその通りなんですが😂
    一度決めてたことを前日に嫌がられて、何なんだよ💢となってしまいました🤦🏻‍♀️💭
    以前2人で母校訪問をしたときも普通に話していたのになぁって感じです💨

• 9月7日

授かり婚が悪いわけではありませんが、
学生でかつ授かり婚なのであれば、
旦那さんの立場はちょっと辛いかもしれませんね。

なぜかこういう場合は、男性の方が「妊娠させた」イメージが強いため、先生にあったら色々言われそうな気持ちもわかります。

悪いことではなくても、「ちゃんとやっていけるのか」「今度はおまえが家族を守るんだよ」などと説教じみたことを言われるのも嫌なのではないでしょうか?

すけさんにとっては大切な恩師かもしれませんが、実の親じゃない人を親のように慕っている気持ちはなかなか他の人には理解しきれないのだと思います。(その人を知っているなら尚更)

今回はすけさんだけで挨拶をし、先生から「今度は旦那も連れてきなよ」と言われればその時に旦那さんを連れていけば良いと思います。

• すけ

すけ

そうですね😂💭
    ありがたいことに、親や周りに恵まれていて、幸い責められたり呆れられたりはしなかったのですが、
    今回は先生という立場の方ですので、色々言われるかも…という不安は理解できます😂
    旦那もまだ学生で、ほんとに両家の親にはまだまだお世話になる状況ですし、それを説明するのが嫌なのかな〜とも思うのですが🙄
    でも来年旦那は教育実習で母校に行くので、その時にひとりで色々言われるよりは2人で先に伝えとけばいいのになぁとも思いました😂💨

• 9月7日
さち

すけさんにとっては父親のような存在でも、旦那さんにとっては、高校の苦手な先生なわけで..
全く知らない相手だったらまだ、挨拶に行ってくれたかもしれないですけど、そうゆう中途半端な間柄の人に、手のひら返したように結婚報告行くのって、腰が引けてしまう気持ちわかるような..(^_^;)
お二人にとって、今1番大事なことは、一緒に挨拶に行くことよりも、これから家族になって、どうやって寄り添って歩んでいくかを試行錯誤してくことじゃないでしょうか?(^_^)

旦那さんのことばかりせめてますが、
自分の思い通りにならなくて泣いてる貴方もまだまだ子供ですし、客観的に見ると、どっちもどっちな様な気がします(^_^;)

お気持ちはわかりますけどね💦

• すけ

すけ

本当にその通りです😂💦朝起きて落ち着いて考えてみたら、全然泣くほどのことではなかったし、私も泣きじゃくる子供かよ…と自分で自分に呆れました😅💦

以前2人で母校訪問をしたときは普通に話していたし、来年旦那は教育実習があるということもあって、今2人で挨拶した方がいいのにな〜って感じなのですが🤔💨
    もう二度と会うつもりがないなら別にひとりで行くんですが、そうではないのに…って感じです(笑)

• 9月7日
白米

前日に嫌がるのは、いかがかと思います。。。いやなら最初から断るべきですよね。

でも、高校の時の嫌いな先生に父親風にお説教されるのは、気が進まないと思います。

父親代わりの恩師
高校の時怒られた嫌いな教師

この差は埋まらないような気もします。

• すけ

すけ

そうですよね😂💦俺は最初から嫌だったとか言っていましたが、でも行く予定で話進めてたじゃんって感じです(笑)

それに、以前2人で母校訪問をしたときはごく普通に話していたので、え、嫌いだったんだ?って感じです(笑)
    行きたくないこじつけかと思いました😂💨

そのときも、先生は、お前らが結婚するときが楽しみだ!というようなことを言ってくれていたので普通に行けばいいのに〜と思うのですが…
    本当に嫌なら差は埋まりそうにないですね😂💨

• 9月7日