※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳外来では、授乳やゲップのコツを教えてもらえますか?深く咥えさせる方法やゲップの出し方などのアドバイスを求めています。

母乳外来とは、どのような事をしてもらえるのでしょうか?

初めての育児、授乳に1番苦労しています。母乳が出ない、出過ぎる乳腺炎や大きな乳頭のトラブル等は無いのですが
ゲップが上手く出来なかったり深くまで咥えさせることが出来ず乳頭が少し痛い&赤ちゃんの吐き戻したりむせてしまったり寝かせると苦しそうにしてしまってるので授乳をスムーズに行えるように指導してくれる所を探しています。

治療というわけではないので、どうなのだろう?と思って質問させてもらいました。母乳外来では授乳やゲップのコツなど教えて貰えたりするでしょうか(><)?

また上記の悩み
・深く咥えさせるコツ
・ゲップを上手く出させるコツ
があったらアドバイス頂きたいです。

ゲップがどうしても出ない時は
しばらく縦抱きで抱っこしてるのですが寝かせるとやっぱり苦しそうです、、、抱っこの時も咳き込んだりしてしまうのでどのくりいの時間抱っこしたら良いのか等も教えて頂きたいです。

コメント

赤ちゃんもまだ下手っぴなので上手に深く咥えされるには時間がかかりますよ( ´-` ).。oO
おっぱいを潰して咥えさせたり、おっぱいマッサージで乳頭を柔らかくしたり♪
げっぷは縦抱きで授乳するとスムーズに出ますよ!

• まる

まる

ありがとうございます^^* やっぱり生まれたての子には難しいのですね(><)それが分かっただけでも安心しました。縦抱きで飲ませてみました!空気はいつもより入ってしまいましたがゲップはスムーズに出てくれました(*^^*)

• 9月9日
あめねこ

こんばんは!
私も初めての育児で母乳外来にいきました!
主にはおっぱいマッサージしながら質問とか悩みを話し→答えとかでした!
あとはタイミング合えば授乳の指導やアドバイス、どのくらい飲んだかなど体重測ったりしましたよ(*´∇`*)
ちょうどタイミングあったので授乳方法もアドバイスいただきました!

深く咥えさせるのは、泣いた時におっきな口開いたタイミングでカプ!とやって口をアヒルぐちになるよう広げましたが、生後0ヶ月だとまだうまく吸えないしお口も小さい子もいるんで仕方ないのかなと💦
ゲップは吸ってる時に一緒に入った空気を出す、なので母乳だとあまり空気が入らないので出なくて戻しが気になるようなら抱っこしてあげるとかでした!肩抱っこ?だと胸に圧がかかり出やすいみたいですよ。

ただ、どれも赤ちゃんの個人差があるんでどれが正解とかは専門家が見てこうがいいよ〜などアドバイスもらうのが1番だと思います♪
その子によって吸いかた咥えかたゲップもこれが出やすい子。などいるみたいです(*´∇`*)
あとさ母乳外来じゃなくても、それぐらいなら助産師相談室?などありますか?助産師さんに相談ですみそうですね✨
私の産院では助産師相談室は無料で予約なしでこれについて。と記入するとアドバイスくれます♪
1度相談して経験の長い人に頼るとベストかと♪

• あめねこ

あめねこ

あ、あと私も上手く咥えさせられなく…赤ちゃんの黄疸つよく吸い付きが上手く合わず?
    乳首がよく赤くなりました💦いろんな抱き方の授乳が圧がかかる場所かわっていいみたいです(*´∇`*)
    フットボール抱きとか?
    塗り薬とかもまだ使ってます💧
    産院で購入したピュアレーン(ワセリン系)という羊の油を使用してます✨
    赤みくらいなら早いと次の日には引き痛みも和らぎますよ!愛用しています。

• 9月7日
  • まる

まる

詳しくありがとうございます^^* 母乳外来、色々教えてもらえるんですね♪やっぱり生まれたての子には咥えることは難しいんですね(><) もう少しで1ヶ月ですが段々スムーズに飲んでくれるようになったので後少しなのかもしれません(*^^*)

大きいお口をあけるまで根気よく待って咥えさせるようにします☆

ゴロゴロ言ってるタイミングで肩抱っこで胸に圧をかけたら今までにないガフ~!と大きなゲップを出してくれました(*^^*)

現在帰省中なのですが地元には産婦人科が無く、最近できた助産院のみです。そこで母乳外来をしてると聞いて質問させて頂きました^^*
    1度、授乳について相談にのってもらえるか電話で問い合わせてみたいと思います☆ありがとうございます♪

• 9月9日
riko

母乳育児に関することならなんでもいいと思いますよ。産院で母乳外来やってないですか?
有料になってしまうかもしれませんが、助産師さんがくわえかたや吐きもどしの心配にのってくれますよ。

げっぷでないときは横向きにさせて寝させてましたが、苦しそうにしたら首を支えつつ上半身を起こして、おすわりの格好にさせてやると、自然に出たりしました。

• まる

まる

ありがとうございます^^* 自宅近くの産院で出産したのですが現在は帰省中で母乳外来もしてないみたいで相談も遠くていけない状態です。近所にある助産院で母乳外来というものをしてると聞き気になって質問させてもらいました(*^^*)

アドバイス通りゲップがスグにでない時は一旦横にして苦しそうにしたら起こして再度、試みるとスムーズにゲップを出してくれました!この方法でやっていきたいと思います♪ありがとうございます♪

• 9月9日
Nmam♥

私もげっぷが上手く出来ず
吐き戻しがよくありました( ´•д•` )💦
頭を少し高くして寝かせたり
身体を少し横向きにして
寝かせてました\( ¨̮ )/♡

あと深く咥えられてなかったので
乳首が痛みました😥💧
薬を塗ってました( ´•̥ו̥` )

私は助産院で乳腺炎に
なりかけた時に行きましたが
母乳のあげ方の指導や
マッサージそれから
抱き方まで指導してくれました😊✨

母乳外来に電話で問い合わせしても
いいかもしれないですね(๑˙³˙)
参考にならずすみません😥😥

• まる

まる

ありがとうございます^^*とんでもない!凄く参考になりました♪ゲップや吐き戻し乳首の痛み等、同じ事で苦労されたと聞いて私だけじゃないんだ〜と思えました☆

授乳の後、しばらく授乳クッションを使って斜めに寝かせて様子を見てから寝かせるようにしたら吐き戻しが減ったような気がします♪

抱き方も調べて色々やってみたら
    いつもあったシコリが消えて楽になりました☆

• 9月9日
ぴーちゃん

深く咥えさせるには、赤ちゃんを真横にして口をチョンチョン刺激したら開けると思うので、その時にがっと頭押して咥えさせるしかないです😅
ゲップはでない子もいるので、縦抱きで体にもたれかけて背中さすさすしても出なかったら、おならで出るので大丈夫ですよ!
乳首は最初はみんな痛いです!授乳の後やお風呂の後にオイルでマッサージすると柔らかくなるので、毎日何回もランシノーでマッサージしてました!
後、赤ちゃんの口から抜く時に指入れて口開かせてから取るといいです!すぽっと引っ張るとトラブルになります!
5分くらいゲップやってみて、ダメなら横向きとかに寝かせてました☆
それなら産院で指導してもらえると思うので、母乳外来と言うよりは産院の方がいいと思います。
それか桶谷式とかですね!

• まる

まる

どのくらいの強さで扱っていいのか分からず、恐る恐るでしたがアドバイス通り大きなお口を開けた瞬間にガブッと押し込んだら痛みが少なく飲まされました♪

オナラもなかなか出なくて苦しそうに泣いてたのですが腹筋がついてきたのか最近は凄く頻繁にプープー出してくれるようになりました(*^^*)ゲップがオナラになってるとは知らず出る度にホッとしてます♪

ランシノー買いました!軽い痛みだったのでスグに痛みが落ち着きました♪ありがとうございます^^*

• 9月9日