※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

赤ちゃん用せんべいのおやつや食べ掴みの練習について、8カ月の赤ちゃんに適しているか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

おやつについて質問です。
たまに赤ちゃん用せんべいをあげてます。本当はあけぜたくないのですがご機嫌ななめだったりすると泣き止まないためあげたりしちゃってますがみなさんはどうですか?8カ月ぐらいのお子さんはおやつあげてますか?
あとせんべいを上手に掴んで食べているのですが食べ掴みの練習を始めてはまだ早いでしょうか?

コメント

ひまりママ

食べさせてますよー😙
あげたくない理由は、離乳食を食べなくなるからとかですか?

食べ掴みの練習も早くないと思いますよ!
かぼちゃとか人参とか柔らかいスティックス状をあげてみては💛

うちはこの前オートミールでおやき作りました

• ころすけ

ころすけ

あげたくない理由は離乳食を食べなくなるからです。ご飯を全然食べてくれなくて甘い物ばかり食べるんですよ💦

食べ掴みの練習してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
まのん

8ヶ月だと動きはじめて運動量も増えるので、おやつあげていいと思います。

うちも掴み食べの練習にもなるのであげてました!

• ころすけ

ころすけ

なるほど!確かに運動量増えてますね!
    これから食べ掴みの練習やってみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月7日

食べさせてましたよー!
ただ、うちはぐずったらお菓子くれると思われたくないので、外出中の自分たちがお茶するタイミングなどに合わせて一緒におやつの時間で食べさせてます(^^)
9ヶ月なって卒乳してから毎日時間決めてあげてますが、家にいるときは蒸しパンやおにぎりなどでお出かけの時だけお菓子です!
掴み食べは野菜スティックやパン、おやきしてました♪

• ころすけ

ころすけ

なるほどー!まだおやつはあげなくてもいいとか聞いてたのでみなさんはあげないかと思ってましたー!
    食べ掴みの練習してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
つき

食べさせてますよ。
7ヶ月から。
今は赤ちゃん用ビスケットも あげてます。

三回食になるとおやつも必要と栄養士さんから言われました。
おやきやパンケーキや果物のような補食が望ましいのでしょうがお菓子も赤ちゃん用なら少量あげます。

8ヶ月から食パンもスティックにしてあげたり、人参をあげたりしてました。

• ころすけ

ころすけ

なるほど!
    おやきとかは作って冷凍保存出来るんでしょうか?
    食べ掴みの練習もおやつも与えようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日

おやつは三回食になってからで良いので、10ヶ月頃からあげ始めました。
当糖やらよけいなもの多いので、あまり積極的にあげるものでもないですよね💦ですがしばらくおやつはハイハインばかりでした😂💨
つかみ食べは結構初期から、興味がありそうな物は触らせてました。本格的に1人で食べさせるようになったのは一歳前で、今は大人の手伝いがなくてもなんでも1人で食べます^ - ^

• ころすけ

ころすけ

おやつはまだあげなくても大丈夫と聞きみなさんあげてないかと思ってました!
    これから食べ掴みの練習してみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
けけ

あげてますよー😃ちゃんと握って食べてますが、手にくっいたり落としたりはたまにして汚しますけど(笑)今8ヶ月なら掴みの練習としては早くないと思いますよ😊
うちも子供がギャン泣きのときお菓子見せるとケロッと泣き止むのであげたり、3時のおやつとしてあげてます😁

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございます!
    今はまだおやつあげなくても大丈夫と聞きみなさんはあげてないのかと思いました!
    結構あげてる方居てほっとしました^ ^
    これから食べ掴みの練習してみようと思います^ ^

• 9月7日
おかめさん(о´∀`о)

ご機嫌斜めなのはきっと歯がはえてくる前だからだと思います(о´∀`о)
皆さんが言われるように時間を決めて与えたり、その時間以外のぐずりとかの時には歯がため与えたりして様子をみてみるのもいいかもですよ😃

• ころすけ

ころすけ

ご機嫌ななめなのは歯が生えてくる前だからですか?これから食べ掴みの練習してみようと思います^ ^ありがとうございました😊

• 9月7日
たいがくんママ

普通に食べさせてます。

大人と同じ時間に離乳食なので、離乳食終わって、せんべい食べてる間に、ウチがご飯済ませてます。

• ころすけ

ころすけ

ありがとうございました😊
    やってみようと思います^ ^

• 9月7日