※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽菜ちゃん
子育て・グッズ

娘が生姜を食べてアレルギー症状が出ました。将来のアレルギーの可能性や注意点について教えてください。

アレルギーについて質問です。 
一歳3ヶ月の娘をもつ者です。
先ほど、外食をしてきましたが、娘が私の知らぬまにうどんに付いていた生の生姜を食べてしまいました。
量は大さじ1くらいで、まだ晩御飯を食べる前でした。
10分後くらいから口の回りが赤くなり、腕が赤くなり、かゆがって泣きわめいてそのまま寝ました。時間的に眠い時間でもありました。
一時間後に泣きながら起き、目をずっとかいており腫れております。
顔と腕の赤みはひきました。
アレルギーは全くありませんが、刺激物なので心配です。
今回のことで将来生姜アレルギーになったりしますか?また今後注意することとがあれば教えてください!
お願いします。

コメント

ちのの

アレルギーっ子のママです。
生姜アレルギーは聞いたことないですけどねぇ…(;´Д`A

確かに生姜は刺激物ですが、腕や目の腫れも出ていることが気になります。

アレルギー反応は突然出ます。今までお魚で反応が出てなかったのに、3歳になって保育園の給食でサワラ(魚の一種)を食べ、反応が出た子もいましたよ。

とりあえず今回は反応が引いたようですので、次回何かで受診した時に医師に今回の件を相談してみてはいかがでしょう?