※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

お宮参りの手続きや準備について教えてください。神社に問い合わせが必要かどうか知りたいです。

お宮参りとはどんなことをどのようにするのでしょうか。神社などに問い合わせやなにかしてもらわなければならないことあるのでしょうか。
無知ですみません。調べても言葉が難しかったりで理解できず…

コメント

ひなの

うちは神社ではご祈祷して写真撮りました。
ご祈祷は予約制と違うところがあります。
他にはスタジオ撮影と食事会をやりましたよ(*^_^*)

• りさ

りさ

コメントありがとうございます!
    予約制かどうかだけでもまず確認したいとおもいます!

• 9月7日
TRAS

当日直接行って、受け付けすれば大丈夫ですよ(^^)
安産祈願行っててお札とかあればそれをお返しして新しいお札もらいました⭐︎
私が行った神社は1時間ごとに祈願する所だったのでそこまで待たずに済みました😊!

• りさ

りさ

祈願する時間などしらべて見ようとおもいます!
    コメントありがとうございます

• 9月7日
moyo

本格的にしないのであれば、少しおめかしして参拝するだけでも立派なお宮参りですよ

• りさ

りさ

かしこまらなくてもと思っていたのでコメントで安心しました!
    ありがとうございます

• 9月7日
ママリ

私は神社に問い合わせました^_^
私のところは予約不要で、30分ごとに祈祷してたのでそれに合わせて行きました。
穂料は相場5千〜1万ですが、私のところは1万からでした。お札と絵馬?とお食い初めの時の石と器貰いましたよ^_^!

掛ける着物のレンタルしてる神社もあるので、予定してる神社に電話してみてもいいと思います^_^!

• りさ

りさ

やはり神社に問い合わせるとよさそうですね!
    細かくありがとうございます

• 9月7日