※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

お金の管理について相談です。彼氏がほとんどお金を出し、自由に使えるお金が少ない生活に不安を感じています。

彼氏や旦那さんがお金の管理されてる方に聞きたいです。私が普段お財布に入ってるお金は千円~二千円です。
予防接種や必要なお金は言えばもらえる感じです。買い物も食費をもらった時だけ買い物いけるので滅多に行きません。食材もほぼ彼が買ってきます。自由に使えるお金がこんなにも無い生活ははじめてです。私が我儘なのでしょうか…?

コメント

みーすけ

最近まで、旦那が管理してました!
私も、普段お財布に入っていたのは千円から二千円くらいでした。
病院などで、必要な時にもらう感じでした!
買い物はいつも旦那と二人で行っていたので、そこは何とも思いませんでした。
今は私が管理していて、おこづかい制です!

旦那様に、毎月いくらとおこづかい制にしてもらうのはどうですか?
それか、主さまがお金の管理するというのはダメですか?

雪

うちも旦那の管理です(*^^*)
私のお小遣い二万円とカード貰ってるので、食費や雑費などはカードで買います!
他に必要なら立て替えておいて伝えたらくれます。
私はこのやり方で不満はないのでいいのですが、マーさんの場合は常にカツカツですね(^^;;緊急事態とかあるし手持ち常に二千円とかは不安ですね。お子さんが急になにかあってタクシーで病院行ったりもできないですよね!(◎_◎;)

まいむぎ

うちも旦那が管理してます。

うちは私のお小遣いが、2万円と、一応、食費と牛乳屋さんだったり、新聞屋さんは集金にくるので、現金も多少、貰っています。
集金があったら、その都度、補充でもらいます。
今は私が、まだ悪阻がスッキリしなくて、買い物に行けないので、食費は少なめですが💦

少しは、自由に使えるお金がないと、何かあった時に困っちゃいますよね(>_<)💦

Yuyu*

私も旦那がお金も支払いも
管理しています)^o^(
仕事を6月末に退職したので、
7月からお小遣いゼロです^^;💧
なので、余ってる数千円くらいが
お財布に入ってるくらいです!

買い物も雑費も
旦那と2人でいける日曜日に
行くくらいです☆
2wに1回ペースくらいです☆

検診日は、
だいたい5千円〜1万渡くれて、
余りは領収書と共に返してます☆

私も自由に使えるお金がなくなったのは中学生以来ですし、
高校入ってからは、バイトして、常に欲しいもの、今食べたいものを自由に買っていたので、
なんだか窮屈に思うのが本音です^^;💧

ですが、妊婦になり、
1円も稼ぎがないうえに、
車のローンや保険や税金の支払い、
しかも1日中家に居て光熱費を出費して、生活させてもらってるので、節約しなきゃなぁ〜と
日々献立を2wもたせる方法を
試行錯誤して過ごしてます☆

マーさんは大変ですか??
どんな風に思っておられますか?
人それぞれ、夫婦それぞれ、
ものさしが違いますし、
窮屈に感じる度合いも
違うと思います。

私はただ、息を吸って
生きていくだけでも
こんな暑い中クーラーつけずに
家の中に居る事だけでも
お金が必要なんだなぁ〜>_<💦
となんだかしみじみ痛感しています。

わがままではないと思います!
ですが心配ならば、家計の在り方を相談した方がいいと思います^^;♥︎
子供が産まれたから、
こういう風にしてくれると
助かるし、何かあった時に
心配がないんだけどダメかな?
というかんじで…^^;
どうでしょうか?(^^)♪

mimi

私も主人が管理してます!
カードを渡されているため
ほとんどカード払いなので
現金はあまり使わないです。

ですが、病院ではカードで
支払えなかったりするので
お財布には常に2万円くらい
入れるようにしてます。

2千円だとなにかあったとき
かなり不安ですね(>_<)

お金の使い道の価値観は人によって全然違うので、夫婦で一度話し合うべきかと思います。何かあったときに安心できる最低限のお金は必要です!