※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーちぇ
お金・保険

2人目出産後、上の子の保育園に入れず、仕事を辞めようか悩んでいます。失業保険は旦那の扶養でもらえますか?受給期間は1年まででしょうか?

2人の子供を持つママやってます!
今回2人目を出産したのですが、上の子が入ってる保育園に入れず、私自身仕事を辞めようか悩み中です。
旦那の収入でやっていけるかとは思いますが不安で。。

失業保険もらう際には旦那の扶養に入ってても、もらえますか?又、受給期間は最高1年だけなのでしょうか?

コメント

りょっぴ

失業保険は、人によって入ったままもらえることもありますが、まず日額3000円いくらかあると、扶養から外れて国保など自分での支払いとなります。
あと、もらえる期間はひとそれぞれで働いた期間が10年までは確か90日分支給でした。
気になるようであれば、ハローワークに問い合わせしたら、いる書類や詳しい事を教えてもらえますよ!

• あみーちぇ

あみーちぇ

そうなんですね!保険も扶養ではなく国保に入らないといけないんですね!
    色々と難しいですね。。
    ありがとうございます‼︎

• 9月7日
#ぷうこ

受給期間は長くて330日だったと思いますが。

• あみーちぇ

あみーちぇ

ご回答ありがとうございます!
    そんなにもらえるんですね!

• 9月7日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

障害者等就職困難な45歳以上の人が最大日数の330日になりますよ。
    日数は、年齢と勤続年数で変わります。

• 9月7日
#ぷうこ

ごめんなさい。間違えました。
障害者等就職困難な45歳以上の人は、360日ですね。
330日は、勤続20年以上かつ45歳以上59歳以下の人でした。

• あみーちぇ

あみーちぇ

ご親切にありがとうございます‼︎
    そして丁寧にご回答していただいてありがとうございます‼︎

• 9月8日