※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんまま
ココロ・悩み

結婚前に別れ、1人で子育て中。一歳半の子供が可愛いけれど、父親が必要か悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

結婚する前に
別れて
1人で子育てしています

今は一歳半で
可愛い時で

ふと考えてしまうことが
あります。

それは
子供に父親がいた方が
いいのかです……

みなさん
どう思いますか?

コメント

pippi🌴💕,,,

なんか自分と重なってしまってついコメントしてしまいました(•́ω•̀٥)

うちも一歳半でそうちゃんです(*’ー’*)
未婚のまま子供産みました

町でお父さんと一緒に歩いてる子供見ると
たまに心がぎゅーって痛くなります(•́ω•̀٥)

でもそれ以上に誰にも負けないぐらい愛してやろうと思ってます

いた方がいい
居なくてもいい

そんなこと第3者の私たちが決められるものじゃないですよね

これからお父さんができてもできなくても

子供が自分はちゃんと愛されてるって思えたらそれが一番なのでは

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

同じく
    心が痛くなります

私も
    父親がいなくても
    息子をたくさん愛してやる!って
    決めてるんですが

男の子だから
    何かと父親と言う存在は
    いた方がいいのかなって
    思ってしまったんですよね

コメントありがとうございます

• 8月2日

生まれた時から、ママしかいないんですよね❓ママだけ居れば十分じゃないですか😊
パパが必要というより
ママに新しいパートナーが必要
だと思います。
もちろん、今すぐじゃないし
相手を見極めなきゃいけませんよ。その相手が本当のパパのようにって。。。そうなればベストですが、パパ要素より、ママやベビちゃんにとって、精神的に支えになってくれて、頼りになる、頼もしい存在だと、新しい家族になれそうですよね😊

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

産まれた時から
    私1人です。

そうですよね。

時間がかかるかもしれないけれど
    いつかそんな人を
    見つけられたらいいです!!

• 8月2日

いたほうがいいとは思いますが、絶対そうとは思いません。私は母子家庭で育ちましたが、父親が欲しいと思ったこともないし、とても幸せです。
そして私はもうすぐ離婚する予定ですが、旦那からは父親のいない子にするなんて最低とか言われました。でも性格が異常でDV気質な父親ならいないほうがいいと思いました。子供に悪影響だからです。

私は離婚してから特に父親候補を探すつもりもありません。もし好きな人ができて恋愛ができて、その人が子供も可愛がってくれたら父親になってほしいですけど。

でもこの考えもきっと自分自身が母子家庭だからそう思うんだろうな〜なんて思ってます。私の子供は男の子だし、なおさら一般的には父親いたほうがいいのかなって。

なんか曖昧な感じですみません(・・;)

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

焦らずゆっくりと
    子供を大切にしてくれる方を
    見つけられたらいいです!

今は
    1人で子育て頑張っていきます!

• 8月2日
きゃぽりんりん

ママがいつぱい愛情もって育ててあげてください!そうそれば、いなくても大丈夫。

パパがいるにこしたことは、ないですが。愛情があれば子供は、わかってくれます。

私がそうでしたから。
安心して、育ててあげてくださいねんっ。

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

ありがとうございます
    愛情たっぷりそそぎます!!

• 8月2日
M.M

三年の女の子のママをやっておりますm(__)m

私の同級生に似たような子がおりまして、気になりました<(__*)>

その子は子どもはもちろん自分の幸せも考え再婚をし、今その人との間にできた子どもも合わせ三人の子どもにも恵まれ、本人が好きになった相手でもあり、幸せだと言っています(^-^)

子どものことをいちばんに考えるのは愛情もあり先の不安なのもあるのを考えるのもわかります(._.)

ですが、そうちゃんままさんご本人が幸せだと思う人と一緒になられたら、子どもも一緒に幸せになるかと思います♪

そうちゃんままさんが、良いかたと出会いますように(*´ー`*)

• そうちゃんまま

そうちゃんまま

ありがとうございます
    元気でました!

良い方を
    焦らず見つけて

幸せになりたいです!

• 8月2日
405

私の夫が、物心つく前に父親を亡くして、母子家庭で育ったのですが、「なんで僕には父親がいないの?」とか「お父さんがいたらいいのに」と、思ったことはなかったそうです。
お母さんと2人家族が、彼にとっての幸せな日常ということだったのだと思います。
ある程度の年齢になると、再婚して幸せになってほしいとも思ってたそうです。

お母さんの愛情が感じられさえすれば、案外子供はたくましいみたいです(^^)
素敵な人とご縁があったときには、お母さんが幸せなら、子供も自然と受け入れてくれるのではないでしょうか。

stera

離婚してシングルで育ててます。
間違いなくいた方がいいと思います。
それでもいない方がいい父親もいると思います。
離婚したことを後悔はしてません。
父親からの愛情は受けれないし、それを母親からの愛情で補うことは出来ませんが、それでも笑って生活出来るように精一杯やるつもりです。

子供の心は繊細で傷つきやすく癒しにくいですからね。
それこそ、嫌な父親がいたことで結果悪い方に転ぶことだっていくらだってあると思いますし。
再婚したところで、子供にとって本当にそれがいいことかなんて、親が決めることではないですし。
親の幸せ思って言い出せないだけで本当は嫌だと思ってるかもしれない。どこかで傷ついてるかもしれない。
と思ったら再婚だって親のエゴな気もしますし。

子供に寂しい思いさせたり、他の子より苦労かけたり不自由させたりするかもしれませんし、頑張ってもらうことになるでしょう。
それでもそれ以上にお母さんが頑張ってればわかってくれると思いますよ。
それはわたしが自分に言い聞かせたいというのもありますけどね(^_^;)