※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

妊娠6〜7週の妊婦です。先週羊水が少ないと言われ、再度受診したら赤ちゃんは育っているが、障害の可能性も。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

現在6〜7週の妊婦です⑅◡̈*

今回ご相談したい内容は、妊娠初期の羊水が少ないと言われたことについてです。

今、第二子を妊娠中なのですが先週の金曜に赤ちゃんの心拍が確認されましたが、羊水が少ないと言われました。


本日出血した為、再度受診。
赤ちゃんは育ってるが、やはり羊水が少ないので障害があるかもしれない事も頭に入れておいて下さいと言われました。


同じ様に妊娠初期に羊水が少なかった方のお話が聞きたいです(´._.`)

コメント

ツム

そんなに早く羊水の量が分かるんですね💦

  • hana

    hana

    赤ちゃんに対して羊水が少ないみたいです(´._.`)

    • 9月6日
  • ツム

    ツム

    そうなのですね😣
    私は先週胎盤と子宮の入り口のエコーを見て大丈夫って事くらいしか言われなかったので正直、驚きました💦
    羊水って周期が進むと勝手に増えると思っていたので…
    なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい💦

    • 9月6日
  • hana

    hana

    私も前回の妊娠ではそんな話をされたことがなく、焦りと不安がありネットで調べまくりました😭
    赤ちゃんが育つにつれて増えて行くって人もいたのですが、実際に体験された方のお話が聞きたくて💦
    いえいえ、コメントありがとうございました☺️🙏💕

    • 9月6日
  • ツム

    ツム

    産婦人科に勤務していた看護師の友達に聞きました💦
    初期の羊水過小は赤ちゃん側の問題が多くて、上手くいけば早めにお産して助かることもあるそうです‼️
    でも一概には言えないので先生も障害のことに触れたのだと思うと…

    • 9月6日
  • hana

    hana

    わざわざ聞いてもらってありがとうございます😭🙏
    そうなんですね💦
    とりあえず赤ちゃんが頑張ってくれることを信じてみます😌✨✨

    • 9月6日
  • ツム

    ツム

    いえいえ💦
    何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないです😣

    • 9月6日
  • hana

    hana

    わざわざ聞いてもらえたのが凄く嬉しかったです😭💕
    本当にありがとうございました😊
    ツムさんも無事に赤ちゃんが育ちます様に🤰✨

    • 9月7日
  • ツム

    ツム

    こんなんでベストアンサーいただいちゃって💦
    ありがとうございます😊💦

    • 9月7日
  • hana

    hana

    親身になってお話を聞いてくださったのでお礼の意味も込めてベストアンサーに選ばせていただきました☺️💕

    • 9月7日
  • ツム

    ツム

    ありがとうございます😊💦

    • 9月7日
4人のママ

私も驚きました。
そんなに小さな週数で羊水の話しなんてされたことがありません。

  • hana

    hana

    ネットで調べたら初期から羊水が少ないってゆう方はいるみたいです。

    • 9月6日
みぃくぅ

初期ではありませんが27wで羊水が少なく赤ちゃんが小さめと言われNICUのある病院に搬送され5週間入院しました。その時赤ちゃんもお腹の中でしんどそうで入院中はNSTとエコーで心音と羊水量、赤ちゃんの育ち具合を診てもらってました。
結局羊水少なめのままでしたが減ることはなく予定日前日までお腹にいました。帝王切開になり出てきた赤ちゃんも1850と小さかったですが障害はなく元気に育っています。

  • hana

    hana

    やはりNICUのある病院の方が良いのですね💦ちなみに予定日までずっと入院してたのでしょうか?
    障害もなく生まれてきてくれて本当に良かったですね😢✨✨

    • 9月7日
  • みぃくぅ

    みぃくぅ

    入院は27w〜32wでした。
    やはりNICUがある方が安心です。

    • 9月7日
  • hana

    hana

    前回出産した病院がNICUがある所だったので、先生と相談して転院してみようと思います😔💦

    • 9月7日
めるっち

羊水というか、たいのうが小さいのではないかなって思いましたが(>_<)
たいのうの大きさは大丈夫でしたか?

  • hana

    hana

    胎嚢は普通なんです💦赤ちゃんに対して羊水が少ないのが私も目に見えてわかる感じでした😢

    • 9月7日
  • めるっち

    めるっち

    胎のうや胎芽のおおきさはあるのですね!赤ちゃんが自分でおしっこをするようになると違ってくるかも(?_?;
    無事に育ってくれるといいですね。

    • 9月7日
  • hana

    hana

    今の時期は腎臓の機能も弱いからかな?と思うのですが、主治医から最悪の場合何らかの異常があるかもしれませんと伝えられました😔💦
    めるっちさん、ありがとうございます😭💕

    • 9月7日
  • めるっち

    めるっち

    心配ですよね…病院にもよるけど、心拍数も調べてもらえると安心しますよ(^o^)

    • 9月8日
  • hana

    hana

    心拍数ですね❣️今病院に来たので主治医に聞いてみます😊✨
    丁寧に教えてくださってありがとうございます☺️💕

    • 9月8日
705

わたしも8週目ですが、先ほど羊水が少ないって言われました。あと1、2週間で増えればいいが、そうでなければ流産になることが多いと言われました。親にはできることはないと。祈るしかないですかね。。

  • hana

    hana

    羊水が少ないだけなら今後増えることはある!と今日、主治医に言われました✨なのでお互いに赤ちゃんを信じましょう😢✨

    • 9月8日
  • 705

    705

    そうですね!信じる気持ちが大事ですよね。
    一度心拍確認前に流産したことがあり、心拍が見えたから少し安心したのですが。不安になるのも身体に悪いので、信じて頑張ります💛
    お互いうまく育ちますように☆

    • 9月8日
  • hana

    hana

    私も1人目の子を産む前に、心拍確認前に流産してます😭
    なので妊娠しても不安ですよね💦
    でも今回は心拍も確認出来たし大丈夫!と信じて頑張りましょうね☺️✨✨

    • 9月9日