※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

お腹の出具合が2週間で変わらないこともありますか?

16週目の時にお腹の出具合を写真に収めました。
2週間と3日経った今日、同じ状況でお腹の出具合を写真撮ると全然変わっていなくて
むしろちょっと締まった様な印象でした。
体重も初期から全く増えません。減ったり戻ったりはするけど増えなくて
ただ、16週に健診したときは、胎児問題なし。と言われていたしお腹も順調に出てきました。
しかし、最近はお腹も出ることなく
ほんとにこのままなのか
成長が止まってるんじゃないか。と急に今朝から不安になり憂鬱です。
仕事しながら涙堪えてる状況で、マタニティブルーも発祥した気がします。

お腹の出具合は2週間経ってもあまり変わらないこともあるんでしょうか?

コメント

ぷぅ

全然ありえると思います!
私は20週くらいまで体重増えてなかったです(;´Д`)
お腹はでてましたが。。。
6~7ヶ月くらいから体重も凄く増えますしお腹もでてきますよ♡
検診でも異常ないなら赤ちゃんを信じましょう(*´ω`pq゛

• なつ

なつ

20週まで体重増えなかったんですね。驚きと安堵です。
    渡された、妊婦体重増加グラフを見て「このとおりに体重増えないと赤ちゃんに栄養行かないんじゃないか」って勝手に想像してました。
    6-7ヶ月で 凄く 増えるんですかっ
    その時期になったらむしろセーブ体重で大変になるのかもしれないですね。
    健診で大丈夫と言ってもらったので、頑張っている赤ちゃんを応援します。
    気持ちがとても楽になりました。ありがとうございます

• 9月6日
ちまち

妊娠16週の胎児の平均的な体重が60〜120g、身長が110〜140mm
妊娠18週では体重が150〜200g、身長が130〜180mm程らしいです!
確かに赤ちゃんは2週間の間に1.5〜2倍程成長しますが、もともとがとても小さいので外からみて成長を判断できる大きさではないみたいですね..,
なので2週間でお腹の出方が変わらないことはあると思いますよ!

そろそろ胎動が感じられる時期ですね☺️
健診でも問題なく、急なお腹の痛みや出血などがなければ心配ないと思いますが
心配であれば病院に行かれてもいいと思います。

私は妊娠6ヶ月でやっと知り合いに気づかれるようになりました。
それくらいのお腹の出具合で、私も1週間ごとにお腹の写真を撮って後々変化をみたいな〜なんて思ってたのですがあまりに変化がなく6週間全く同じような写真が続きました😂

• なつ

なつ

赤ちゃんの2倍と、聞くとすごい大きさですけれど
    確かに元々が、とても小さいですものね。
    なるほど、。
    そう考えたらだいぶ気持ちが楽になりました。
    6週間も見た目変わらないって事もあるんですね。
    検索で16~18週のお腹出具合写真見ると、明らかに出てたので勝手に不安がっていました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
あこママ

人によって出方も、出るでないもあるので、検診で赤ちゃん問題ないなら大丈夫ですよー!
体重は増えないに越したことはないですよ!
もう少し経てば嫌でも体重増えるので、無理して増やそうとしなくて大丈夫ですよ!

• なつ

なつ

そうですよね。この先むしろ体重のセーブに精神を削るくらいだろうし
    今は、私が目に見えない成長だけに一人で焦ってしまっていたのかもしれません。
    健診でも大丈夫と言われていたので、信じて赤ちゃんがこの先も成長してくれるのを待ってます。
    ありがとうございます✨

• 9月6日