※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

2歳の息子の寝かしつけに悩んでいます。現在、絵本を読んで寝かしつけていますが、なかなか寝付かず、親が寝たふりしてやっと寝る状況です。日中は体をたくさん動かしているが、言葉が遅く、意思の疎通が難しいです。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

2歳の寝かしつけについて(^o^)💕

いつもお世話になってます!

二歳半の息子がおります。
毎日の寝かしつけに苦労しています(´`:)
みなさんの寝かしつけテクを教えてください!

現状はこうです。
八時半から九時前にお布団に行って、絵本をパラパラします。
まだ読み聞かせは黙って聞かないので、車の図鑑やしまじろうの本をパラパラしています🙌
が、体力があまっているのか走り回ったりリビングに戻っていったりして、なかなか寝る体勢に入りません😭
結局十時ごろに、親が寝たふりしてやっと寝ますが、できればもう少し早く寝てほしいなぁというところです💦💦

日中は意識してたくさん体を動かす遊びをさせています。
体も大きく体力があるほうですが、言葉が遅くまだお話しできず、意思の疎通も出来てるのか出来てないのかという感じです👦

よろしくお願いします🙌🙌

コメント

のび♡のん

うちは寝室に行き、真っ暗なお部屋でお話ししながら寝ますよ!(絵本を読んでと言われたら、絵本読み終わってから消します)。暗いので早い日は五分くらいでねます。遅くても15分位ですね(=゚ω゚)ノ

• さち

さち

回答ありがとうございます!

豆電球をつけてたのですが、暗くしてみるの試してみます🙋
    ありがとうございます🙌🙌

• 9月8日
ジョージ🐵

うちは寝室に行ったら割とすぐ寝るモードで息子の隣で腕まくらするだけです。寝かしつ自体に時間がかかるようならお布団に行く時間をもう少し早める、絵本は一冊読んでおわり、読んだらゴロンだよーを習慣づける、初めは難しいですが根気よく付き合うことが大事かなと思います!もしかしたら絵本パラパラからの走り回るがクセになってるかもなので、寝る時間になったら寝る!お母さんも寝る!相手にしない!寝たふりのみ!と徹底すると良いかもです。

• さち

さち

回答ありがとうございます!

息子も習慣になってるのかもですね(´`:)
    根気よく、すこしずつ習慣を変えられるようにしていこうと思います(^o^)
    ありがとうございます!

• 9月8日