※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

田舎から都内で出産予定。母に交通費と生活費を渡したいが、主人との価値観の違いに悩んでいる。他の方の経験や意見が知りたい。

実家がすごく田舎なので、都内の病院で出産予定です👶🍼✨
産後1ヶ月は実母がこっちに来て面倒見てくれる事になっています😌✨
そこで母には交通費と当面の生活費を渡しておきたいと思うんですが、いくらくらい渡すのが良いでしょうか😅⁉️
飛行機の距離なのでチケットを送ると言ったところ、マイルが貯まってるからそれでチケット取ったと言われました✈️
そもそも現金も受け取らない可能性あるかもしれないですが、その時はその時と考えて、事前に用意だけはしておきたいと思ってます🤔
ちなみに母は専業主婦なので、母がいないということは父の生活にも少なからず影響出るので、そちらも少し心配しています💸

ところでわたしは普段主人から生活費をもらって生活してて、主人は『渡したければ毎月渡してる生活費の中からどうぞ』といった感じなんですが、そうする事が一般的だと思いますか😞⁉️💦
確かに生活費として渡す予定なので、わたしが受け取ってる生活費から捻出して欲しいという意見もわかりますが、わたし的には出産費用の一部なんだから、生活費とは別で特別予算組んで欲しい〜と思ってしまいます💴
価値観の違いなんですが、主人は『そもそも親世代は実の子供からお金受け取らないもんだろ』という考え方のようです😥💦
里帰りされた方も、実家に生活費渡してたかとか、旦那さんと価値観違ったとかでも、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです☀️
ヨロシクお願いします💕

コメント

ザト

そもそもご主人はお母さんが一ヶ月も来ることに心から賛成しているんでしょうか?
特に必要性も感じないし感謝していないからそういう態度なのかな?と思いました💦
私なら生活費の中から捻出しますが、私の場合は母が来たことで部屋が散らかり、家電が汚され、イライラしたので、数日で帰ってもらいました(;´・ω・)

• tomo

tomo

うちの主人は仕事一筋ですごく忙しい人なので、夫婦2人で話し合って母にお願いする事に決めました‼️
    なので必要性は感じてるはずなんですが、感謝の気持ちはきっと少ないんでしょうね😞💦
    こちらでも何度か相談させてもらった事があるんですが、とにかくケチで趣味が貯金という男です💴笑

数日で帰ってもらったってすごいですね😅💨笑
    うちの母も適当なところがあるんでちょっと不安です🌀

• 9月6日

旦那さんからしたら一ヶ月気を使って生活しなければならないのもあって、ちょっと気が重いのもあるのかな?
お買い物行ってもらうお金だったりはtomoさんのかわりなので、生活費からでも良いのかなと思います。
行きの交通費はマイルで…と言ってるなら特別渡さなくても良いかと…帰りのチケット代は渡しても良いかもですね。
お礼も含めてそこはご主人から渡してほしいですね(^o^;
確かにうちの親も子供からお金はあまり受け取ってくれないです。
でも食事代は出したりしますし、それぞれですよね(^^)

• tomo

tomo

主人がすごく忙しい人で育児の手伝いは全く見込めず…、母に来てもらおうって決めたのは主人の意見でもあったんです…😞💦
    しかし間近になってもお金出す気配もないし、あまり感謝の気持ちはないのかもです🌀
    孫産まれる事喜んでるからいいでしょ〜みたいな心の声が聞こえてきます😞😞笑

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね〜(;_;
    うちの旦那もケチなので自分が必要ないと思ったら出さないです(笑)
    何が大変か、どれだけ助かるか、男はわからないのかもですね〜
    忙しいなら尚更…
    産まれてないから実感ないというか(・。・;

• 9月6日
  • tomo

tomo

ホント情けないです😞💦
    コメありがとうございます💕

• 9月6日
ksママ

出産前1ヶ月と
退院後の3日だけ
実家でお世話になりましたが
食費を半分だけ旦那から貰ってる
生活費から渡してました!

• tomo

tomo

すごい3日で帰られたんですね‼️
    やはり全部渡してしまうわけには行かないですよね😅💦
    ありがとうございます☀️

• 9月6日
  • ksママ

ksママ

帰宅してからは
    自分達でやってます!
    生活費から少しだけなら
    いいんじゃないですか?

• 9月6日
  • tomo

tomo

生活費から少しだけだと、ホントに少ししか渡せなくて…、交通費にもならなそうなんで、あまりに情けなくて〜😞😞💦

• 9月6日
  • ksママ

ksママ

帰りの交通費ぐらいの
    金額は渡せたら
    いいですね💦
    もしくは帰りの飛行機の
    チケット勝手にとっておくとか💦

• 9月7日
  • tomo

tomo

確認したら往復チケット取ってるとの事でした✈️
    今回自分のヘソクリでやりくりしようと思いますが、何かあるたびにこんなだと不安になります😞😞💦

• 9月7日
Hi❤︎

私も実母に来てもらってました🙌
生活費渡してました✨
旦那の分のご飯も作ってくれてたので✨
特別予算などはあげてないのですが、
出産後動けなかったので本当に感謝しています💓
なので、そういう考えは無かったですが旦那さんも初めて事ですし分からないのかもしれないですね😭

• tomo

tomo

産後の大変な時に来てくれるって事だけでありがたいですよね❤️
    普段わたしがもらってる生活費なんてたかだか知れてるので、それをお礼として渡すなんて情けないです😞💦

• 9月6日
あゅ

生活費は普段受け取ってる金額でしてもらうといいと思います。
お礼は帰りはマイルじゃないなら帰りのチケット代わたすか 少しいい品物を渡してはどうでしょうか?
うちは一人目はお金は受け取らないと言われてましたが旦那が両親それぞれにそれなりの品物は渡しました
二人目は手伝いに三週間きてもらいましたがなんも渡さないし受け取らないにしました。
旦那さんに関しては私はですが向こうから手伝わせてほしいと懇願された訳じゃなく旦那さんからの提案
自分は仕事の都合がつけられないからきてもらうことにされたのなら自分の妻子のこと鉄だってもらうのですからお金じゃなくても感謝の気持ちは表す必要あると思います。受けとる受け取らないは別として

話し合ったときにこの辺もちゃんと話すべきでしたね。

• tomo

tomo

ホントにおっしゃる通りです😞💦
    旦那のケチケチぶりに情けない限りです〜😞😞💦
    突きつめて話すと機嫌悪くなるから、最低限の会話しかできないんですよね⤵︎⤵︎

• 9月6日
Lieb

私も産後は1ヶ月、母がパートを休んできてくれます!
うちは今のところは行き帰りの交通費、生活費は私たちで出して、受け取らないとは思いますがその他に3〜5万だけ渡そうかなと思っています(>_<)
パートに出ていたらもっとお給料もらえるのでこれでは少ないのですが💦
主人にはその旨を伝えてお世話になるわけだしいいよーと言われているので普段もらっている生活費などとは別に貰います。

母が主婦であればもしかしたら交通費生活費だけにしたかもなのですが、パートを休んできてくれるのでうちに来なければ働けてお給料貰えるわけですし、少しはあげないと申し訳なくて💦

ただ、主人のお母さんが手伝いに来てくれたとしても生活費は出しますがその他には主人は私みたいにお金を渡したりはしないと思います😅
私が言ったとしてもそれはきっと変わらないです。
そこは親に対する感覚が違うので(>_<)

• tomo

tomo

パート休んでくれるとなると、確かに悩んじゃいますね🌀
    3〜5万、受け取りやすい範囲ですごく妥当な金額な気がします💴✨
    価値観の違いってすごいですよね😞💦
    でも旦那様優しくて羨ましいです❤️
    うちの主人にも爪の垢を飲ませたい…😞😞笑

• 9月6日
m⋈*.。

こんばんは(^^)
うちの実家は隣県、電車で2時間弱です!私は産後約一ヶ月実母に手伝いに来てもらいました✨
本来であれば主人と2人で家事育児しなければならないところ、わざわざ来てもらって手伝って貰うので事前に主人と話し合って初日に主人からお礼として5万円渡しました¨̮⑅*これは生活費とは別に準備しました✨
週末は母も実家に戻っていたので、往復の交通費もあるので少ないとは思ったのですが気持ちですし・・・
うちの主人も最初はお礼とか渡すの?と言っていましたが、本来は2人でしなければならないところ手伝いに来てくれていること、往復に交通費がかかること、娘といえど嫁に行った身、家庭を持つ身としてきちんとしたいこと等伝えて説得しました。
また、母が滞在中の食費や生活費も家計から全て出しました☺️最初にお礼を渡したからか、食事の準備してくれるだけで良かったのに掃除や洗濯までしてくれたのでとても助かりましたし、して欲しい事も頼みやすかったです✨そして「気を使ってくれて申し訳ないけどありがとう」と主人の株も上がりました(笑)結局お礼を渡しても娘の服やらおもちゃやら沢山買ってくれてほぼ戻ってきました😂

滞在中の生活費(食費や日用品など)とは別に交通費+気持ち分の費用も欲しいですよね(><)ご主人の言うようにお母様が受け取らない可能性もあるとは思いますが、受け取る、受け取らない関係なくけじめとして準備したいですね💦

ちなみに我が家は母が来てくれている間実家で父が1人で、仕事の調整などもしてくれていたので後日両親を食事に招待しました(*ˊૢᵕˋૢ*)💓

ご主人とお話して気持ちよくお母様にお手伝いに来ていただけるといいですね☺️出産も頑張ってください✨

• tomo

tomo

ほんとに〜本来は2人でするべき事なんですよね‼️
    もしかしたらうちの主人は『育児は女がするもの』と本気で思ってるのかもしれません😅笑
    旦那様、話せばわかってくれる人で素敵です❤️

やはり最初にキチンとしておけば、お互い気分良く過ごせますよね💡
    うちも受け取らない、もしくはたくさん買ってくれる、のどちらかの気がしますが、それでもやはり形だけでもちゃんと用意しておきたいと、改めて思いました😌✨

ありがとうございます、頑張ります☀️

• 9月7日