※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

養育費に納得されない場合は離婚調停が必要です。離婚届は提出前に相談がおすすめです。

離婚を考えています。

離婚に同意してくれたとして、養育費に納得してもらえない場合には離婚調停をするべきですよね?

段取りがわからないのですが、離婚届を先に提出していいのでしょうか?

コメント

Muuたろ

話し合いでいろいろ決めてから
離婚届をだした方がいいと思います!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月6日
みぃぃゃ

離婚調停の場合先に離婚届出さず地方裁判所の家庭のところへ行き調停を申し立て養育費など決まってから離婚届出すようになると思います

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

• 9月6日
匿名

調停離婚は、養育費や財産分与などきちんと決まってから離婚ですね。

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

• 9月6日
KiRaRi

協議離婚→調停離婚(→審判離婚)→裁判離婚の流れなんですが、協議(夫婦で話し合い)が出来ない場合は第三者(調停員)を挟んで家庭裁判所で行うのがまずは調停離婚になります。

決めるのは、
親権
養育費
婚姻生活費
(別居中なら特に請求可能です)
面会
場合によっては慰謝料
(相手が支払う気がなくても一応請求可能ですが、取れる可能性は五分五分です)
離婚後養育費が滞った時の対処
婚姻期間中の家財等の財産

離婚届を先に出してしまうともう何も出来ません。
公正証書(離婚時の約束事等)は必ず残すべきです。
離婚後、1番揉めるのは養育費と面会になるのでここは絶対折れては駄目です。

不安であれば、一度各都道府県に設置してある市町村の無料弁護士相談があるので聞いてみても無駄にはならないと思います。