※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
お仕事

実家近くの家と離れた家、どちらがいいか悩んでいます。子育てや生活環境を考えると実家近くが安心だけど、後者の環境が気に入っています。どちらが馴染めるか迷っています。

家を探しています。実家の近くに住んだ方がいいと思ったかた、離れててもいいという方、意見を聞かせてほしいです。

実家(私の)近くの家
子供が幼稚園になれば送り迎えと子守り、夕食を用意してくれ、その間にパートにいける。子供の服や食材を買ってくれたり、金銭面で援助をしてもらえる。
ただし、駅から20分で坂道に建っている。仲のよくない(好きではない)親戚と近所になる。

実家から電車で1時間、車で30分離れた家
駅に近く、周りは旧高級住宅街。今はまだスーパーや飲食店などあまりなく不便だが、これからどんどん開拓されていく。
環境は抜群で主人の仕事場にも近い。
しかし共働きが少なく、普通に旦那さんが高収入の家が多い。パートできる店が近くになく、2駅ほど行かないと無い。
しまむらなど着てていいのかな?と少し不安。

どちらも周りは色んな世代が入り交じっています。30年前の新興住宅地なのでどちらかというと高齢者が多いですが、中古をリノベーションしたり建て直したりして若い世代の方もいます。
私的にはやはり住み慣れた町で親の近くだと安心だし子供も見ててもらえるしと思いますが、場所は後者が物凄く気に入っています。ただ、貧乏性の私が馴染めるかなぁと思ったり…
どうでしょうか?

コメント

もも

どれくらい電車を利用されるのでしょうか?
頻繁なら実家近くは不便かな?と。
あまり使わないようでしたら迷わず実家の近くにしますかねー!金銭面の援助はかなり大きいかと( ;´・ω・`)
あとは幼稚園のチェックをしますかね!
入りたいと思えるような幼稚園があるほうがいいかな(*´∀`)

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます
    電車は普段使わないです。
    パートに出るときに使うくらいです。
    やっぱり実家の援助は助かりますよね…(。・ω・。)

• 9月6日

ド田舎の実家近くに住んでます。
園児二人おりますが、自家用車で送迎、仕事をしてます。電車は年数回乗る程度です。

働くとしたら、自転車か自家用車を使われますか?
電車を使わないのであれば断然実家の近くをオススメしますが、親も年を取るので全面的に頼るつもりでいると今後大変なこともあるかもです😅

幼稚園の延長保育など環境の情報収集などもしつつ、メリットの多い方でいいのではないでしょうか?

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます
    電車はほとんど使わないです。
    パートに出るときに使うくらいです。
    後者ならば買い物は週に一度、主人の運転で買い出しすると思います。
    実家近くの方が何かと都合はいいものの、やはり介護が必要になったときなど、マイナスの要素もありますね(-_-;)

• 9月6日
ぐでまま

結婚して旦那の職場がある市に引越し→同じ町内で家を購入して現在に至ります。

一応政令指定都市ですが、のどかな田舎です(笑)バスは1時間に一本、電車も本数が…😅

旦那と私は地元が一緒で、両家の実家は車でも電車でも1時間ほどの距離(30Kmちょい)です。

結婚前は2人とも実家から通勤してたので、私は片道1.5時間、旦那は2時間近くかけて通勤してました💦

なので、共働き生活を続ける以上、実家から離れる事に何の躊躇いもありませんでした。
今の所に引っ越せたお陰で旦那も私も通勤時間が半分以下になりましたし。

旦那は車通勤、私は電車通勤です。

あとは、実母がちょっと過干渉気味なので距離を置きたかったんです。共依存関係になりたくないですし。

姉が実家から車で30分ほどの距離にいますが、母と負んぶに抱っこって感じです。

結婚して実家から離れる事に実母から難色示されました。冗談交じりで姉の隣に住み!とアホな事も言われましたが、押し切りました。

あとは実家近くだと、土地の値段も上がってきて、マイホームなんて到底ムリです(笑)保育園激戦区らしいですし。

私は実家から離れる事に何の躊躇いもないので、後者を選びますね。

あとは子どもの医療助成等環境面でどれだけ充実してるかにもよるのかな?と。

他の方も少し触れてますが、実家ありきで子育て等していくと、いざ頼れなくなった時にしんどいかなぁと💦

年を取ってくと、いつ病で倒れるかも分からないですし…