※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

10ヶ月で三回食の子供におやつはありますか?補食を始めるタイミングはいつでしょうか?

もうすぐ10ヶ月で三回食なのですが、同じ月齢くらいのお子さんはおやつ何あげてますか?
いつもミルクのみなのですが、そろそろ補食みたいなものあげた方がいいですか?

コメント

こちび

はじめまして!
私は生後10ヶ月の息子がいます、おやつは、9ヶ月から食べれるものが、ドラッグストアーなどに、売ってるのでそれを、買って少しずつ食べさせてますよ(^^)

ボーロ(生後7ヶ月から)とか、アンパンマンのおせんべいみたいなの(白い風船ってお菓子に似てますね)とか、ウエハースとか(^^)

ご飯は、5ヶ月から、少しずつ始めました。

今は、完全、離乳食を食べさせてます。
ミルクは、補助として、2~3回程度にあげてます(^^)

答えになってるかな?(・・)

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    おやつは毎日あげてますか? よくわからなくて…💦
    ミルクもおやつ代わりにあげてますが、いいのでしょうか?😢😢

• 9月6日
  • こちび

こちび

遅くなりました💦
    おやつは、毎日はあげてないです☺️

旦那がお菓子が、好きな人なので、旦那がお菓子を食べてる時に、欲しそうに見てたり、ミルクまではいらないけど、お腹すいたって時に、あげてますね☺️

ミルクは、離乳食をメインにして、それでも足りない分を、補うって思った方がいいかもですね☺️

もうすぐ10ヶ月なら、ミルクの回数が1日に、5回になるようにしてあると思うので、ミルクのみなら、200を3回、離乳食の後なら、50-100を2回の、合計5回って感じです☺️

うちの場合は、旦那が夜勤で、お義母さんも、お義父さんも、夜の仕事なので、お昼ご飯1回、お義父さん達が仕事から帰ってきて1回の、1日2回しか(子供がすぐ寝ちゃうので(笑))離乳食を、食べさせてあげれてないので、あとをミルクを、とりあえず100作って、飲ませて、足りない時に、また100追加で作ってって感じにしてます☺️

病院の先生も言ってたんですけど、ご飯を食べさせるとき、もうこれくらいで良いかなって食べさせるのを止めたりするママさんが多いらしいんです。

それは、体重がバランスよく増えないから、食べたいだけ食べさせなさい、いらなくなったら、食べないからって言われました☺️

私も、これくらいにしてた、方がいいのかも?ってなってたので(笑)

• 9月6日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

すごくたくさん返信ありがとうございます(*´∇`*)💦💦
    そうなんですね😨 一歳過ぎるまではおやつ必要ないよと言われたり、でもミルクだけじゃ物足りなくなってきてるような気がするしどうしようかと…💦(あげてる量が少なすぎるのもありますが)

今は夕方と寝る前の2回なので、止め時がわからず⤵⤵⤵
    夕方に毎日小腹は空くし、あげない日が無いような… んーーー… と悩んでみたり…⤵

ほんとによく食べるのでどこまで増やせばいいかわからず途方に暮れてます(笑)

• 9月6日
  • こちび

こちび

こんばんは🌙😃❗️

おやつは、あまりやり過ぎると、肝心のご飯を食べなくなるので、小腹すいたぁって感覚で良いと思います☺️

ご飯は、うちの場合は、増やしてないです(笑)
    完食して、スプーンを口元に持って行った時に、口を開ければ、まだ食べたいってサインなので、別のご飯を食べさせてます☺️

そのうち、お腹一杯になってくると、口を開けなくなるので、それをお腹一杯になったサインとして止めてます☺️

ミルクも、ご飯の量が少ないのであれば、ミルクの量を規定の量作って飲ませてもいいですし、ご飯の量が、そこそこいってるのであれば、ミルクの量を今まであげてる量を飲ませても良いと思います☺️

ご飯の量も、私達が思ってる以上に食べるので、まだ、あげていいのか心配になりますよね😰

私がそーだったので分かります☺️
    でも、先生から、食べたくなくなったら口を開けないから、それまでどんどん食べさせてみなさいって言われてから気が楽になったと言うか、何も考えなくてよくなったと言うか(笑)

上手く言えないですけど(笑)

• 9月6日