※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家事・料理

生後9ヶ月の娘がいるのですが、家事が全然できず夫が家政婦を雇うことを…

生後9ヶ月の娘がいるのですが、家事が全然できず夫が家政婦を雇うことを提案してきました。皆さんなら雇いますか?

決して裕福な家庭ではありません。もともと家事が苦手で育児しながらだと全然進みません。夫はそんな様子にストレスを感じているみたいです。また私のADHDを疑っているみたいです。

私としては楽はしたいですが、一生懸命頑張っていることを否定されたみたいで辛いです。他の方ならどう感じるのか疑問に思ったので質問させて頂きました。

コメント

にゃん

えー!私ならぜひよろしくー!その代わりあなたの小遣いからよろしくね❤️って伝えます!

それが嫌なら手伝うとか自分がするとか協力しましょー!って!

• かな

かな

なるほどー!生活費から出す前提で言ってきたので伝えてみます。
    ありがとうございました‼

• 9月6日

鬱病の既往歴があり、何らかの発達障害を持ってると薄々感じている専業主婦です。夫は発達障害には職業柄情報に接してるので理解がある方だとは思いますが(小学校教諭)、私が発達障害を疑っていても気のせいと思っています。
勿論、家政婦やファミリーサポートは利用してもいいと思いますが、妻の発達障害を疑うのなら心療内科や専門医の診断をちゃんと受けさせて、何が不得意か、自分(夫)はどの様なサポートができるか、これは妻にとって無理なので自分(夫)の怒りのハードルを下げて諦めるというか許す、など専門家と妻、自分と一丸となって考える事が必要だと思います。それなしに「妻はADHGの疑いだから家政婦を利用しよう」なんて短絡的な考え方をされるのは不愉快だと思います。

• かな

かな

私も結婚してからパニック障害を煩い、発達障害もあるのかなと思ったりもします。でも短絡的にパニック障害だからADHDだと決めつけられたのがショックですね。

• 9月6日

退会ユーザー

発達障害が広く知られる前に小学校のPTAの講演会に参加し、生半可に知識を得た母にあんたはADHDだと決めつけられ、連呼された経験があるのでその気持ちわかります!(それは15年前の事なのでそれを記憶してるのが既に発達障害の凸凹部分ではないかと医学部生の身内に突っ込まれましたが(笑))
    最近NHKがあさイチや他の番組特集で発達障害をプロジェクトとして扱っていて、当事者や家族が書込みもできるホームページがあるので一度見てください。私も心療内科の主治医に余裕があれば相談してみようと思います。
    旦那さんの理解が深まる様にお祈りします。ではこの辺で失礼します。

• 9月6日
  • かな

かな

同じような経験されたんですね(>_<)ホームページ見てみますね。私も最近は通院してなかったのですが、また心療内科に行ってみようと思います。
    心強いお言葉ありがとうございました‼

• 9月6日
ぱん

裕福なら雇いますがわたしなら逆に子供を一時保育に預ける方を選ぶかもしれません。
毎日は無理でも週何回かしっかり家事をしよう。という考えで。家事が進まないのは当たり前ですよね。旦那さん1日子供につきっきりで家事してみてよって感じですね。

とはいえ、家政婦さんとか憧れます 笑

• かな

かな

確かに、一時保育という手がありますね(^_^)私も夕方までにはなんとかしようと思ってるのですが、会社が近くて昼にも帰ってくることがあったり💦ほんとに夫にも経験してもらいたいぐらいですよね(>_<)
    ありがとうございました‼

• 9月6日
*さくら*

お金で解決より、旦那様との協力して行くのが一番の方法かと…
子供の事や生活の事、経済的な事や親の事、、色々揉めたり悩みますよね…😔

• かな

かな

私も他人の手を借りることに抵抗があって💦仕事で疲れてる夫に帰ってきて協力してもらうのはどうかなって思ってましたが、協力してもらうようにします。

• 9月6日
きき

お前がやれよ。って内心思います笑
お金に余裕がないなら雇わないですね。
子供育てながらも旦那さんは家事に完璧を求めてきますか?
求めてるなら生活費、お小遣い少し負担で週何回か子供を預けます。

• かな

かな

夫は完璧主義というかきれい好きだと思います。自分ルールがある感じですかね💦私はおおざっぱなので😫
    家政婦雇うより一時的に預けた方が経済的ですね。

• 9月6日
  • きき

きき

綺麗好きなら大変ですね…笑
    これからもっとオモチャも増えるし汚れますよ😅
    旦那も綺麗好きで元々はリモコンの位置もきっちりしていないと嫌なタイプ。私はかなり大雑把です。付き合って同棲していくうちに旦那は諦めたようです笑
    たまに言われますが🙄
    娘がオモチャを片付けなくて昼間に何回か片付けたりもしますが旦那が帰宅した時には散乱してます。
    旦那にお片付けも覚えないといけないよーと子供に言って私がご飯を用意してる間に一緒に片付けるのが習慣になりました。けど中々進まない、他の遊びに夢中になる、片付けた箱からまた出して遊び始める。
    私は日中も何回か片付けてるよーと言ってましたが信じてなかったようです。
    毎日していくうちに終わらなくて少しイライラしたりしてました、けどそこまでしないと旦那も分からないんですよね。
    もし私が完璧主義者の綺麗好きだったなら毎日その事でイライラすると思うんです、けど大雑把だからまぁいっか♪で子供にイライラもしない。
    毎日子供といる嫁側にとっては凄く大事な事だと思います。
    話は逸れちゃいましたが…
    中には厳しい意見の回答もありますけど、私も家事が完璧に終わらせる事が出来るようになったのなんて最近ですよ😯あまり気にせず。
    旦那さんに話しして完璧を求められるなら子供を預けるなどして、無理なら少しずつ頑張るから大目に見てほしい。と伝えるべきです。

• 9月6日
  • かな

かな

あたたかいお言葉ありがとうございます(*^^*)これからますます部屋は散乱しますよね💦旦那さんに経験してもらうのが良いですね。
    確かに私が完璧主義だと毎日イライラしそうです😫おおざっぱな性格で良かったです笑
    少しずつできることからやっていこうと思います。すごく勇気づけられました、ありがとうございます‼

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

全然出来ないとはどれ位出来ない感じですか?
私はご飯はかなり手抜き…野菜を切るのも子供に邪魔されながら、危ないし大変。揚げ物なんて子供が産まれてから一度もやってません。
なので魚焼くだけとか肉焼くだけが多いです。
洗濯とリビングの掃除は毎日やりますがトイレとか洗面所、お風呂場があまり綺麗に出来ません。
家政婦雇う前に、食洗機やルンバなど導入してみるのはどうでしょう?もう持ってるかもしれませんが。
旦那さんは特別に綺麗好きとか完璧を求めてくるタイプなんでしょうか?だとしたらシンドイです😞

• かな

かな

私もご飯は手抜きです。揚げ物は怖いですよね。うちも子供がキッチンまで来るようになって大変です。
    食洗機やルンバ良いですね。相談してみます。
    夫はきれい好きだと思います。

• 9月6日

もともと苦手なことを育児しながらやれと言われても困っちゃいますね😅
とはいえ、どの程度苦手なのでしょう?
産前やっていた家事、例えば毎日掃除機をかけていたとか料理も凝ったもの作っていたとか、全く同じことを同じ要領でご主人が求めてくるのであれば、別に家事が苦手ではない私でも育児しながらは無理です🤔笑
というかそんな体力、気力ないです🤣
そうではなく、家事が苦手とのことでもともとそんなに家事してなかった(失礼な言い方になってすみません)とかなのでしょうか?

お子様1人でご夫婦2人だけなら、ご飯だって適当でも大人は死にはしないでしょうし、掃除だって毎日そこまでがっつりやらなきゃならないわけでもないですよね😅赤ちゃんのために床掃除とかは別ですけど。

家政婦雇うほどのものじゃないと思うのですが..裕福でないのならまずは家事や家のことをご夫婦で話し合うべきかなと思います。

• かな

かな

子供が生まれる前も家事あまりできてなかったですね💦産んでからは更にできてない状態でして💦

自分では子供が危なくないようにとか最低限のことは気をつけています。

私も話し合う前に家政婦の話をされたのがショックでした。これから夫婦で話し合ってみますね。

• 9月6日
ママリ

今の状態が一生続くわけではないですしね😅
多少諦めも必要ですが、ご主人はきっちりやってほしいのですね💦
平日はしょうがないとしても、ご質問お休みの日に午前中とかお子さん連れ出してもらえばずいぶんしっかり家の事できると思いますよ!
私ならまず夫に助けてもらいますかね💡

• かな

かな

今が絶賛後追い中なので私ももう少ししたら落ち着くのかなと思いますが、夫は限界なんでしょうね(>_<)休みの日に連れ出してもらうよう相談してみます。ありがとうございました‼

• 9月6日
ママ

家政婦雇って楽になるとは思いますが、何年、何十年もあるんですから、いつまで雇うのかなぁと思います( ´Д`)
あたしは子供より1.2時間前に起きて、すぐ洗濯機回して干して、食器片付けたり、掃除します!朝っぱらから。笑
子供が起きたらミルクあげたり遊んだり散歩したりして疲れさせて昼寝をなるべく長くしてくれるようにしてます(*^o^*)寝てる間に洗濯物いれてご飯食べて起きたら買い物行って、子供と遊びながら中断しながら必死にご飯作ります( ´Д`)笑笑
家事がおろそかになるのは仕方ない事です(*^o^*)
でも流れを掴めたらこなせると思います!
あたしも独身の時は家事大っ嫌いで、ずっと実家に住んでて部屋の片付けもたまにしかしてなかったしご飯なんか作ったこともありませんでした( ´Д`)
今も大っ嫌いですけど。笑笑

• かな

かな

上手に家事やられてますね(*^^*)家政婦雇ったらこの先も家事ができずにずっと雇わないといけなくなりますよね💦子供が寝てる間にやるのが理想ですね✨うちはまとまって昼寝をしてくれないので、なんとか昼寝してもらうように頑張ってみます(^_^)

• 9月6日
あこ

ウチも家事苦手ですが、洗濯、掃除機、トイレ掃除だけは毎日やってます(*´-`)
掃除機は子供がほこり吸うと嫌なので
洗濯は旦那の作業着と子供の服を貯めておきたくないから
トイレ掃除はなんとなくw

あとは主に子供と遊んだり、一緒に昼寝したり、ごはん食べさせてお風呂入れたりして子供中心に生活してます👶
旦那の夕飯はほぼ手抜きで、お惣菜とごはんとか。
私が体調悪い時はコンビニで買ってきてもらって済ませたり。
前は子供も動かなかったからもうちょっと自分で作ってましたが、最近は目が離せない&私の姿が見えないとギャン泣き(キッチン狭いためおんぶして料理出来ない)

もっとやれるはずだ と無理した時期もありましたが疲れる疲れるw
結論 その日出来る事だけやれば良い 少しくらい手抜きだって死にゃしない

Maiisy555

旦那さんが帰って来たときに片付いてないなんて普通だと思います、、
自分のお昼なんてきちんとしてないです。おにぎりとか卵かけご飯とか食べるときも多いですよ。
そんなに完璧がいいなら自分でやれって思います!家政婦雇うならお小遣いでやれって感じです。
そもそもこっちは育児もあるんだから、家事は協力して当たり前だと思います、、
うちは旦那はだらしなく掃除できない人なので私がやりますが、洗濯とご飯の片付けは毎日、週末はご飯作りも分担してもらってます。一人暮らしの人は全部自分でやるんだから、旦那の世話をやいてあげる必要はないと思ってます。共働きに戻ったときにそれじゃこっちが倒れちゃうので。

なかなか厳しい意見が多いですが、まわりでそんなに何もかも完璧にできている人を見たことありません、、
マイペースに、旦那さんと話し合ってどうしてもゆずれないところだけ頑張るのはどうでしょう?