※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝ないため、母親が睡眠不足で困っています。昼寝もせず、夜中に何度も起きる状況で、体力的に限界を感じています。授乳も難しく、混合から完母に切り替えようとしていますが、苦労しています。同じ経験をした方のアドバイスや乗り越え方について知りたいです。

2ヶ月になる子がいます。
寝ません。
毎日本当に寝ません。

産まれたばかりの頃は、産院で殆どの時間寝ており、育てやすい子だなーと思ってたのに…

退院したら夜しか寝なくなり、昼寝は0

ここ1ヶ月は毎日7時間睡眠、それも1時間や2時間ごとに起きるので私はほとんど寝れません。

そしてここ1週間は更に短くなり、5~6時間
目パッチリ
寝かせようとしても寝ないので、ほっといて寝ようとしたら、ぐずぐずし出し、泣き始める。

昼寝しなくても一緒の布団で寝れば、とか言われたこともありますが、寝つきが非常に悪い子で、1人で寝れません。
床に置いておこうものならぐずぐず→ギャン泣き
寝れるはずがない。

授乳後、膝にのっけておけば10分寝ることもありますが、その後すぐパッチリ。
だからといって抱っこしても、もぞもぞイヤイヤし出して、床に置く→抱っこの繰り返しで落ち着く暇がありません。

夜は超敏感背中スイッチが発動し、ウトウトしてても置いたら5分10分でギャン泣き。
毎日抱っこしてないと寝ません。
毎日乗っかっているのでお腹が痛いです。

もうこっちの体が持ちません。
混合から完母目指して頑張ってましたが、もう無理
眠すぎてイライラします。
実家は頼れません。
旦那が休みの時に昼寝させてもらうようにはしてます。

せっかく頑張って、少しは出るようになったと思うし、1番夜中が出て張って痛いので夜中はなるべく飲んで欲しいですが…
ちなみに差し乳なのか、搾乳してもほとんど搾れません。
寝る前には少しは寝るようにミルク多目に足してます。
眠い時に頑張るのが嫌なのか、寝る前は少し飲んだらおっぱい拒否です。

同じような方はいますか?
なんとか乗り切りたいですが、先行きが見えなくて不安です。

コメント

さくらママ

うちの長男は30分おきに泣いてました~。

2歳位になり発達検査で睡眠障害があることが分かり病院通ったら今は1人で寝てますよ~(笑)

• ママリ

ママリ

正直発達を疑ってます…↓↓
    まだ小さいうちは検査できないんですよね?
    切実に1人で寝てほしいです(´;ω;`)

• 9月6日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね~…病院で相談してみて早く調べてくれるとこだと生後6ヵ月くらいの時に脳波と脳のMRI撮ってくれますよ~…うちの2番目の息子と3番目の娘はてんかんがあり早めに調べてくれました~。

• 9月12日
しらたま

2ヶ月でお昼寝0とは相当な強者ですね…!
本当にお疲れ様です(・ω・`*)
添い乳はためしてみましたか?
上の子が抱っこじゃないと寝ない子で置くと5分で起きるので昼間休まる時がなくてつらかったのですが、添い乳導入したら昼間1時間くらいは寝てくれるようになってわたしも休むことが出来たのでだいぶ楽になりました!

• ママリ

ママリ

ですよね…
    親より体力ありすぎて辛すぎます(T_T)
    添い乳も試してるのですが、昼間はまだ乳が多く出ないので、子がイヤイヤする時や、扁平で短いのでいつの間にか口から外れてたりで…
    ありがとうございます。・゜゜(ノД`)

• 9月6日
ままり

そんなものだと思います!
うちも昼間ほとんど寝なかったですし、酷いときは5分〜2時間くらいしかまとまって寝てくれなかったです!
今は寝ない時期なんだなーと、自分が寝ることを諦めました!とことん付き合ってやろうっ!(^O^)って思うようになってからはイライラしなくなりました!
そのうち寝るようになるかどうかは子ども次第なのでなんとも言えませんが(^_^;)
うちの子は9ヶ月くらいまであまり寝なかったですが、今夜中に1〜2回泣きますが前よりは寝るようになりました!

• ママリ

ママリ

ある程度は私も寝るのを諦めてるのですが、私自身がなかなか寝付けない体質で
    やっと寝れたと思ったらすぐ起こされるで、私は毎日2時間程しか寝れなくて
    赤子に付き合う前に倒れそうです↓↓

pappyさんとこのお子さんも夜も寝ない子でしたか?
    睡眠時間短くても持つなんて…母の鏡ですね(´;ω;`)

• 9月6日
  • ままり

ままり

私もそれくらいしか眠れず、旦那がいるときに少し寝かせてもらってました😂
    授乳とか夜泣いてあやして子どもが寝た後も眠れず朝まで、、なんてこともザラです(^O^)
    今こそ夜2回くらいしか泣かなくなり、夜通しで3〜6時間くらいは寝てくれますが、産まれて数ヶ月間、赤ちゃんだよね?って思うくらい昼間寝なかったですよ!朝寝、昼寝しないなんて当たり前でした!
    睡眠時間短すぎて吐き気がしたりとかしましたが、まだ動かないしとりあえず乳。無理ならミルクみたいな感じで乗り切りました!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

偉すぎます…(´;ω;`)
    でもなんとか乗り切るしかないですもんね

のび太くんみたいにおやすみ3秒になれたら少しは楽なのに…って毎日思います↓↓

私も毎日フラフラして食欲は全くありません
    気分悪くなりますよね(T_T)
    親はこんなんでも、子は平気そうだし…
    子によって寝る寝ないあると割りきって、がんばります…!
    ありがとうございます

• 9月6日
ゴリコ

うちの子も三ヶ月になるくらいまでほっといたらお昼寝ゼロでした。夜は良く寝ます。
スリングを友人に勧められ、スリングを使用したら、スリングに入っている間は長めにお昼寝してくれました。
もちろんスリングから降ろしたらギャン泣きしてましたが(;_;)
寝たりはできませんが、両手が空いて少しは楽になりました。
三ヶ月過ぎた最近は指しゃぶりを覚え、それで落ち着くのか、軽くトントンで寝てくれることも増えてきました。
大変な時期ですが、お互い楽しみながら子育てができるようになるといいですね。

• ママリ

ママリ

せめて夜だけでもぐっすり寝てくれたら助かるんですが…↓↓

トントンで寝てくれるなんて、とてもいい子ですね(´;ω;`)
    もう体力が持たなくて昼間の家事もままなってません↓↓
    スリングみてみます!
    ほんと子の成長を楽しみたいです…( ;_ _)
    ありがとうございます

• 9月6日