※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimabon
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管が短いため安静が必要か病院に相談したい。日常生活に支障はないが、心配なので確認したい。

いつもお世話になっております。
2人目妊娠中6ヵ月です。先週1ヵ月検診で子宮頸管が3.4cmと短いと言われ、特にお腹が張る感じもないので抗生剤の膣錠を処方され、「安静にするまではいかないですけど、お薬ちゃんと入れて下さいね」と言われ、帰宅しました。後日ネットで調べてみると、3cmは短いので自宅安静が基本と書いてあったのですが本当ですか?特に何も言われてないため、普通に仕事(デスクワークでフルタイム)、家事もいつも通り、2歳の上の子は赤ちゃん返りなのか抱っこをよくするのですが、いけないでしょうか?もう一度、注意事項などを病院に確認した方がいいかなとも思うのですが、今のところ、お腹が張ったり、出血したりはないので気にしすぎなのでは、とも思います。妊娠5ヵ月に入ってから、膣の重い感じと言うか、出てきそうな圧迫感は感じますが、経産婦なのでそう言う感覚もよくあるのかなとも思います。

コメント

4兄妹♥4A

私も3人目が6か月のときはそれぐらいでした。「気を付けてね!」と病院に言われましたが、経産婦だしと思い仕事をしていましたが、8か月間近でいつもと違う感じがあり急いで病院に、行きました。
その時は子宮頸官1.7cmで入院と言われましたが家庭事情上無理なので薬をもらって自宅安静にしています。
29wで2.5cmです。
本来なら入院です。

気にしずきるのもあれですが、出来れば無理はしないのが一番です!
いつも出来ていた抱っこができなくて、戸惑って不安になるのは子どもなので。

うちは2番目がいきなり抱っこできなくなってしまったので、家にいると泣いているほうが多くなってしまいました。