※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

義実家との関係に悩んでいます。産後のトラウマや違う価値観でイライラしています。共感やアドバイスを求めています。

ここで吐き出させてください。

義実家が嫌い。
産後散々好き放題され、産後鬱になりかけたため私の堪忍袋の緒が切れ、3ヶ月連絡を経ってました。
以前ここでも相談させていただいて、第3者が聞いても口を揃えて常識すぎる一家だと言います。

もうこのまま縁切っても良いや。と思ってたのですが、やっぱり孫に会いたいだろうし、徒歩3分だし、最近はちょこちょこ義実家に顔を出すようになりました。

でもやっぱりイライラ。
義父は息子を片手で抱っこし地面(コンクリート)に頭から落としそうになり私がたまたま前に居た為キャッチ。
義母は自分の事を「〇〇ちゃん(ニックネーム)って呼ばせる!ばあばなんて呼んだら口聞いてやんないから!」
とか言うし、
義妹も「私はねえねって呼ばせるー♡」とか言ってるし、LINEのアイコンも勝手に息子になっててSNSにも無断であげるし、友達に息子の事「うちの子は〜」って言ってるし。うちの子…?あんた子供いないけど。

私は復帰にお婆ちゃんは〇〇ちゃんとかニックネームでは無く、ばあば。義妹はねえねでは無く、〇〇ちゃん(名前)で呼ばせたいです。息子が外で話した時にもそう呼んだら、周りの人はえ?誰?てなってそこでまた説明?になりますよね。
でも今どきはばーばを名前にちゃん付けとか、叔母をねえねとか呼ばせるのが普通なんでしょうか。

もう、産後にされてきたことがトラウマになってるのか、義実家のする事がいちいちイライラするし受け入れられません。

批判はやめてください。申し訳ないです。
義実家と上手くいってない方や同じような方、共感してもらえる方のみコメントください。

コメント

    h a n a ☺︎

✕口を揃えて常識
◎口を揃えて非常識

です。

mama

旦那さんはなんと言ってますか??

うちは先日旦那が「じーさんばーさん〜」みたいに会話の一部で言ったら義理母が「いまなんつった?〇〇ちゃんだよね」とキレ気味に言われましたが、こちらはドン引きですし、旦那も「ばかじゃねーの」と言っていました(^_^;

自分の姉の義理母もあだ名で呼ばせようとしていて、旦那さんも親に任せる雰囲気だったそうですが、姉がおかしいと伝えた為、自宅で「じーちゃんばーちゃん」で教えていたこともあり、そのように呼ぶようになったそうです!

義理妹はありえないですね。
自分なら旦那から強く言うか、仲悪くなろうと言います。自分の子が知らないところでネットで晒されるなんて許せないので…

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎


    コメントありがとうございます。
    お婆ちゃんなのに〇〇ちゃんとか、ドン引きですよね。
    旦那は、産後私の限界が来てからようやくガツンと1度言ってくれたのですが、なんせ被害妄想が強い人達なので、義母が病んで(?)しまって。
    そんなことがあったからか、旦那はもう揉めたくないのか、、私が不満を伝えると、そうだよねとは言ってくれるのですが、旦那から義理家族には言おうとしません。
    てもこのままだと本当に私のイライラが収まらないし、後から振り返った時に楽しくない子育てになっちゃいそうで。

    • 9月6日
ともこふ

義実家の義母も義姉も「お婆ちゃんって呼ばれたくない」「おばちゃんって呼ばれたくない」とかほざいてました。
産むの私だし、どう呼ばせようが、私の勝手だと内心思ってました。
結婚して、出産して少しまでは頑張って会ってたのですが、行事に一切のお祝いをしてくれず。うちの実家任せて、旦那経由で何回も揉め、1歳の誕生日前に持ち踏みで色々言われ、連絡は旦那も私も取ってません。
最後に合ったのも11ヶ月ぐらい前です。
今回の妊娠報告だけは、一応旦那経由でしてもらいますが、会う気も赤ちゃんにも会わせる気は今のとこないです。

  •     h a n a ☺︎

    h a n a ☺︎


    コメントありがとうございます。
    普通に考えてお婆ちゃん、おばちゃんですよね。なんでそう呼ばれたくないか理解出来ないし、私が逆の立場だったら孫にお婆ちゃん!おばちゃん!って言われたら嬉しいし可愛いなぁってきっと思っちゃいます。
    そうですよね、産んだの私。どう呼ばせようとこちらが決めて良いですよね。
    そうなんですね…行事にお祝いもなし、全部こっちの実家任せでおじいちゃんおばあちゃん面して欲しくないですもんね。
    私もまた疎遠にしたいです。
    11ヶ月間、義実家からも連絡は来ないですか?

    • 9月6日
  • ともこふ

    ともこふ

    ずっと無かったのに、いきなり最近、ドラマの見過ぎか?ってぐらいのくっさい内容メールが揉めて来ましたが、旦那がシカトでいいって言ったので返してません。
    それに、私に連絡無いのは分かるんですが、旦那にも一切連絡してないのに、何で今更私?!と思います。
    うちの実家曰く、敬老の日が近いから?と言っていましたが、どのみち無視です♡

    • 9月6日
にゃん汰

めちゃくちゃ分かります!!!ご両親はお亡くなりになられてるので義姉しかおりませんが、私も義姉のことが好きではありません😭😭😭
同じく、SNSに無断で写真載っけたりして周りの人から「〇〇(義姉)の子ども可愛い〜❤️」とか言われてるの見て、もう胸糞悪さしかありませんでした💢💢💢お前の子供じゃねえよってなりますよね💢💢💢
うちの母も「〇〇ちゃんって呼ばせる〜!ばあちゃんとか言わせない!」って言ってますが絶対「ばあちゃん」と呼ばせます。異論は認めません。笑

ムカついても文句言えないからストレスが溜まる一方ですよね😭
私の場合「産後ガルガル期だから自分の子供を誰にも触らせたくない、不快」と義姉に間接的に伝えるためSNSに呟いたところ、効果ありました!あまり干渉して来なくなりましたよ!

なっち

文章を拝見しただけで、うわぁ…とでてしまいました。
特に祖母にちゃん付けと、snsに関しては無いです。
叔母は叔母さん・おばちゃんだし、祖母はばあば・おばあちゃんですよ。
呼び方として譲って、(〇〇)さんだとおもいます。

それでもお子さんを見せに行くhana☺︎さんはお優しい方だと思いました。

小林

歳とったおばさんが自分のことを孫にニックネームで呼ばせるとかなんか違う気がする…笑
ちょっと失礼かもしれませんがうわって声が出てしまいました…
SNSにも勝手に載せないでほしいですよね笑
うちの子ってなに、てかまずねえねって、、は?って思いました笑
ちゃんとそれは言った方がいいと思います😆👍🏽
hanaさんは間違っていませんし、このままだとストレス溜まる一方ですよ😡😡😡💭

ママリ🔰

今まで通り連絡を経つ、会わない関わらないでいいと思います。自分たちの家庭が1番です!
私も色々あって、義実家が原因があるで主人と険悪になったり、一時期酷かったです。もう思い出すだけで殺意湧きます。主人とは離婚話までいきました。
主人は「ごめんねごめんね」言うばかりでそれにもイラついて。。
いまは義家族からの連絡は全て主人を通すようにしてもらい、必要最低限しか関わってないです。主人もそれでいいと言ってますし、自分たちの家庭が1番だと言ってます。
旦那さんはどんなかんじですか?
私の場合、幸いにも主人が味方でいてくれてるので、なんとか精神保たれてます。

どんぐり

うちの義母も、おばあちゃんなんて呼ばれたくないわ!と言っています。本当に一言一言がムカつくんですよね!最近では自分がフィーバーしていたことに気がついたのか「おばあちゃま」と呼ばせると意気込んでいます。あームカつく。

本当にいちいちムカつきますよね。私は思い出してイライラし旦那に当たってしまい、自殺願望まで湧いてきて、本当に精神的に滅茶苦茶にされました。

しばらく会ってないと、だんだん孫の顔が見たいかなーとか私も思うんですけど、会ったらムカつくとこがたくさんありその後2週間くらいは情緒不安定になります。

本当に義母嫌いです。
私の愚痴になってしまい申し訳ありません。