※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那の同僚の奥さんが自宅に子供を預けてきて、自分の子供と一緒にお風呂に入れと頼まれたが、断ったいわく。その奥さんは家事や育児をあまりしない様子で、持論を押し付けてくる。自分の考えにモヤモヤしている。他人に子供を任せることについての考え方について相談している。

長文の愚痴失礼します。
うちの旦那の職場のご夫婦なのですが…

奥さんがうちの旦那の上司
ご主人さんがうちの旦那の同期
お子さんはうちの子と1ヶ月違い

ということもあり、以前から親しくしている家族がいます。
現在そちらのご主人が10月まで出張で不在で、
奥さんと子供の2人暮らしです。

普段はご主人がお子さんのお風呂や寝かしつけを
担当されていたようなのですが、
ご主人がいない今、自分1人じゃ大変だからと
その奥さんがうちにお風呂に入りに来てもいいかと聞かれました。

100歩譲ってお風呂入りに来るのはいいですよ、
手伝いますよって感じなんですが、
うちの旦那にその家の子も洗ってくれと言われ
うちの旦那が入れました。

私は、もし事故でもあったら危ないし
責任が取れないし、うちより1ヶ月先に生まれた子で
どんな動きをするか予測が付かないしと
断ったのですが、
その人は全然大丈夫ー!いつもお風呂泣いてるし
何かあっても大丈夫だからーの一点張りで。
うちの旦那も上司だから断れず、
結局その子を入れました。

しかもちょうど晩ご飯のタイミングに来られ
仕方なく一緒に食事。
突然うちの旦那が子供2人見て、
その奥さんはゆっくり食事。

今は家でご主人しかいないから
大変なのはわかりますが…

普段から家事はあまりされない人らしく。
料理も苦手、掃除もご主人、
ご主人に子供を見てほしいからミルク移行、
添い乳は癖になると自分が大変だからおしゃぶりをさせて黙らせる!と言ってみたり。

でも言うことだけは達者!
持論を押し付け、うちはこうしててすごいでしょアピール
オムツを色々試したけど
あそこのここが良くて安くて
これにしたらいいよ、あれにしたらいいよみたいな感じで。

いろんなママさんがいると思うんですが、
家事も育児も大したしてないくせに
あれこれ偉そうに持論を押し付けないでほしい。

都合のいい時だけ子育てが大変だからこれはしない
(例えばご主人の弁当作らない、ご飯は一品料理ばかり)と言って
ご主人に育児も家事もさせてて
結局1人になったら困って他人頼み

自分のことが1番なんだなーと思い、
その人に会った後はモヤモヤしてしまいます。

なるべく私は関わらないようにしているのですが、
旦那の職場の人ということもあったり
支援センターでも遭遇したりするので難しいです。

皆さんは他人に自分の子供のお風呂を任せようと思いますか?
自分の息抜きのためなら、他人でも構わないのでしょうか?

そういう私の考えが心が狭いのでしょうか?

コメント

べんべんちゅん👶🏻

私は絶対任せません😵❗️
そう言う人に限って何かあったら裁判だ!とか騒ぐんですよね😫💦

全然心狭くないですよ😊

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😭✨
    裁判なんか起こされたらブチギレです!
    自分の考えが間違ってないなら安心しました😭

    • 9月6日
yuuuu1515

人の家にお風呂に入りに来てもいいかって聞くことができることにびっくりです😳1人で入れるの大変でも、そんなあつかましいこと絶対言えません(笑)

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!私からはとても言えません。
    はじめはうちも旦那が夜勤があるので、1人の時はどうしてお風呂入れてる?って話から、大変だから手伝いに行くよー!と言われ…
    今考えたら手伝いに行くから、うちのもよろしくって意味ですよね😑😑😑

    • 9月6日
べーさん

図々しいにもほどがありますね(´・ω・`)
上司の奥さんだから強く言えないですよね、辛いですね。
全然狭くないですよ!

  • きなこ

    きなこ

    自分の考えが間違ってないなら安心しました😭
    お互い夫婦共々、地元を離れてるので頼れる身内が近くにいないのはわかるのですが😵
    自分がラクしたいだけだろって思ってしまいます😑😑😑

    • 9月6日
みーこ◡̈♥︎

図々しすぎますね💦
子ども1人をお風呂に入れられない、寝かしつけられないって母親としてどうなの?って思います。
うちなんて一人で二人ともお風呂に入れてて、寝かしつけもするのに…

外での付き合いは仕方ないかも知れませんけど、それ以外は勘弁してもらいたいですね😵

ご主人と出張中の旦那さんが同期ならそこからやんわり断れないんですかね??

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!
    みなさんそうやって頑張ってるのに、自分だけ大変みたいな言い方で。
    しかも家のことしないで済むから早く働きに出たいとか言うんですよ😑

    ご主人がいる時にも危ないからできないと言ったのですざ、そのご主人はボケーっとした人で奥さんの方が強いので、そちらに話しても無駄だったんです😑😑😑

    • 9月6日