※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
towaaaaa
家族・旦那

こないだ旦那から聞いた話なんですが…(私は里帰り中で産後2週間)義母が…

こないだ旦那から聞いた話なんですが…
(私は里帰り中で産後2週間)
義母が「あそこの家のお嫁さんは、里帰りもせずに1人でアパートで頑張ってる」と…その他にもグチグチと。
私は実家が遠方で自分の母も仕事してるし、家に来てもらうのは無理なので里帰りしてます。上の子もいるので、初めから里帰りすると決めていたのですが…。義母の言葉を聞いてイラっとしちゃいました。義母も自分が出産のときは里帰りしたって言ってましたし、私が里帰りすることに不満をもっているのか知りませんが。もともと苦手だった義母がさらに苦手になりました。(酒癖も悪く、自分の子育てを押し付けてくる義母のもとでは産後ゆっくりできないこともあります。)そんなに里帰りすることがいけないんですか?

コメント

もなか

いけないことないですよ!人には人それぞれの理由があって里帰りするかしないか決めてると思います。私は両方しましたが自分には里帰りしない方が自分のペースで育児できたしよかったと思ってます。どちらがいいか悪いか決まる問題じゃないと思います。

• towaaaaa

towaaaaa

コメントありがとうございます。
    「理由があって」すごく共感できましま😭自分のペースも保てましたし、何より自分の家族ほど安心できます。
    やっぱり、何を言われようと里帰りできて良かったです❤️

• 9月6日
おぼたん

里帰りはいけないことなんかじゃないです!
私も里帰りして落ち着いてから自宅に戻りました。
お姑さんがおっしゃっている方は何かの理由で里帰りできないか、難しい状況なのかもしれないですし、towaaaaaさんとは状況も環境も違うのに比べるなんておかしいですよね。

私は同居しているわけではないですし、たまにしか姑には会わないのですが、なんで〇〇なの?と言われるだけでイラッとします😥
お姑さんは新生児の時期を近くで見られないから卑屈になっているのかもしれませんね。

• towaaaaa

towaaaaa

コメントありがとうございます!

自分に頼って欲しいからそんなこと言ってるんだと思うんですが…全然頼れる義母じゃないので。

上の娘がまだ2ヵ月弱の時、旦那の実家に行ったら、義母が酔っ払ってて、いきなり娘を私がやったこともないうつ伏せにさせました。私は怒りが頂点に。娘は泣いてて、「ねーあとどれくらいさせる?」って義母。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで、すぐ抱っこしてその後すぐ帰ったのですが、帰る時、ワンワン泣きました。(私が)

• 9月6日
  • おぼたん

おぼたん

あり得ないです!
    いきなりうつ伏せだなんて!
    その事、ご主人には話しましたか?
    うちはミルクよりの混合で育てているんですが、主人の実家へ行った時にミルクを作って姑や主人の従姉妹からあげられるように準備して渡したりしたんです。
    それなのに陰で主人に「なんでミルクなの?おっぱいあげられないの?」と…自宅ならおっぱいもあげますが主人の実家で男性もいる中での発言で、流石にそれを聞いた時に主人の前で泣いてしまいました。
    嫌だと感じたことはきちんと伝えないとドンドンあちらもエスカレートしてしまいます。
    精神的に不安定なことも含めてしっかり伝え、そんなことが以前あったからせめて首が座るまでは合わせたくない!など相談して見てはいかがでしょう?

• 9月6日
  • towaaaaa

towaaaaa

旦那もその場にいて、「おいおいといおい!」って止めに入ってくれました。帰りに私が泣いたので「本当にごめん」と旦那が謝ってきました。

ご主人の実家で平気で授乳できるわけないですよね…こっちだって色々考えてミルク作って持って行ってるのに!

きちんと伝えます💦子どものためにも‼️今日、旦那に相談してみます!ありがとうございます!

• 9月6日
がーこ

全然、いけないことでは無いと思います(*^^*)
私は事情があって里帰りはしてません(不仲とかじゃなく笑)が、里帰りしてる友達か
ほとんどですし、人それぞれの環境ややり方や、色んな違いがあるので、誰かに非難されるものではないと思います。

• towaaaaa

towaaaaa

コメントありがとうございます。

わたしの友だちもほとんど里帰りしてます。してない人は、実家が近くだったり、逆に親が来てくれてたり。
    義母に言われてイライラしてましたが、私は自分の家族がいる実家に帰ってイライラすることなく産後を過ごせて良かったです🤗旦那のところには帰りたいと思いますが、義母とはちょっと距離をおきたいですね…

• 9月6日
さとたか

里帰りするしないは本人次第なのに、そこに義母があーだこーだいう必要ないですよね…
人と比べられても、そのお嫁さんは自分のペースで子育てしたいから里帰りしなかったんだと思いますよー
無視無視‼️そんなこと言ってると嫌われますよと言ってやりたい。

• towaaaaa

towaaaaa

本当です😤
    1人で子育てしてるのはすごいと思いますが、私と比べないで欲しい💦
    無視します‼️そして、どんどん苦手になってるので距離をおきたいです💦💦

• 9月6日
ありす

人それぞれだと思います😊
私は1人目は里帰りしませんでしたが、2人目は里帰りしました😅
いきなり1人で2人見るのは無理です😂
旦那さんも納得されてるなら問題ないです!家族のことに口出ししないでほしいですよね💦

• towaaaaa

towaaaaa

旦那は体も心もゆっくり休めておいで〜って感じで1人で頑張ってくれてます😢
    ホント…ほっといて欲しいです。

• 9月6日
  • towaaaaa

towaaaaa

• 9月6日
  • ありす

ありす

ステキな旦那さんですね😊
    義母の言葉なんて無視してゆっくり体を休めてくださいね❤

• 9月6日
  • towaaaaa

towaaaaa

主人には本当に感謝です😭
    義母のことを考えるだけで、モヤモヤするので、無視してゆっくりします🤗
    ありがとうございます❤️

• 9月6日
KiRaRi

うちの義母と似てます((T_T))
今拒絶中です(。-ω-)

うちは悪阻が酷くて切迫までなったのに義母から「旦那と上の子、頼りすぎ!一人でやりなさいよ」とうちが居ない所でまさかの上の子の目の前で言ったそうです(ToT)

義母は何かある度に同居してたのにも関わらず実家に帰って子供を自身の母親に見てもらいまくってたそうです(ToT)

さすがに今回ブチ切れました。

• towaaaaa

towaaaaa

上の子の目の前で普通いいませんね😤自分のことを棚に上げて人に言ってくるところイラっとしますね。

私はもうこれまでにも色々あったので、距離をおきたいです。たま―――に子どもの写メ送りますが、本当はそれすら嫌です😑

• 9月6日
yuuママ

好きなように言わせておけば良い。きっと孫に会えない淋しさや、自分を頼ってくれると思ってたのに…とかじゃないですかね⁇

• towaaaaa

towaaaaa

頼れる義母じゃないので、日頃も頼ってないのですが…(笑)
    もう無視することにしました‼️💦考えるだけでモヤモヤするので😭😭😭

• 9月6日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

わたしは2人目でも里帰りはしませんでしたが、何人目でも里帰りする人もいれば子ども5人産んでも一度も里帰りしなかった子もいます!w人それぞれです。別にとやかく言われる筋合いはないですね(#^ω^)(笑)

• towaaaaa

towaaaaa

ホントです💦
    色々言われても無視することにしました‼️😤考えるだけでモヤモヤするだけなんで(; ꒪ㅿ꒪)

• 9月6日