※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが耳や頭にかさぶたや汁が出ている。脂漏性湿疹かどうか不安。清潔に保湿するのが良いとも聞くが、薬の使用についても悩んでいる。テラコートリルで治るか、家でのケア方法を知りたい。

湿疹?かさぶた、じゅくじゅくケアの方法
4ヶ月の子供がいます。昨日気付いたのですが耳と頭にかさぶたのような部分や汁がでてる部分があり、髪の毛が固まったりひっついたりしてます。これは脂漏性湿疹なのでしょうか?
明日皮膚科でみてもらおうと思うのですがネットでみると清潔にして保湿していたら薬なんて塗らない方がいいと書いている人もいたり…かさぶたは放置しといたほうが良い、優しくふやかしてとってあげたほうが良いと意見もバラバラで…´д`;
以前トビヒでテラコートリルという薬をもらいましたがこれを塗ったら治りますかね?
家でしてあげられるケアやアドバイス教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

脂漏性ならおふろ入る前にワセリンやベビーオイルなどをつけて放置してふやかしてから優しく洗うといいですよ。
中々治らなかったら皮膚科受診してもいいと思いますよ。

maam

私の娘も皮膚が弱いみたいで
じゅくじゅくしたり
頭は
脂漏性湿疹がひどかったです。
まぁみんさんもおっしゃっていますが
お風呂に入る30分くらい前に
ベビーオイルを塗り
ふやかしてからよく洗っていました!
時間はかかりましたが
綺麗になりましたよ!
じゅくじゅくしているところは
病院で処方してもらった
ゲンダシンを塗っていますが
落ち着いたと思ったらまた
じゅくじゅくの繰り返しです..

ぽりぽり2

コメントありがとうございます!優しく洗いながら様子見で大丈夫ですかね?上の子のときは湿疹はでなかったので頭のじゅくじゅくを見つけてビックリしてしまって…まず何かこびりついたのかと思い拭いてしまいました´д`;

ぽりぽり2

コメントありがとうございます!優しく洗いながら取ってあげるのが良いんですね!!じゅくじゅくのところは薬を塗っても繰り返してしまうんですね…
乳児湿疹はもっと生まれたての頃だけだと思ってました´д`;