※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
お金・保険

埼玉の新築住宅購入で、都内通勤の可否と一戸建て希望について相談中です。

いつもお世話になってます。
埼玉のふじみ野市、狭山市や所沢市で建て売りの新築住宅が、土地60ヘーベイ、3階建の3LD Kで2000万弱で売りに出ていますが、東京の九段下や三鷹に通うのは厳しいでしょうか?

一応通勤1時間以内だそうです。
全然土地勘がないので、実際に都内に通勤されている方のご意見をお願い致します。
ローンが組めないかもしれないので、住居費用はなるだけおさえて一戸建てが欲しいと考えています。

コメント

こっちゃん

所沢市在住です。うちの人は都内の渋谷に通勤してて、たまに本社のある田町や飯田橋に通勤します。わたし自身も出産前通勤していました。
渋谷への通勤は1時間ほどで電車によっては1本で行けて帰りも乗り換え一度で済みますが、三鷹や九段下となると乗り換え2.3度かかるので大変かなという印象です。最寄駅にもよると思いますが、うちは西武池袋線沿いです。行きも帰りも満員電車なのできついかもしれません。。。

• くま子

くま子

夜中なのに、コメントありがとうございます。
    調べたら、西部新宿線の入曽、
    西部池袋線?の狭山ヶ丘でした。

見ているのは狭山市と所沢市の物件で入曽から九段下までは乗り換え1回みたいです。
    ただ、九段下から事務所がまた移転する可能性もあるので、所沢市や狭山市から都内に通えるのか、また通ってる方が多いのかも気になります。

私と子供は、地方に住んでおり全く関東のことは分かりません。夫も2年前から小金井に住んでおり、全く土地勘がないので、、、所沢市は住みやすいですか?子育てはどうでしょう?

教えていただけると、有り難いですm(__)m

• 9月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

所沢市、狭山市、そのもっと奥の入間市や飯能あたりから都内に通勤している人はかなり多いです。入間市より奥の人は別料金で特急に乗って通勤してる人も多いです。西武池袋線の帰りの電車が激混みなので40分も耐えられない人が多くて座ってゆっくり帰りたいっていう感じみたいです。
    入曽は分かりませんが、西武池袋線の狭山ヶ丘は一個手前の小手指という駅止まりの電車が何本かあるので都内から戻るとき特に夜通勤帰りちょっときついかもしれません。西武池袋線の終電も小手指です。
    高田馬場、池袋、渋谷など山手線沿いなどは乗り換えなしか乗り換え一度ですむので通いやすいと思います。三鷹などの中央線沿いは所沢からは乗り換えが細かくあるので結構面倒です。

子育てに関しては待機児童は少しいますが、都内激戦区に比べたらまだマシという印象ですかね。あと新所沢駅にちょっと大きい支援センターが去年できたばかりでとても綺麗で広々としたスペースで子供たちも遊べるし、航空公園も広い公園で楽しいかなと思います!車行動なら航空公園や新所沢辺りもいろいろあるし、入間のアウトレットやコストコなども通えるのでいいかなーと思います!

• 9月6日
くま子

都内に通ってみえる方の意見を聞けて有り難いです。丁寧にありがとうございます(o^^o)

所沢市周辺は住みやすいのですね♪
私は、田舎出身なので、人が沢山いるのは苦手で都内にはあまり住みたくなくて、、。
埼玉県、素敵だなと思ってます。
コストコやアウトレットも近くで行けるなんて、いいですね。私の地元もコストコ、三井のアウトレットが近くにありよく行くので嬉しいです。

あとは物件をみて、夫とも相談したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ザト

2千万弱ってことは1980万とかってことですよね!埼玉だとそんなに安いお家があるんですね💡
ふじみ野や狭山だと少し厳しいかもしれませんが、所沢駅の近くであれば、西武線が2線通っているので、通勤もしやすいと思いますよ(●´ω`●)

• くま子

くま子

そうなんです。ズバリ1980万です。
    建て売りですが、、、。
    狭いんですが、まあ住めないことはないし駐車場も一応ついてます。
    所沢市、住まやすいんですね。見に行ってみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月6日
ぷー

ふじみ野から九段までわたし通勤してましたー!
全然いける距離ですよ😆❣️

• くま子

くま子

ありがとうございます!ふじみ野市も候補にいれます(o^^o)

• 9月6日