※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

離乳食について相談です。離乳食の進め方について不安があります。三回食に早く移行した結果、便秘で苦しんでいます。二回食に戻すべきでしょうか?

離乳食について教えてください🙇🏼
すごく勘違いをしていました。。

6ヶ月半から始めた離乳食ですが、、
初期 7ヶ月半、8ヶ月半。
中期 9ヶ月半、10ヶ月半。
最近10ヶ月に入りました。中期1ヶ月くらいで三回食にしていました。
普通は後期からですよね?

そもそも量はあまり食べていなくて、最近少し増えて来たかなと思っていました。
9ヶ月半(中期が1ヶ月の頃)くらいに6ヶ月検診で相談した保健師さんから離乳食の経過についてその後どうなったかと連絡がありました。
量はこのくらいでって話をしたんですが、その量ならもう3回食にしても大丈夫👌と言われ、、単純にそう言われたので変えてしまいました。
たぶん5ヶ月から始めたと思っていたと思うんですが。
娘は今便秘でかなり苦しそうで。何度か病院にもいきました。
普通に胃腸に負担がかかってるんですよね⁇
バカなことをしてしまいました。

今は3回食は一応定着しつつありますが、二回食に戻すべきですよね?
こんな間違いする人いませんよね😅

コメント

きぃきぃきぃきぃ

9ヶ月から三回食となにかに書いてあったので9ヶ月からしてました。
量は少なかったですが今も三回食で100g前後にしてます。
うちはムラがあってこれ以上増やすと時間が凄くかかってしまうのでこれくらいです。
うんこも堅くなってきました。

• よう

よう

回答ありがとうございます‼︎

遅れてスタートでしたか⁇
    私もいろいろ見たりしていたんですが、、いつ始めても進め方は変わらないと書いてあったので、遅く始めても何かを早めたりすることもなく、してもやはり胃腸には負担もかかると、、そう理解していました💧
    ちなみにうちも全部で100もないです💦
    ムラもあるんですね💨
    うんちも硬くなりますよね。。うちは先週は切れ痔になってしまって😅またころころ硬くなって来ました💦ぜんぜん出ません💧

• 9月6日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

5ヶ月からスタートでした。
    でも今の軟飯になるまでドロドロめっちゃ嫌がってて普通のご飯だったら食いついてたので8ヶ月くらいで五倍粥にしてたりしました。
    後ご飯の時にお茶を飲ませるようになったらよく食べるようになりました。
    水分が足りてないのかもですね、コロコロうんこ

• 9月7日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

あと、リンゴは便秘と下痢どちらにも効くらしいですよ

• 9月7日
  • よう

よう

遅くなってすみません🙇🏼

やはり個人差はありますよね、好き嫌いとか💧
    硬さの好みもありますもんね💨
    お茶が、効果あったんですね😳

とりあえず気休めかもですが整腸剤も一応もらってきました💧りんごも試してみますね😳バナナとか効かなくて😅
    アドバイスいただき助かります🙇🏼なんとか便秘改善させたいと思います‼︎
    ありがとうございました❣️

• 9月8日

5ヶ月から始めてる人は8ヶ月中に移行する人も全然いますし(うちもそうです)、9ヶ月半なら全然いいんじゃないですかねー!
初期中期後期をどう捉えられてるのかよくわかりませんが、中期1ヶ月くらいというのは2回食をということですか?それとも食べられる食材や本に書いてるような形状などですか?
離乳食してたら便秘なんて珍しくないですし、戻す必要ないと思いますけど、心配ならかかりつけに相談してみたり10ヶ月健診あればそこで相談したらいいと思います。

• よう

よう

そうなんですね?
    かなり慎重にもなってしまっていたので、、
    ほんとに切れて流血するくらいの便秘でここ最近悩んでまして、、罪悪感で💨
    確かに、食事の回数や形状とかは中期だからこうとか、後期になったからこうって言うのは無いとは思うんですが。。あくまで目安ですもんね😂
    検診終わってしまったので
    また病院で相談して見ます‼︎
    ありがとうございます🙇🏼

• 9月6日

退会ユーザー

それ病衣行ったらすぐ解決しますよ!
    うちの子もそれなったんですけど傷口に塗る薬と、便を柔らかくする漢方のようなもの処方してくれるので、一瞬で改善されます(^^)

• 9月6日
  • よう

よう

おはようございます😳

えーそうなんですね⁈
    やはり再度病院で相談ですね😂
    ほんとに痛そうで可哀想で😭浣腸は何度かしていて、整腸剤も効かないし。。
    はやくよくなってほしいです💦
    色々と教えていただきありがとうございます🙇🏼

• 9月6日
あむぴょん

赤ちゃんの食べれる時に食べれたらいいので、回数を減らすのではなく食事に食物繊維の多い寒天ゼリーなどを足してみてはいかがでしょ?

• よう

よう

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます‼︎

寒天ゼリーが良いんですね⁈
    試して見ます😳
    いろいろしてるつもりなんですが効かなくて。。😂
    ありがとうございます🙇🏼

• 9月6日
ままりん

6ヶ月にはじめても3回食にするタイミングは一緒でも大丈夫ですよー、始めるタイミング遅かったからと言って5ヶ月に始めた子と身体の作りが違うなんてことないですし笑
便秘なのは食物繊維しっかりとらせてあげたり、水分補給しっかりさせてあげてください!
うちの子も汗かいた日は水分補給しっかりさせないと便が硬くなります(>_<)

• よう

よう

遅くなってすみません🙇🏼

一緒でも大丈夫なんですね💧
    慣らしていくと言う意味では、たくさん食べていたり、固形の物も食べられたりとか進みが良いと早くしても問題ないのかなとは思っていましたが。。個人差ありますもんね😓うちはお世辞にも進みが良いとは言えなくて。
    結果もとから便秘気味でしたが悪化していたので、罪悪感しかなかったです😅
    水分補給ももう少し意識して見ますね📝ありがとうございます🙇🏼

• 9月6日