※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランドリー
その他の疑問

こどもが転んで上唇小帯(歯茎と唇をつなぐひだ)がぱっくり切れてしま…

こどもが転んで上唇小帯(歯茎と唇をつなぐひだ)がぱっくり切れてしまいました。
血は止まったのですが、すごく痛そうです。
本人はまったく痛がっておらず元気なのですが、同じような経験をされた方、小児歯科には連れて行かれましたか?自然に治るものなのでしょうか?よかったら教えてください!

コメント

𖤐mam🍓

歯科衛生士です。
とりあえず 歯科に見てもらって上唇小帯はともかく 歯が折れていないかを見てもらう方が大事ですよ👀
小帯は 切れてても血が止まっていればそんなに問題ないです😅

• ランドリー

ランドリー

ありがとうございます!
    歯はたぶん大丈夫そうですが、念のため歯医者さんで見てもらおうと思います。小帯切れても問題ないんですね〜

• 9月6日
ぴこりーな

うちもおもちゃを口にくわえたまま転んで小帯切りました。
血が結構出て、とりあえず歯医者さんに連れて行って診てもらいました。
歯には異常なしでとりあえず様子見に。
うちの子はもともと小帯が深かったので、ぶつかったりして切れないかなぁと思っていたので一石二鳥かなぁと思ってあまり気にしませんでしたー。

• ランドリー

ランドリー

ありがとうございます!
    なんと!一石二鳥ですか!自分は完全にくっついてるので、1歳前にして切れちゃったのかわいそうだなぁって思ってましたが、怪我したのが小帯でよかったんですかね。

• 9月6日
マムマム

上の子もぶつけて切れました!
血も出ましたが、血が止まっちゃえば大丈夫ですよ(*´∇`*)

歯科医の友達がいて、切れたんたけど歯医者行った方がいい?って聞いたら、そこは切れても大丈夫だし血がとまればすることもない!切れたところは繋がらないけど大丈夫とのことで、歯も大丈夫そうだったので行きませんでした(^人^)

• ランドリー

ランドリー

ありがとうございます!歯医者さん行かれなかったんですね。
    血が止まれば問題ない、おかげさまで、安心しました!

• 9月6日