※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。2歳の息子がいて、アパートで夫と暮らしています。夫は不規則な勤務。一人目は里帰りせず楽だったが、今回は心配。里帰りした方、アパートで2人の子供を見る経験のシェアをお願いします。

二人以上お子さんいる方!
産後すぐは里帰りされましたか??


息子が2歳10ヶ月のときに
下の子を出産予定です。


今はアパートで旦那と息子と3人暮らしで、私は専業主婦で息子は保育園行ってなくほぼ毎日息子と二人きりです。

旦那は日勤だったり夜勤だったり三交代してます。

一人目のときは
里帰りしませんでした。
旦那が夜勤のときとかちょっとキツかったのと親がたまに会いに来て食料くれたりしたので、まだ楽でした。
また赤ちゃんが昼寝してたらそれにあわせて自分も寝たり、、、


でも今回は状況が変わって、
2歳のやんちゃな息子がいます💦
産後一ヶ月くらいは赤ちゃん外になかなか連れてけないから
平日は引きこもりになると思いますが
2歳の息子もどこも連れていけないし。

それに旦那が夜勤とかの日だった
風呂とか一人でやらなきゃだし
できるかなぁと心配だったりします。



みなさんは里帰りしましたか?やはりアパートで日中、自分一人で二人の子供見るのは正直どんなかんじですかね?😵


コメント

mam

質問の内容の返事に
なってないんですが
似たような状況なので
コメントします🙇‍♀️

私も二人目は上の子が2歳になる時で
里帰りする予定はありません💦
義両親も仕事で忙しく
実母も毎日ハードに仕事しているためです💦

同じく上の子は保育園に行っておらず
私も専業主婦で日中ずっと子どもと
2人だったのでどうしようも思ってました(´*ω*`)

旦那も帰りは21時過ぎなので
ワンオペ育児です💦
不安しかありませんが
出産の時一時保育か
保育園を利用しようかと思ってます(><)
さすがに出産して1ヶ月
引きこもりなのに
上の子まで引きこもらせたら
イヤイヤ期な上にろくにストレス
発散できなくて可哀想かなと思って😣

ただ風邪もらってきたりするかもですしリスクはあるんですけどね…
同じような状況の方
どうやって乗り越えたのか
私も気になります(><)💦

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね(;_;)
    私も一時保育、うまく利用したいなと考えたりもしてるのですが、、、

    送り迎えってどうされますか?

    • 9月5日
  • mam

    mam


    送りは旦那に頼って
    迎えは自分もしくは
    母に頼るかですかね(;_;)

    私妊娠して退職する前に
    保育園で働いてたんですけど、
    2人目産まれてすぐなのに
    新生児連れてお迎えだけきてた
    お母さんがいたりしました💦
    毎日ではありませんでしたが
    お父さんが来れる日はお父さんが
    お迎えだったりでしたが(><)

    うちは旦那の帰りは遅いので
    自分がキツかったり
    母にお迎えすらも時間が合わず
    頼れなかったら
    最悪ファミサポに頼ろうかとも
    考えていますよ😊

    • 9月6日
deleted user

里帰りしてないです。
実母は仕事してて家に誰もいないので。
案外こなせるもんですよ。
2人目だからか心にも余裕がありました。
一ヶ月検診が終わるまで外出はしなかったので上の子は暇そうで休みの日に旦那が公園に連れていってくれてました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    産後一ヶ月間、日中ずっと引きこもりでしたか??
    上の子出かけたがったりしませんでしたか??

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私と下の子は引きこもりです
    上の子はやっぱりずっと家にいるとストレスがたまるのか服持ってきて外行きたいって言ってました。

    • 9月6日