※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夕方からぐずぐずし、寝かしつけが大変。夕方のぐずりや寝かしつけに困っています。他の方も同じ経験ありますか?

生後3ヶ月の男の子の新米ママです。
最近、夕方からグズグズが多く、寝かしつけも大変になりました。
少し前までは、指しゃぶりして、セルフねんねしてくれてたのに、最近はまた寝かしつけが大変になりました。
夕方のぐずりもつらいです。
なので、夕方ぐずりそうになったら、お散歩したりするんですが、間がもちません。
寝かしつけも、毎晩しんどいです。
みなさんそんな経験ありませんか?
少し前までは1人でねんね出来てたのに。。
なんでしょうか。。

コメント

こっこ

うちも前まではセルフねんねで
楽だったんですが、
最近同じく夕方くらいから
グズグズで抱っこ抱っこです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

寝かしつけはお風呂入れちゃえば
ぐっすりいってくれるんですが
それまでが大変です( ˟_˟ )

  • ようちん

    ようちん

    夕方からのぐずり大変ですよね😭
    お風呂入れたらぐっすりうらやましいですぅぅぅぅ

    • 9月5日
ひあゆー

ずーっと1人でスムーズに寝てって子はいないと思いますよ♡
うちら2ヶ月までずーっと大人しく寝る子でしたが、それ以降毎日夜泣きフィーバーの寝ぐずりパーティーな子になりました!今でも1.2回起きます(;∀;)
寝て欲しいと思って寝かしつけするとしんどいので、好きな時に寝な!ってある程度泣かせてても大丈夫ですよ♡水分補給だけしっかりすれば♡
これからまた一から寝方を教えてあげなきゃいけないので、気長に寝かしつけの方法を変えずに教えてあげるように接したらいいかなって思います☺︎
私は抱っこで寝かしつけをしてしまい、置いたら背中スイッチで起きての繰り返しで本当に長い間苦しみました(;_;)なのでできればトントンで寝る方法を教えてあげることをおすすめします(´・ω・`)

  • ようちん

    ようちん

    ある程度泣かせてってどのくらいですか?1分くらいで心折れそうですぅぅぅぅ。なんか、痙攣してる感じになっちゃって。。
    けろままさんみたいに、ドーンと構えたいですぅっうっ😭😭😭

    • 9月5日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    眠れる様になるまでは1~3時間くらいとかザラでした( ˊᵕˋ ;)まだ3ヶ月なので、授乳挟んだり抱っこしてみたり、様子見ながら疲れたら泣かせてみよーって感じですかね!
    私も最初は寝かそうと付きっ切りになって、イライラして一緒に泣いてましたよ(><)
    でも後から考えると、あんなに必死に寝かせようとしても寝ないよなー寝たい時に寝るんだもんなー泣くの仕事だしなーって思いました。
    危なくない程度に泣かせて、集中し過ぎないように頑張って見てください♡

    • 9月5日
  • ようちん

    ようちん

    そうですよね。寝かそうとつきっきりになると辛いんですぅ。
    けろままさんみたいに、泣くの仕事だしなーって感じで明日は頑張ろうと思います。ありがとうございます💪✨✨

    • 9月5日
モリモリ

うちもひどすぎてお手上げしたいくらいですよ…
もうもうグズグズ…ギャン泣き
汗だく
どーすればいいのーって限界きたら冷たい水1杯飲んでとりあえずトイレいきます(笑)
夜も寝かしつけ1時間で成功したら早いほうです…
3時間とかかかります😓
毎晩しんどい気持ちめっちゃわかります

  • ようちん

    ようちん

    生後1ヶ月だとまた一層寝かしつけ大変ですよね😣😣😣😣🙏
    共感ありがとうございますぅぅぅぅ

    • 9月5日
みゆ

うちもです!
寝返り打ち始めてから、黄昏泣きもひどく、抱っこでも泣き止まないので、おっぱいで誤魔化してます。

そろそろ乳首が痛いです💧

  • ようちん

    ようちん

    寝返り打ち始めると、また酷いんですか!?😱😱😱😱
    恐ろしいです。うっうっ。

    • 9月5日
ぽむ

うちもそうでしたー(;o;)
突然夕方愚図りだしてこの世の終わりのような泣き方されて、何しても泣き止まなくてこっちが泣きそうでした(;o;)というか、泣きました😭💦
でも、今は落ち着きましたよ☺️⭐️
夜も寝ないときありますが、横に一緒に寝て寝るまで待ってます!
そうゆうときもあるよなーって自分に言い聞かせてます😂🙌🏻

  • ようちん

    ようちん

    4ヶ月になると落ちつくですか?
    そうゆうときもあるって自分に言い聞かせて明日も乗り切ろうかな!
    ぽむさんありがとうございますぅぅぅぅ

    • 9月5日
ゆうきしゅん

夕方の時はカーテンはどうされてますか?
夕方になったらカーテンを閉めて、もう暗いから、夜になるよと声をかけて、抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、お風呂に入らせたりして、私は寝せてましたが、寝ない時は少し泣かせたりして泣きつかれて寝てくれるのを待ったりしてました。
泣きつかれて寝てくれますか?

  • ようちん

    ようちん

    カーテンはしめてます。
    ただ声がけとかはしてませんでした😣
    泣き疲れて寝るのはないんですが、私も抱っこしたりミルクしたり、色々オンパレードしながら、寝るのを見守る感じです。。
    泣き疲れを狙ったりしながら様子見てみます!

    • 9月5日
リノ

黄昏泣きですかね?
私の娘も2ヶ月ぐらいから夕方になると大泣きしてました(°Д°)

やってるかもしれないですが抱っこユラユラしながらお尻をリズムよくポンポン叩くと結構落ち着きますよ!
私はいつもそんな感じで寝かしつけしてます♪
今4ヶ月ですが夕方じゃなく寝る前に大泣きしてます笑 ストレス発散してるのね~って話しかけながらひたすら抱っこです!笑

旦那さんは寝かしつけしてくれないんですか?(´・ω・`)

  • ようちん

    ようちん

    抱っこぽんぽんが長時間できなくてっ。ヘタレママなんです。。
    うっうっ。😭😭😭
    旦那さんは、帰宅が遅いので、夜暗い中、頑張ってます。
    でも抱っこぽんぽん試してみます!

    • 9月5日
  • リノ

    リノ

    私も無理ですよ~!抱っこポンポンしながらどうしたのーって部屋ウロウロしたらソファーに座る、娘泣き続ける、またウロウロする、座る、涙とヨダレで顔ぐしゃぐしゃなので拭く、抱っこ。そんな感じです(  ̄▽ ̄)かなり休憩しながらやってますよ笑

    旦那さん帰宅遅いなら尚更です!休憩しながらやりましょ♪

    • 9月6日
  • ようちん

    ようちん

    なんかいちいちコメントありがとうございますぅぅぅぅ。
    励まされました🙏✨✨✨
    休憩しながら、ぬっこさんのコメントに勇気ずけられながら、今晩もいどみます。ありがとうございますぅぅぅぅ

    • 9月6日
ニックネーム

みんなも大変なんですね(^_^;)
私もこの頃になってギャン泣き
寝かしつけも1時間は毎回かかって
ヘトヘトです(T_T)朝は機嫌がいいのに夕方頃からグズグズグズグズ‥
前はすんなり寝てくれてたのに笑

  • ようちん

    ようちん

    そうなんです。朝は凄いご機嫌で二重人格?かと思うほどです。。
    前はすんなり寝てくれたのにぃぃ。
    でも、同じような方がいて、明日も頑張ろうと思えました🙏

    • 9月5日
ニャン太郎

うちも今3ヶ月半ですが、少し前の方が一人遊びが出来てた気がします…(^^;)
最近は、寝ていることが嫌みたいで海老反りになって泣きわめきます…
なんなんだー!とも思いますが、これも成長の過程と思い、また落ち着く時を待っています。。

  • ようちん

    ようちん

    そうです!少し前はお利口さんだったのに!成長の過程と私もおもうように祈りを捧げます😭🙏

    • 9月5日
ゆたぽん

うちも2ヶ月入ってから、黄昏泣きが始まりました(笑)
初めの頃は、夕方になるとそれこそ機関銃のような、鼓膜が破れるかと思う位のギャン泣きで本当にオロオロしました。

それから旦那と二人がかりで色々試しました。

結果、もう黄昏泣きはあるもの!と覚悟してからベビーカーだのミルクだの思いつくもの全て用意してよし!来い!と夕方を待ち構えてました。ビクビクしてるよりよっぽど精神衛生上良かったですよ。

小児科の先生も言ってましたが、気分を紛らわすしかないとのことだったので、午前中~夕方まではゆっくり過ごして夕方以降から全力で遊びました(笑)
だいたいうちは、5時45分~19時の間が鬼門でした。その時間を過ぎたら、本人も我を取り戻すことが多かったです。

黄昏泣きが始まったら外に連れ出したり、お風呂場でシャワーの音を聞かせたり、上の方もありましたが、カーテン閉めてほら!もう夜だよ~夕方なんてないからね!って喋ってました。
効果あったか分かりませんが。

そうこうしてるうちに、寝返りがもう始まったせいか、程よく疲れて黄昏泣きはほとんど無くなりました。

気の紛らわせ方はそれぞれ違うと思うので上手い対処法が伝えられませんが、当時はとっても辛かったので…

赤ちゃん側にもお母さん側の不安な気持ちは伝わるのでどん!と構えてくださいとしかアドバイスができなくてすみません😣💦⤵️

  • ようちん

    ようちん

    うちも、その時間帯が鬼門です。。
    今は毎日びくびくして精神的に困ってます。
    でもゆたぽんさんのようにさぁ来い!
    って感じで待ち構えるように明日からやっちゃおうかな!!
    落ち着くのをほどよく待ちつつ乗り切ろうと思います💪😣🙏
    ありがとうございますぅぅぅぅ。

    • 9月5日
chiii

逆に今まで1人で寝付いてくれた事がないので羨ましいです!😭笑

そして夕方同じくぐずります。
長い時は1時間半くらい抱っこしててもずっと泣いたりします💧
が、力尽きるのか夜は時間かかっても10分以内で寝付いてくれます😅
ようちんさんのお子さん、力が有り余ってるんですかね…😢

上の方のコメントにもありましたが、うちも抱っこ(本人は縦抱き希望😅)でお尻ポンポンが1番即効性ある気がしてます😂💭

  • ようちん

    ようちん

    大変ですよね。うちの子は力が有り余ってるのかな。なんかサイレンみたいに泣き叫びます。うっうっ。
    抱っこでお尻ポンポンですね!
    ちょっと試してみます。
    ありがとうございますぅぅぅぅ

    • 9月6日
なぴ

全くうちの子と一緒でビックリしました!
今まで寝かしつけは授乳してすぐ置いたら指しゃぶりで寝てたのですごく楽だったのですが、3日前から上手くいかなくなりました(xдx;)体力がついてきたんですかね?
昨日なんか明らかお腹いっぱいなのに泣いて起きて、、3回も起きて眠い眠い(´ω`;)
上の方もおっしゃってたように、私も今日からご機嫌な夕方〜夜に全力で遊んでみようと思います(^^)
お互い試行錯誤ですが、頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

  • ようちん

    ようちん

    全く一緒ですか!?
    なんか、同じ方がいらっしゃると聞いて、頑張れる気がしますぅぅぅ。
    なぴさんも疲れない程度にやっていきましょう💪💪💪✨✨✨😭
    コメありがとうございますぅぅぅぅ

    • 9月6日