※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べるのは問題ないですか?アドバイスをお願いします。

1歳7ヵ月の娘がいます。
食事をなるべく自分でスプーン、フォークを使って食べさせるようにしています。
ヨーグルトなどスプーンじゃないと食べれないものはしっかりスプーンで食べますが、豆やトマト、ご飯もつかめてしまうと手でつまんで食べちゃいます。スプーンより手づかみの方が楽みたいで手づかみで食べちゃいます。根気よく『スプーンで食べるんだよー』って言ってもすぐ手づかみになってしまいます。
あまりくどくど言いたくないのですが、そーいう時は手づかみで食べさせておけばいいのでしょうか……?
アドバイスあったら下さい😊

コメント

ごろんた

うちもまだ手で食べますよ。

手づかみは食べる意欲を育むとも言いますし、まだ手づかみさせててもいいのかなと思いますよ。

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    手づかみ食べ良いって言いますもんね😊安心しました❤️好きにやらせてみようと思います。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

手づかみでいいと思います(^ ^)
どうやって食べるとか何で食べるとか決めない方が断然楽ですよ♪
子供はちゃんと勝手に出来るようになるので「すげ〜汚ったない食べ方(笑)」とか「難しいなら手で食べちゃいなよ」って気難しく考えないで子育てした方がほんといいです。

そのうち「それ難しいから手で食べなよ」って言っても「いーの‼︎」って言って断固フォークの時期とか「あんぱんまん‼︎」って言ってアンパンマンのフォークじゃないとイヤだ‼︎とか言い出して頭抱えるようになりますから(^-^;

  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    好きにやらせてみようと思います😊こっちも気が楽ですもんね。
    ちなみに箸はいつくらいから持たせましたか?
    エジソンの箸を買ってありますが2歳からと書いてありますがそれくらいですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの下が今2歳3ヶ月ですがまだ持たせてません、上の子の時のエジソンもありますがまだフォークスプーンですね(^ ^)

    たまに実家へ行った時、上の子の時の100均の箸で上側だけくっ付いてるやついっちょまえに使いたがるので、最近それを何回か使ってます。

    言われて今日から家でも箸で食べさせてみようかな、って思いました笑、それくらい「そろそろやんなきゃな。」ってくらいで色々やらせた方がイライラしたりしないので気持ち的に楽ですよ(^-^;上の子育てて学びました笑。

    • 9月6日
  • sayamaru★☆

    sayamaru★☆

    そうなんですね😊子供のペースに合わせてやっていきます。
    ホント上の子で学ぶこと多いですよね……もうすぐ次が産まれますが、上の子の時より余裕もって子育てできる気がします😊

    • 9月6日