※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cobo
妊活

子宮内膜症で右卵巣に4センチの病変あり。手術前に妊娠が望ましいとのこと。自然妊娠の経験や基礎体温・排卵検査薬を利用中。

子宮内膜症と診断され、右卵巣に4センチと言われました。
お医者さんには、まだ手術まで至らないといわれ、
妊娠するなら早い方がいいと言われました。
似たような方で、自然妊娠した方いらっしゃいますか?
まだ結婚はしていないのですが、彼と話して自然妊娠して授かりたいねと話しあいました。
基礎体温もつけ始めています。
排卵検査薬も使ってみて仲良しをして今は生理予定日の1週間前です。

コメント

そら

内膜症が卵巣に4cmってことはチョコレート嚢胞ですよね?( ¨̮ )
私もありましたよー!最初で最後に計測して貰ったのが2cmでしたが、それから1年半後に自然妊娠しました。
妊娠中に茎捻転とかしたら冗談じゃないと思って、思い出して先生に「私の左卵巣みてください!」って言った時にはもう見えない位置にあるから無理なので、産後1ヶ月健診でみるねーって言われて。
しかしいざ1ヶ月健診でみてもらったら、綺麗さっぱりチョコレート嚢胞消えてました。多分、生理がなかったからそこに経血の流入がなかったからなのかなぁとは自分で思ってます。

• cobo

cobo

ご返答ありがとうございます٩(๑´O`๑)۶❤️ そうです、チョコレートです(その後ろの読み方が実は分からないのですが😭💦)
    2センチと言うことは、早めに分かった感じですか? 妊娠、ご出産おめでとうございます✨
    私はもうすぐ32になるのですが、
    彼も39で本当にそろそろ考えないとなーと思っていた矢先で、大きくなったら不妊になるという不安ばかりになってしまって😢
    私も妊活頑張ります!
    めっちゃ勇気出ました😆
    ありがとうございます✨

• 9月5日
  • そら

そら

眠れずにいたら
    ご返信、そしてお祝いのお言葉をありがとうございます( ¨̮ )

嚢胞は のうほう と読みます❁.*・゚まーるい袋の中に何か詰まってる感じのものです(^^)

私も32で妊娠して、33で産んで今34です( ¨̮ )
    31の時に別な理由でCT撮ったら写ってたんですよね。
    実は私、こういう物ができて手術する人達が入院する病棟で働いてたので、「なーんだチョコか、良かった」くらいにしか思いませんでした。
    お仕事が楽しかったし、これといったストレスは義母からの孫産め攻撃くらいで、のほほんと過ごしていたのが良かったのかもですが、「そろそろ子ども作ろうよ」の主人の一言で、たった一度のタイミングで妊娠しました(*^_^*)

CTして貰ってから1年半は生理きっちりあったんで、多分何もしなかったのでチョコさんはもうちょい大きくなってたんじゃないかなとは思います。
    それでも妊娠出産はしましたよ(^^)

お医者さんに言われたことって気にしてしまいますよね。
    もしかしたらなんですが、coboさんの場合って不妊とかそういう意図ではなくて、私が妊娠中に心配してたように、妊娠中に茎捻転起こすリスクがあるから大きくなり過ぎる前に早めに妊娠した方が…って意味だったんじゃないですかね??

内膜症があったら不妊の可能性が…とは聞きますけど、周りでも内膜症あるのに産んでる人たくさん居るのであまり気にしてませんでした( ¨̮ )

こんな風にあまり気にしないでいる方がお身体にとって良いかもです❁.*・゚

coboさんのお腹にも早くベビタンが来てくれるように祈ってますね!( ¨̮ )

• 9月5日
  • cobo

cobo

お返事下さったのにすみません😭
    爆睡してしまいました💦

のうほう って読むんですね✨
    ありがとうございます😝💕

同じ年くらいなんですね✨
    なんか嬉しいです😍
    私もMRIも撮ったんですが、ガンとかじゃなくて良かった。とは思いました💡
    気ままにのほほんとやっていた方がいいんですかね😊?
    一年半経っていたら私と同じくらいとかにはなっているんですかね?
    希望が見えてきますね💕

茎捻転起は初めて聞きました💡
    調べてみます😉
    なんか、お医者さんが女医さんだったんですが、強い言い方で言ってくる&こっちは不安だから聞きたいことあるのに、聞く態度を持たないというか、
    そんなんなので、セカンドオピニオンしてみようかと思いました😢
    次の検診は、1月で良いと言われたので、その前にもう一度違う婦人科に行ってみようと思いました💦

意外と内膜症の方でも妊娠される方いらっしゃるんですね!
    結構気にしやすいタイプなので、
    すごく前向きになれそうです😆

本当にありがとうございます💕

• 9月6日
  • そら

そら

茎捻転は、卵巣にできた嚢胞などが大きくなり過ぎて、ぐりんっ!って一回転してしまうんです。卵管がきゅーっと捻れた状態で、重くなった卵巣に引っ張り続けられて血行障害を起こすし、めっちゃくちゃ痛いです(;'-' )
    そうなると手術で取ってしまわないと治らないので、緊急手術になります。

多分、話の流れ的にまだ手術するには小さいサイズだから、妊娠するなら↑のようになるくらい大きくなる前に早く!ってことをお医者さんは言いたかったのだと思いますよ( ¨̮ )

気楽にのーんびり構えてましょ(*^_^*)
    好きな音楽きいたり、趣味の時間作ったり。
    のんびりゆったり構えてる方が、自律神経が整ってホルモンの分泌もスムーズになりますから、妊娠への近道だと思います。

応援してます(^^)頑張ってくださいね❁.*・゚

• 9月6日
  • cobo

cobo

そんなことがあるんですね💦💦
    怖いですね😭

なるほどです。そうゆう意味だったのかもですね✨

はい😉❤️
    仕事もアルバイトなので今は少しシフトを減らしているので、ストレスなく家のことと両立していこうと思います😚

本当に勇気付けられました!✨
    ゆなさん、ありがとうございます💕

• 9月6日
na

子宮内膜症や卵巣腫瘍や
婦人科系の病気ばっかりで
自然妊娠は難しいって言われてました。
子供は出来たら産もか〜くらいの
軽い考えで特に妊活もしてなくて
基礎体温もつけた事ないですが
まさかの自然妊娠で今に至ります笑

coboさんのところにもちゃんと
ベビちゃん必ず来てくれますよ♡

• cobo

cobo

ありがとうございます😭❤️
    naさんも大変だったんですね😔
    そんな中、妊娠おめでとうございます✨
    あまり深く考え過ぎず、いこうと思います❤️