※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
お仕事

育休後の仕事復帰で疲れています。通勤が2時間で子育ても忙しく、心身ともに疲弊しています。転職を考えていますが、家を建てるためにも仕事は続ける予定です。不安を感じています。

仕事に疲れました。育休から復帰後、夫の仕事のために引越しをしたため、通勤時間は2時間になり、男の子2人育てています。給料は元の半分で忙しく休む暇がありません。夫はいますが忙しく現在は単身赴任で親のサポートも得られません。心身ともに疲弊し、子どもにも優しく接することができていません。1歳と3歳です。やはり近くに転職した方が良いのでしょうか?
いずれ3人目も考えているのでとりあえず復帰しましたが、子育ても大変と感じており、一年後に考えようかなとしばらく間をあける予定です。今後家を建てる予定で仕事もしないと生活はやっていけないで仕事は続ける予定ですが、今の状態で仕事を続けると自分がもつか不安になります😭

コメント

マヨは味の素派

通勤が片道2時間なら、遠すぎだと思います。
お給料が据え置きならまだしも、半分とは…。
疲弊してしまって当然かと思います。
もう少し近いところでお仕事探された方がいい気がします。
お金の余裕は気持ちの余裕に繋がりますが、体が疲れると何も余裕なくなりますし、通勤時間ほど無駄なものはないですから…。

• HANA

HANA

コメントありがとうございます!!
    そうですね、、😣
    私は色々決めるのに慎重派で時間がかかるタイプですが、通勤時間ほど無駄なものはないという言葉を聞いて、ハッとさせられました。ありがとうございます!!

• 9月5日
いちご

恐らく私が来年から同じような感じになります。

通勤片道2時間。
旦那は一緒に暮らしてますが、勤務時間が毎週バラバラで残業も多く、子供の活動時間帯にはほぼ居ないので頼れません。
子供の年齢も来年3歳児と1歳児です。

迷いどころですよね。
この通勤時間さえなければ…と何度も考えましたが、
やはり子供の病欠が多い年齢の間は、転職して新しい職場で何回も休んだり早退なんてことも多々あると思うと勇気が出ず、私も2人目を出産し育休をもらい復帰予定です。

子育てに関しては今は下の子が大人しくていい、上の子は保育園行っているので余裕がありますが、確かに下もやんちゃになってくるとなかなかシンドイですよね。

そしてご主人が単身赴任中となると、休日も全て自分でしないといけないとなるとそこが負担が大きいところですね…。。

おそらくそれがなければ、日中毎日子供と過ごすよりは、仕事に家事育児にバタバタしていても、
仕事中離れる時間があるだけでもリフレッシュにはなると思いますが>_<

答えになってなくてすみません>_<
でも通勤時間が一緒なのと家族構成が似ているのでついコメントしたくなりました。

もう少し頑張ってみて、お子さんの成長と、ご自身が生活リズムに慣れるまで試してみるのはどうですか?
家を建てたり、第三子を望んでいらっしゃるようなら勢いで仕事を辞めてしまうには惜しい気もします>_<

• HANA

HANA

コメントありがとうございます!!
    そうですね、もう少し様子を見るのもアリかもしれませんね!
    今は主人が単身赴任で全て1人でしていて、下の子も歩き出してすごく活発になって目が離せなくなり、2人の育児が大変になったことや仕事も新しい部署で慣れないなど様々な事が重なっているのも要因だと思います。
    でも理想と現実って違いますね、、復帰前は頑張れると思っていて、復帰してすぐは仕事の楽しさや育児からの束の間の解放も嬉しかったです。
    でも慣れもあるでしょうが、新鮮なことが苦痛に代わるのも早いですね^^;
    実は近くに転職先の候補がありまして、賞与は下がるのですが月給は今は時短なのでフルで働くと今より高くなり、育休手当などもあるそうで、悩んで来たところです^^;

• 9月5日

女性って本当に大変ですよね…毎日お疲れ様です。
私も子供が産まれたら同じような環境になりそうで今から不安です。
できれば近くに仕事があれば転職したほうが楽になるんじゃないかなぁと思いますが。

今の状態で3人目はなかなか大変かなぁと思います。

• HANA

HANA

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、やはり通勤時間をかけるメリットは無いですよね、、

今の状況がキツくて妊娠すれば、、、と逃げたくなることもありますが、一時的なものであり、3人目が出来た方が妊婦でこの通勤時間だとどうにかなりそうです😂😭
    だからしばらくはあけようと思います。

• 9月5日