※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

生後52日の男の子、1日に1000~1100mlのミルクを7~8回あげています。ミルクを飲みきれず不安になっています。ミルク回数を減らす方法を知りたいです。

生後52日で4900g弱の男の子を完全ミルク育児してます!
ミルク缶の記載によると、今の月齢+体重の目安だと160mlを1日6回(960ml)になってました。
うちの子の場合はだいたい1回140mlなんですが夜中以外は間隔が3時間以上あかなくて、1日7~8回(1000~1100ml前後)あげています。
目安だし、体重など個人差もあるでしょうしあまり気にしなくてもいいのかもしれませんが、生後52日ぐらいのお子さん達は、やっぱり1日6回前後の回数におさまってるんでしょうか??
ミルク育児してる方、1日の頻度や1回どのくらいあげてるか参考までに教えてもらえると助かります(><)
1回で160mlは10ml以上あますこと多くて全部飲まないんですが、140mlだとキッカリ3時間で泣き始めます。
たまに夜中も3時間おきで起きて、あやしてもオムツ変えても何してもダメだとミルクあげてるので、常に3時間サイクルだと1日8回になったりします。そうすると1日トータル1100以上飲んでることになります( ˊᵕˋ ;)先日ここで質問したときに、あげすぎ、飲ませすぎってご指摘受けたので、不安になりました。
あげすぎの場合、ミルク回数を減らしたい場合どう対処したらいいのでしょう??


コメント

ちゃ。

できたら1日1000におさえたほうが良いみたいですが、うちの子おさえてるのに体重増えすぎて注意されちゃいました💦
急に増えてるとかなければ今のままで良いと思いますよ!
ちなみに娘は140-160を5回、夜中の1回はおっぱいでやってます。
夜中のおっぱいもやめるつもりなのでそのうち6回にすると思います。
時間は4時間あくときと3時間の時があります!

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり1日トータル1000におさえた方いいんですね(><)💦

    保健師さんに訪問きてもらったときは、1日49gくらい増えてたんですが、ギリギリセーフって言われました(><)

    • 9月5日
( ﹡・ᴗ・ )b

私もその頃は1日8回で夜中も3時間おきとかにあげてましたよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
その内間隔も空いてくるし、気にしなくても大丈夫だと思います!
息子はよく飲むのでデブですが(笑)
検診で1度も指摘されたことありません\ ♪♪ /

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません(><)
    あたしも、ギリギリセーフって言われたのであまり気にしなくても良さそうなんですが、このままの回数で飲む量が増えたらって思うと怖いですね💦

    • 9月9日
あい

ミルク缶に書いてあるのは総量を目安にしたらいいですよ。

なので960多くても1000くらいまでですかね。

夜中起きた時は140より減らして100とかで、様子見たらどうでしょうか?

ちなみに、うちの子は一ヶ月のときは100×7、8回でした。
2ヶ月で120×6、7回になりました。
2ヶ月くらいで夜まとまって寝るようになったので、回数は減りました。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    コメントありがとうございます!
    遅れてすみません(><)
    早く回数落ち着くといいのですが。。
    夜中のミルク減らしてあげると、満腹にならないのかすごい勢いで泣いて、チュパチュパしだすのでまいってました(´;ω;`)

    • 9月9日