※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

健診で逆子が分かり、股関節脱臼の可能性について心配しています。逆子の赤ちゃんは股関節脱臼になりやすいのでしょうか。帝王切開になる可能性もあるため、不安です。

今日健診に行って来ました。

昨日からそうだろうなと思ってましたが、やはり逆子になっていました。

健診から帰ると、母に
「お腹の中で逆子の時間が長いと股関節脱臼になってるかもね。2歳まで歩けないかもよ。」
と言われました。

母の姉が、逆子で自然分娩したら赤ちゃんがチアノーゼ出たり股関節脱臼になって2歳まで歩けなかったりしたそうです。

だとしても、こんな後期に逆子になってしまって急遽来週また健診に行くとになって、帝王切開になるかもしれなくてドキドキしているのに、そんな言い方しなくてもと何だか腹が立ってきました。

男の子だし股関節脱臼かどうかなんて生後しばらくしなきゃ分からないけれど、やっぱり逆子だった子には股関節脱臼は多いのでしょうか。

コメント

メリ

逆子で自然分娩したから股関節脱臼したとかではないんですかね?
お腹の中でなるなんて聞いたことないですが…💦

• white-lilac

white-lilac

やっぱりそう思いますよね、自然分娩したからかな?と。
    逆子で女の子に多い、と書いているネットもあるんですけど逆子が影響していると初めて聞いて、みなさんに聞きたくなりました。
    コメントありがとうございます!

• 9月5日
  • メリ

メリ

伯母さんのことはたまたまだと思います!
    気にすると、そっちの方が身体によくないので、気にしないでいきましょ!😊
    もし本当にそうなら、もうちょっと話題になってるかなぁと😅

• 9月5日

white-lilac

そうですよね‼︎特に逆子と股関節脱臼が繋げられて話題になってないですもんね!
    気にせずに、逆子体操とかやって頑張って、ダメならダメで帝王切開の覚悟します❗️大切なのはどんな方法でも元気な赤ちゃん産むことですもんね✨
    ありがとうございました😊

• 9月5日
飛び魚

うちの上の子、逆子だった時があって、2週間くらいは逆子でした(;´・ω・`)
男の子ですが股関節脱臼なんてならなかったし、普通に1歳前に歩き出しました(*´꒳`*)

white-lilac

うちも、逆子になったり頭位になったりを繰り返して、29週くらいからようやく頭位に落ち着いていたんです。
    母が言うには、逆子でいた期間が長いほど股関節脱臼の可能性が高まるとのことで、妊娠期間中の長い期間を言いたいのだと思うんですが、、
    うちも今回も男の子だし、大丈夫であってほしいです(>_<)

• 9月5日
たおたん

不安なときにそんな言い方されたらさらに落ち込みますよね…私も33週だったら逆子でした!
逆子だと股関節がどうとか歩けないとかはあんまり聞いたことがないですね。

white-lilac

そうですよね、あまり聞かないですよね!
    私も逆子を直そうと必死なので、あまり追い詰めることを言わないでよと思ってしまいました(>_<)

• 9月5日
ティニー

もしそうなら世の中歩けない子供ばかりになりますよ😂
大丈夫です☝️

white-lilac

ですよね!!確かにその通りです!
    昔から急に追い詰めるようなことを言う人なのでまたかと腹たっちゃいました(>_<)

• 9月5日
みー

私も私の妹も逆子でしたが、ちゃんと歩けてたみたいですよ😊✨
因みに、私のお腹に居る赤ちゃんも逆子です👶💦
心配もあると思いますが、あまり考え過ぎずに一緒に頑張りましょう🌸

white-lilac

逆子だった方や今逆子の方に不快な思いをさせる相談だったなと今更ながら思いました、ごめんなさい(>_<)
    でもみーさんも妹さんもちゃんと歩けていて元気ということでとても励まされました!
    お互い逆子ちゃんですが母子共に無事に出産できるように頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
co

息子は4週間程...逆子でしたがギリギリで戻ってくれて自然分娩で出産しました👶

再来月4歳ですが脱臼も1度もした事ありませんよ✨
1人で歩けるようになったのは1歳2ヶ月なので早くも遅くもなく普通かな?とは思います😌

white-lilac

経験談を聞かせていただけて励みになりました!
    今日健診があり、頭位に戻っていました。私もcさんのように元気な赤ちゃんを産み育てられよう前向きに頑張ります!

• 9月14日