※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

保育園で子供を通わせている方へ 子供の遊びや食事内容が気になります。先生からの情報提供はあるのでしょうか?離乳食のメニューも知りたいですが、先生に聞かないと教えてもらえないのでしょうか?

保育園に子供を通わせてる方に質問です!

私は最近子供を通わせ始めたのですが、
子供がどういった遊びをしているのかや周りの子たちとどう関わっているかなど凄く気になるのですが、
やはりそういった事って先生が毎日教えてくれたりしないんですかね(^^;)??

また今日からお昼ご飯も食べてくるようになったのですが離乳食のメニューは何を食べたのか全く分からないのですがこれってふつうですか(>_<)??
まだ離乳食期だし、一応今のところ食物アレルギーにはなっていないですが保育園の離乳食でアレルギーが出たら困るので何を食べさせたか知りたいのですがこれって先生に聞かないと教えてくれないんですかね(>_<)

コメント

みっちー

連絡ノートや献立表などはないのでしょうか?

普通の保育園だとあるはずですが…

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    連絡ノートは今日貰いましたが、メニューまでは書いてませんでした(^^;)

    • 9月5日
あすか

ノートでのやり取りや、お迎えの時に先生とお話したりしてました😊給食は廊下に今日の給食が展示してあったり、献立表を貰ってます☺️基本的には初めての物は家で食べるので、入園した時にアレルギーや食べた事のない食材の調査がありましたよ😳

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    明日先生に献立表もらえるか聞いてみます( ^_^)

    • 9月5日
大ちゃんママ

連絡帳などは無いですか?
うちの子の保育園は連絡帳で家庭での様子と園での様子をやり取りしてます。
また毎月献立表をくれ、何の食材を使ってあるかも記載されています。

10ヵ月だとまだ周りの子との関わりより、先生との関わりの方が多いかもしれないですね!

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    連絡ノートはもらいましたが、離乳食とだけ書いてあってメニューは書いてませんでした(>_<)明日聞いてみます(^^;)

    • 9月5日
ぴーなぃ

毎月はじめに献立表をもらいますよ!アレルギーかどうかは食材リストを事前に渡されて食べてみるように言われてます。
その日の様子は連絡ノートに書いてありますよ!

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    明日献立表もらえるか聞いてみます(^^;)

    • 9月5日
ほにょにょ

園での様子は連絡ノートに書いてくれたり
お迎えに行った時に話してくれたりします


給食は献立表を渡されてます

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    献立表もらえるか明日確認します(^.^)

    • 9月5日
ファンキー

ノートや送り迎え時に話をしてくれるはずです!

給食は献立表があるはずで、離乳食はアレルギーが疑われる食材は家庭で食べてからの提供のはずです!

先生に確認して下さい。
お便りもらい忘れ渡し忘れがあるかもです。

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    渡し忘れた事を願って明日確認します(^^;)

    • 9月5日
○pangram○

献立貰ってませんか?
メニューは毎月献立貰うし、保育園の玄関の掲示板に貼ってあるし、実物も帰りに見られます🤗

どう言う風に遊んでたかは、細かくは分かりませんが、外遊びでこう言うことしました!とかはノートに書いてあるし、聞けば教えてくれますよ♪( ´▽`)

まず、聞いて見ては?(*'ω'*)

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    明日聞いてみます(^.^)

    • 9月5日
るんるん

お兄ちゃんの時は連絡ノートが有ったので、そこに、遊んだこと、食べたもの、お昼寝の時間など書いてくれましたよ✨そういったものはないのですか??

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    今日初めて連絡ノートはもらいましたが今日の様子は書いてませんでした(^^;)

    • 9月5日
怪獣mama

まず献立表もらいアレルギーや食べたことない物にチェックして下さいって言われてました!
給食の現物は玄関の所にあります
何して遊びましたー!って
連絡帳に書いているし
帰りにも先生と話しするなかで
今日はこんなことしましたーって
言われますよ(^_^)

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    先生が今日の出来事を話してくれるならいいですよね( ^^)
    明日献立表もらえるか聞いてみます!

    • 9月5日
wtnb05

連絡帳ノートないですか?連絡帳に今日は何してたとか離乳食なに食べたか書いてあるはずですよ。

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    連絡ノートは今日貰いましたが離乳食とだけ書いてあってメニューは書いてませんでした(^^;)明日聞いてみます!

    • 9月5日