※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が起きている間、一人で遊ばせても大丈夫でしょうか?遊び方やお昼寝時間についてアドバイスをお願いします。

間も無く生後5ヶ月になる息子がいるのですが、皆さんはお子さんが起きている間はずっと遊んであげます?
息子は最近1時間半〜2時間くらいは起きていられるようになり、体操したり、おもちゃで遊んだり、本読んだりしてますが限界があります。
お子さんがご機嫌な時は1人でほっといてもいいんですか?それともやはり自分でおもちゃなど握ったりまだできないのでおもちゃを渡してあげたり、体操したりと一緒に遊んであげたほうがいいのですか?
お子さんが起きてる時どのように過ごしてるか教えてください。
またオススメの遊びなどもありましたら教えてください。

またお昼寝は朝、昼、夕方何分くらい寝てますか?
合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆひゆひ

機嫌の良いときは 1人遊びさせてました😊
ベビージム?で 1人でも遊んでてく
れるので😁
後は 洗濯畳んでる 横に寝せて、顔みながらやったりしてます😊
朝寝 30分~1時半
昼寝1時間~2時間
夕寝 30分~1時間
夜は 8時30分~9時には就寝
朝は 5時~6時くらいに起きます😣

• あかねちん

あかねちん

回答ありがとうございます。
    ベビージム楽しそうでほしいなと思ってるんですがなかなか買えず、、
    上を向いて遊べるものがないんですよねorz

夜寝る時間そのくらいにしたいのになかなか難しいです。

• 9月5日
ままさん

起きてる間は勝手にうつ伏せになってキョロキョロしたり、転がったりおもちゃ舐めたりと、わりと一人で遊ばせてます(笑)飽きてくるとわかるのでその時にちょっと相手してます🙌そのあとは眠くなるので抱っこしてネンネです😪朝も昼も夕方も二時間位寝てるかな?その日によって短かかったり、四時間寝る日もあったりとバラバラですがだいたい二時間です😪😪その代わりうちの子は夜10時間ぶっ通しで寝てます😪

• あかねちん

あかねちん

なかなか1人で遊んでくれず困っています。遊べても5分くらいです!

夜たくさん寝てくれるのありがたいですね!
    夜も1、2回はぐずぐず泣いたりして起きます。

• 9月5日
リー

最近活動量が増えました😂
1人でウロチョロ、ゴミ箱を追いかけたり鏡と遊んだり椅子の下に潜り込んだりリビングでどこに行った?!💦てなるぐらい動いてます💦💦
7時ごろに起きて
10時ごろ〜1時間半ぐらい
15時ごろ〜50分ぐらい
17時ごろ〜50分ぐらい
で20時半ごろに寝ます^ ^
お風呂から出て寝るまでの間ベッドの上で遊んでます。
朝は旦那が早めに起きて遊んでます^ ^
夜はちょくちょくお腹が空いて起きます^ ^
おっぱいするとすぐ寝ます😅

• あかねちん

あかねちん

もうそんなに動けるんですね!早いですね!

まだまだ最近寝返りできたばかりで動き出すのはまだまだそうです。

夜そのくらいの時間に寝かせたいのですがなかなか、、
    朝は私の家も主人が遊んでくれています。助かりますよね^_^

• 9月5日
みな

わたしも1人で機嫌いいときは、1人でおもちゃ渡しといて遊ばせてますよ☺️ずっと構うまでしなくていいとおもいます(^。^)やはり一緒に遊んでたらこっちも楽しいですが、ずっとだとしんどくなりますもん🤣
お昼寝は、午前中に30分か1時間
午後は、トータル1、2時間かなー。最近長く寝ず、ちょこちょこ寝るようになりました☺️

• あかねちん

あかねちん

みなさん意外と1人で遊ばせててびっくりです。
    すぐ泣いてしまってなかなか遊んでくれず、、、
    ずっとだとしんどいですよね。

私の息子も30分をちょこちょこがおおいです。

• 9月5日
あちゃ

保育士経験のある方に
1人でご機嫌に遊んでいるときは
邪魔をしない方が良いと聞いたので
そういう時はそっとしてます。
(理由は一人遊びができなくなるからだったような。。。曖昧ですみません😅)
声をあげて呼んでるような時や、うつ伏せで苦しそうな時は側にいってます。
抱っこでウロウロしたり、絵本読んだり、手足を動かしたり、音の鳴るオモチャで遊んだりして相手をしてます。
ずっと相手だとこちらも疲れますよね😵
6時頃起床
朝寝 30分〜1時間程
昼寝 1時間〜2時間程
夜 9時頃に就寝
そこからは朝までずっと寝てくれてます。

• あかねちん

あかねちん

一人遊びできるのも大切な成長ですもんね!
    一人遊びできるようになってほしいな、、、

ずっと相手だと疲れますよね、、、

夜寝るのが早すぎてなかなか朝までは寝てくれません。

• 9月5日
はりねずみ

うちはほぼお昼寝しません、、、かと言って夜がっちり寝るわけでもなく、20時に寝ますが夜中何度か目を覚まし、平均5時、早いと3時に覚醒してそこから寝ません…お昼寝は30分したらいい方です。なので、一人遊びと相手をする遊びのレパートリーをかなり増やして対応してます💦夕方ネタがつきるとなかなかしんどいです💦

• あかねちん

あかねちん

お昼寝しないのなかなか大変ですね。

もし良かったら遊びのレパートリー教えて頂けますか?

• 9月5日
てぃーん

ひとり遊び全然させてあげていいと思います!!
心配でしょうから目の届くところでちょこちょこ見ながら……
私の娘は、5ヶ月なる前までは1人で遊んでくれてたのですが最近になって近くにいないと泣くようになりました😭
1人遊びしてくれてた時は遊んでくれてる間に家事ができたんですが今は全然離れられません😭
一緒に遊んであげたり、家事の時は重いけど抱っこしたまんま洗濯物運んだり、抱っこ紐したまんま
移動したり……笑
もしかするとあかねちんさんの子供さんも1人じゃ寂しくて泣き出す時期も来るかもしれないので、ひとり遊びできる間はさせてあげても大丈夫だと思いますよ(* • ω • )b
もちろん私も自分がやることないときは一緒に遊んであげてました✨
同じように、おもちゃ渡したり一緒にゴロゴロしてあげたり……♪
今思うとひとり遊びしてくれた時はほんとありがたかったです😭🌟

ちなみにあかねちんさんのお子さんは何時に何時間くらい寝てますか?😘

私の娘は、朝6時くらいに目を覚まし、
9時~11時頃(長い時はお昼まで😭)朝寝、
14時~16時(昼寝は3時間も寝てます😱)
夜は早ければ21時~ 遅ければ0時過ぎに寝ることもあります。
夜中に1回か二回起きるようになりました😭
それから6時くらいに目覚める感じです👶
あかねちんさんの👶睡眠時間も教えて欲しいです(*´∀`)

前までは夜から朝まで起きなかったのに最近泣いて起きるようになりました……

ひとり遊びや、夜の睡眠時間は月齢によって違ってくるようです。
私の経験上ですがずっと今のまんま同じってことはないんかなーっと思っています😖

長くなってすみません。😞

• あかねちん

あかねちん

たくさん書いていただいて嬉しいです。

一人遊びしている間は目を離さずにできる家事などしてみようと思います。
    後追いはじまると大変って聞いてましたがやはり大変なんですね、、、

睡眠時間は8時半〜9時半くらいから1時間半〜2時間の朝寝、13時半〜14時半の間に30分〜1時間のお昼寝、16時くらいに30分の夕寝をして夜はもっと遅く寝かしたいのですが、18時半〜遅くても19時には眠くて寝てしまいます。
    夜中は2時ごろに泣いてミルクあげるときもあれば、深夜に起きたとしても抱っこすればすぐ寝るときもあって5時ごろにはいつもだいたい起きてミルク飲んでまたすぐ寝て7時半に起床してます。

• 9月5日