※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

妊娠中のつわり以外も辛いことがあるけど、周りからはつわりが大変そうと言われる。最近イライラするけど、気にしない方がいい。

つわりがなくてよかったね〜とよく言われますが
妊娠中辛いのはつわりだけではないですよね💢
もちろんつわりがキツそうなのは周りをみても
話を聞いてわかります。
わかってるんですが言われるとどうしても
楽でいいね。と言われてる気がします
最近すぐいらいらしてしまうので気にしないのが1番なんですが(^-^;💦

コメント

ぐう

私も全くなかったです。
でも、自分でもつわりがなくて良かったなーって周り見てたら思いますよ。
正直、ないほうが楽ですよね、笑
私は、そう言われるとつわりもなくてほんと我が子は親孝行な子やなーって思いますけどね。

  • ◎

    私もつわりがなくてよかったとは思います!
    ですが妊娠中つらいことの代表がつわりと
    言わんばかりに周りから言われます(^-^;💦

    • 9月5日
  • ぐう

    ぐう

    悪い方にではなく、良い方に考えてみた方が気持ちも楽ですよ。
    ゆったりおおらかな気持ちで出産に臨んでみてください。

    • 9月5日
  • ◎

    気にしないのが一番ですよね( ˆoˆ )
    ありがとうございます(っ*’ω`с)

    • 9月5日
あさひな

ごめんなさい💦自分もつわりない人に言ったことあります💦普通に楽でいいねって言っちゃいました😭
やっぱりつわりがあるのとないのではすごい差で😭

  • ◎

    友達みててつらそうだなって思います(´・_・`)
    体験してみないとわからないことですしね😉
    私の場合腰痛がひどくて起き上がれないこともあります😭
    ですが、つわり辛い方よりマシだよね〜って
    言われるとやっぱり本人じゃないとわからないし
    どっちが辛いかなんて比べるものじゃないですよね😭

    • 9月5日
ゆくり

つわり軽かったら本当にラッキーだし、よかったよ〜!って思いますよ😳
私は二人目のつわりで点滴だったので、一人目三人目もつわりがあったものの軽くて良かったと心から思いますよ😁
他にも切迫早産で入院したり、子宮口縛ったりトラブルもあったので大変なのはつわりだけとは思わないけれど、つわりもなく順調な経過をたどれば相対的にみてよかったなーと思えます。
周りも楽でいいね、という意味で言っているわけでもないと思うし😅

  • ◎

    家系的にみんなつわりがないので私もなかったらいいなって
    おもってたからなくて本当にラッキーです!
    実際に経産婦の方やつわりひどかった方の旦那さんに
    楽でいいねといわれました(^-^;💦
    周りからは楽と思われてるのか〜とイライラしてしまいます(>_<)

    • 9月5日
deleted user

分かります!
私も一人目の時、妊娠中期くらいから1日2時間くらいしか寝られなくなってしまって、しんどい〜と言うと、つわりないからいいじゃんって言われて、すっごい腹立ちました。

眠りが浅くなったり、貧血や腰痛、妊婦だってつわり以外にも色々症状出るのに、そんな事言う⁈ってなりますよね(*_*)

同じ妊婦同士でも理解してもらえない時とか、特にショックです(>_<)

  • ◎

    私も眠り浅くて腰痛で寝返りもできないのですぐ目が覚めます(^-^;💦
    寝たいのに寝れないの辛いですよね😭😭
    やっぱり妊婦=つわりなんでしょうね!
    つわりなくてもフラフラするし腰痛いし
    動悸もあったりと大変なのになって思ってしまいます。
    友人や知り合いの方にいわれるのが一番嫌です(>_<)

    • 9月5日
はーと♡

わかります〜(´・ω・`)
私も悪阻とは基本無縁でした。
お腹もあまり出ず、臨月でも7カ月と言われたり、お腹小さくて良いわね〜と・・
動くの辛かったり、張ったりしていましたが、仕事していても大きなお腹の方より動けると思われてたようです〜

  • ◎

    映画とかドラマの影響もありますよね(^-^;💦
    基本的につわりしか辛いところ出てないですし。
    私もお腹小さいので重たくなくでしょ?など言われます(>_<)
    その分食事量考えて太らなくしてるのに
    赤ちゃん小さいんじゃない?栄養いってないとか
    年配の方はいわれますよね😭

    • 9月5日
♡Tokumei♡

2人とも悪阻なかったです(๑′ᴗ‵๑)

悪阻で水も受け付けず点滴通ってたお友達の話とか聞いて、
大変だなーと思いました。。。

悪阻がなければ何人でも産みたいって言ってる子がいるほど。。

妊娠したというと、悪阻の有無って絶対聞かれますよね笑

えーいいなー、うらやましい…
と言われます⋆*❁*⋆ฺ。*
楽そうって言われても、ほんと良かったよーと何も思わずに返して居ました。。
上の子がいるので尚更なくて良かったと(✿´ ꒳ ` )

看護師さんに胃腸が丈夫で強いねと褒められました笑

  • ◎

    大変そうですよね(;_;)私もなくてよかったって思います( ˆoˆ )

    ですよね笑絶対きかれてないっていうと、いいねといわれます(>_<;)

    初期、中期は良かったんですが後期はいって
    腰痛と肺が痛くて痛くて😭
    こんなこと周りに言ってもつわりよりはましだよ!
    と言われるので諦めモードです😉😉

    • 9月5日
あっつー

つわりない人はほんとに羨ましいです!つわりなくてよかったねーって言いますよ!普通に(;_:)
つわりない人に気持ちはわからいです(^_^;)生き地獄でした。もちろん、辛いのはつわりだけじゃないですよね!

  • ◎

    自分でもなくてよかった〜と思います♪
    きもちもわからないと思います!
    ですが腰痛持ちと肺炎持ちなので寝返りも
    できない時もあります(^-^;💦
    後期の肺がおしつぶされるのも
    肺に水が溜まってるので普通より呼吸浅くて
    体力もないです(>_<)
    息ができない時もあります!
    妊婦=つわりってやはりイメージが1番強いですもんね(>_<)

    • 9月5日
  • あっつー

    あっつー

    人それぞれ、妊娠は大変なことが違いますよね(;_:) もう少しで赤ちゃん会えますね♡頑張ってください(^_^)v

    • 9月5日
Mi

結構つわりなかった方いらっしゃるんですね(*'ω'*)
私はつわりありましたー(´°ω°`)
もう毎日毎日気持ち悪くって、12週頃終わった!と思ったら翌週にまたぶり返して…もう笑うしかなかったです(´-ω-`)笑
でも、つわりを経験した身ですが、やっぱり体は妊娠前とは全然違くて、すぐ動悸がしたり息切れしたり、なんだか毎日怠かったり、すぐイライラしてしまうのもそうですよね!
腹で子供育ててる以上、今まで通りなことなんてないです!楽なんてことはあり得ないです!

  • ◎

    ある方は本当に辛そうで😭😭
    友人はつわりで買い物行けないなどで
    私がかわりにいったりしてました(>_<;)
    浮腫も辛いしでつわりが全てじゃないのにって思います(;_;)
    ですよね(^-^;💦一人じゃないんだし
    楽なことなんてないですよね!
    経産婦の方からいわれるのが一番嫌です(>_<;)

    • 9月5日
抹茶オレ

私も悪阻はほぼ皆無でした!
友達は点滴したり、水も受け付けなくて入院したりしていました。もちろん
「大変だったんだな…辛かっただろうな…」
と思いますが、
「悪阻どう?(どうだった?)」
と聞かれて
「ほとんど無かったよ」
と答えると、必ず
「羨ましい〜!いいな〜!」
と言われると返事に困ります。お互い、悪阻の有り無しを選べるわけではないし、誰も好き好んで辛い悪阻を戦うわけではないですし。でも「楽で良かったね」って、例え悪阻だけの話だとしても、いい気持ちはしません。私は性格がひねくれているので、悪阻がない=妊娠生活が楽、みたいに思われているように感じます。

  • ◎

    逆に入院や薬があるからいいなって思ってしまいます(^-^;💦
    腰痛は湿布も貼れないし痛み止めも弱いので効かないしで!
    私も性格悪いのでそう思われてるってことか。といらいらしてしまいます。
    つわりがないに越したことはないですが
    ないから楽というわけではないですよね(>_<;)

    • 9月5日
いちご

つわりあればほんとにきついです😭
でもない人側から言われたらイラっとするんですかね?言ったことはないのですが💦
つわりで入院したので、、、
ない!ってきくといいなーっとおもいます😱

  • ◎

    食べれないし吐くしで辛いと思いますよ(>_<)
    つわりなくてもほかの症状が辛いといっても
    つわりよりまし。と言われるので😭
    すきでないわけじゃないのにらくしてるように思われてるような気がします(;_;)

    • 9月5日
まい

私は重症妊娠悪阻で何回も入院したりもして、退院しても食べても飲んでも食べなくても吐いてを毎日してます。
仕事もつらかったです。
眠つわりも吐きつわりも食べつわりも匂いつわりもよだれつわりも全てなりました(^_^;)
頭痛もお腹痛いとかも大変で、吐いてお腹に力はいるのが怖かったし、終わりも見えないしつわりない人が心のそこから羨ましかったです😢(嫌味ではなく!)
悪阻になったときの子は低体重で生まれてしまいました。
旦那のご飯、上の子のお世話なども辛いです(^_^;)
辛いことの代表とは思わないのですが、やっぱり辛いなあと思ってしまいます(^_^;)
きっと、周りの方も純粋に良いなあという気持ちで言ってると思います( ´∀`)b「良いでしょ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧」位な気持ちで過ごしていいと思います(*^^*)(偉そうにすみません(^_^;))
つわりが重かった人の意見としては辛いのは辛い!でした。産むよりも正直しんどかったし、何回も泣きました。
きっと人それぞれ大変なことは違うんだなあと思います(*^^*)
他にきつかった事があるんですよね?
それが、つわりある人にとってはつわりだったんですよ〜
お互い様なんです!
楽でいいね、もやっぱり思ってしまいます!(^_^;)(すみません)
でも、嫌味ではないです。
羨ましいからだと思います!
無いにこしたことはないです!

ごめんなさい!偉そうに(´;ω;`)

  • ◎

    話を聞くだけで辛そうでなくてよかったと心から思います(;_;)
    仕事を8ヶ月までしてましたが、つわりで休む方いても
    腰痛などで休む方いなくて辛かったです😭😭
    腰痛くらい、など思われるのがいやで旦那に起こしてもらい頑張りました(^-^;💦
    羨ましがられるのはいいんですが楽そうだと
    いわれるのがいやで(;_;)
    初期はいいでしよ〜って胸張ってたんですが
    後期になるにつれてどんどん体が辛くなり毎回いわれるのが苦痛です(>_<)
    本当にお互い様ですよね!
    私も腰痛や動悸などないから楽だね。とは他人に
    思いませんしいいたくもないです!
    楽な人なんていないと思いますから(;_;)
    ありがとうございます(っ*’ω`с)

    • 9月5日
  • まい

    まい

    腰痛だってすごく辛いですよね😢
    歩くのも立ってるのも寝てるのすらも辛いですもんね😢
    休みにくいのも辛い😢
    私はつわり重いけど、だからといって腰痛くらいで!なんて思う人には怒っちゃいます!笑
    全部全部辛いんですよね(^_^;)
    その人にとってはそれが本当に辛い!
    ってだけで。
    楽とは思えなかったなあ(^_^;)
    可哀想と思ってしまいます😢
    楽!なんて思う人は思いやりないなあとも(^_^;)
    目に見えないつらさって辛いですよね😢
    つわりはげっそりするけど、腰は見た目にでないし、泣きたいくらい痛くても弱音吐くなと言われたり、、、
    でもそんな辛いこと乗り越えて生まれる赤ちゃんはきっととてつもなく可愛いですよ♥
    もうすぐ会えますね(*^^*)安産でありますように✨

    • 9月5日
  • ◎

    妊娠中の症状は誰でも辛いですよね(;_;)
    つわりが一番辛いというイメージは消えないんでしょうね😭😭
    私も周りにわざわざ〜が辛いなど言いたくないですし
    張り合っても意味無いと思いますし(^-^;💦
    自分につわりがあってもつわりがないから
    楽だね。など人にいえないです(>_<;)
    ありがとうございます(っ*’ω`с)

    • 9月5日
こはる

つわり軽かったですが、妊娠後期下半身に問題が生じたり、逆流性食道炎になってしまったりと色々ありました。
妊娠する前はつわりが辛いしか分からなかった事が実際体験して色々と他にも大変な事があるんだと分かり、改めて子を宿すことはすごいことなんだと感じました。
妊娠はそれぞれ、つわりだけで分からない色んな事があるんですよね。

  • ◎

    私も逆流性食道炎になりました(>_<;)
    つわり以外にもつらいことあるのにつわりなかったら
    楽でよかったねといわれるのが腑に落ちなくて(^-^;💦
    ですよね(;_;)周りに言わないだけ、みてわからないだけで
    他に辛いことありますよね(>_<)
    ありがとうございます( ˆoˆ )

    • 9月5日
karin

私もつわり無かったですよ !!
確かに周りにそうやって
言われたら気にしちゃいますよね😅
私わ逆に周りの人に
つわりないんだよね~😵
つわりがないから
お腹の赤ちゃんちゃんと
育ってるか心配ー😭
って言ってましたよ !!ワラ

  • ◎

    つわりないからなに?って感じです(>_<;)笑
    つわりの方はつわりがあると赤ちゃんが元気って
    ことらしいですもんね(*^^*)
    お構いなく〜って思います笑

    • 9月5日
  • karin

    karin

    つわりあった方が
    赤ちゃん元気ってわかるから
    いいよね~くらいに思ってました🙄ワラ
    つわりがないと本当に心配で
    病院にいって確認するまで
    ソワソワ ドキドキ してましたもん😭
    つわりない方が
    心配で嫌になりますよ😂ʬʬʬ

    • 9月5日
  • ◎

    初期の頃はとくに検診までが待ち遠しかったです(>_<;)
    つわりになりたいとはおもわないですが
    ない方も心配なこととかあるのにって感じですよね(^-^;💦

    • 9月5日
モカ

つわりないの普通に羨ましいですよ。
つわりがあった上に腰も中期から割れそうに痛くなって寝返りうてないし起き上がれない。食べたもの全部吐くし一日中何してもどうしても気持ち悪くてトイレとお友達ですよ?
つわりが無いだけでどれだけ楽か。

申し訳ないですけどこの投稿自体にイラっとしました!

乗り越えたから辛かったーと思うだけですが他の今つわりが辛い方からしたらイラっとしますよ?

  • ◎

    うらやましがられるのは重々承知です!
    ですが経験してないのでどれだけ辛いかもわからないです。
    妊娠中一番辛いのはつわりなんですか?
    何が基準で一番つらいんでしょうか?
    本人にしかわからないことなのに人それぞれだと思いますけど(>_<;)
    好きでつわりないわけではないので私も言われたらイラッとしますよ笑

    • 9月5日
  • モカ

    モカ

    吐き気がある事は経験した事ないのですか?
    例えば体調不良の際や乗り物酔い、二日酔いなどで吐いたりした事も無いのでしょうか?
    1番辛いですよ。当たり前ですが。何しても気持ち悪いんですよ?食べ物も飲み物も何も受け付けないのが24時間です。
    何が基準か?点滴しなくちゃ栄養取れない。入院になってしまう方だっているからですよ。
    腰痛じゃ入院にまでならないし好きな物食べれますよね?
    好きでつわりないのは分かりますけどそれを今、つわりがある方に見える所で言わなくても良いのでは無いですか?嫌味に聞こえますよ。

    • 9月5日
  • ◎

    ほとんどないです!なのでわからないんです!
    つわりの軽度もあると思いますが話聞いてて楽でよかったと思いますよ。
    友人や周りをみてもおもいますが
    ですがわざわざ本人にいう必要ありますか?ってことです。
    入院にならないと辛くないって言ってるのと同じだと思いますが(^-^;💦
    つわりない私からしては逆につわり以外
    辛いことないと言われてるようで嫌味に聞こえます。

    • 9月5日
  • モカ

    モカ

    ほとんどというのは多少経験あるって事ですよ?
    本人にいう必要ってそれは友達に言ったらどうですか?
    入院にならないと辛くないと言うより入院になる程大変と言う事ですよ。
    つわり以外ももちろん辛いですよ?でもつわりと、つわり以外の症状がある方からすればつわりさえなければもっと楽なのにと思うんですよ。嫌味に聞こえて仕方ないのではないですかね。実際につわりが無い方の方が楽なのをちるさんも認めていますよね。
    つわりってちるさんが思ってるよりずっと辛いですよ?
    現に私のコメントへいいねをしている方達がいらっしゃいます。
    その方達の反応から少なからずつわりが1番辛いっていうのが一般論と言う事ですよ。

    • 9月5日
  • ◎

    多少ありますがそこまで辛いことないのでわからないということです!
    つわりある方からしたら言われたらいやじゃないですか?
    私は自分が言われていやなので本人に言わないです。
    わからないのをいわれてもわからないし
    どんだけ辛くても自分が望んだ妊娠ならなおさら言えないです。
    つわりがないに越したことはないと思いますし
    つらそうなのはわかってます。
    ですが経験してないのに一番辛いとかいわれても
    わからないです(^-^;💦
    分かろうともしたことなかったのでつわりが
    楽じゃないと言ってるわけではないんですが。
    何が辛いかは本人にしかわからないことですし、
    つわりが辛かったから無い人は辛くないていわれてるような気もします。

    • 9月5日
  • モカ

    モカ

    つわりがある方からしたら嫌ですよ。
    だからこんな今つわりがある方が見れるような場でつわりが辛いかなんてなってないから分かりませんと言って欲しくないのです。
    友達は傷付けたくないけど他人なら良いって事ですか?
    自分が望んだ妊娠ならそんなこと言えないって随分ですね。今つわりの方に弱音吐くなって言ってるんですか?
    つわりの辛さを分からないなら余計な事言わないで欲しいです。
    つわりと腰痛やら全部が辛い人からしたらつわりが無いだけで楽ですから。つわりない人が辛く無いとは言ってませんよね?誰も。

    • 9月5日
  • ◎

    だれもつわり辛くないとか言ってないんですが(^-^;💦
    つわり辛いと思うしですが経験してない者から
    辛いよねとかいわれても分からないくせにって
    思われると思いますし。
    他人傷つけるって私がつわり楽とか言いましたか?
    ない方もある方も大変っていうのが言いたかったんですが。
    弱音吐くなとも言ってないです笑
    つわりの辛さわからなかったら妊婦として
    ほかの症状辛いって言ったらダメなんですね(^-^;💦笑
    ないだけで楽なのも経験してないからわからないです。
    言い方でわかりませんか?
    つわりが一番辛い=無い人楽と言ってるようなもんだとおもいます。

    • 9月5日
  • モカ

    モカ

    それは矛盾してますね。つわりになってないから辛いかなんて分かりませんと仰ってましたよね?辛いか辛くないか分からないんですよね?何故途中から言い方変わってるんでしょうか?笑

    つわりとつわり以外の症状がある方からしたら全部の中でつわりが1番辛いものなんですよ。少なからず経験してない方には辛さ分からないかもしれないですけど、「辛いのはつわりだけじゃない!他も辛いから!」と言われれば腹立つと思いますが分かりませんか?
    つわりだけじゃないって一言が今つわりで苦しんで頑張ってる方からすればイラっとする一言だって話です。理解できませんかね?
    どんだけ辛くても自分が望んだ妊娠ならなおさら言えないって言ってましたよね?弱音吐いたらいけないみたいに聞こえますよ?客観的に。
    他の症状が辛いって言ったらダメなんて私書きましたか?どの部分に対してそう思われたのでしょう?笑
    つわりが無い人?楽ですよ。症状が1つないんですもん。
    つわりも全部ある方より他の症状だけならマシですよね?どう考えても。
    分からないですか?
    そして、私のコメントへいいねが増え続けてると言う事は少なからず嫌な思いしてる方がいると言う事だと思いますけど。

    もうコメントいりません。
    面倒臭いので。
    最後に言いたいのは、今つわりの方が見てとても不快な投稿ですよ。

    • 9月5日
たろす

楽、、、って言うのは言い方がおかしいのかもしれませんが😅
やっぱり妊娠中、1番辛かったのはつわりでした。。。
一日中船酔いしてるようで、何回も何回も吐き続け、ご飯も食べられず
お腹の子供が育ってるのか不安になり、私は後期悪阻もあったので大好きなお肉が大嫌いになったり😂
イラっとせず、私は特なんだ!!!って思うべきですよ😀
悪阻ない人ってほんと少ないんで!

  • ◎

    妊婦に楽ってことはないですよね( ˆoˆ )
    船酔いも車酔いもしないのでわからないですが😭😭
    体の変化がない人なんていないし
    周りから見て元気そうでも言わないだけなんだけどな
    って思ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます(*’ω’*)

    • 9月5日
deleted user

わかります!私も悪阻らしい悪阻はほとんどなかったのですが、悪阻がない分ちゃんと育ってるのか不安ですよね😣特に初期は…
でも腰が痛かったり乗り物酔いに悩まされたり急に立てなくなってしまったり、大変なことはたくさんありました。。妊娠中の大変なことって悪阻以外にもたくさんあるのに、悪阻がないイコール楽!って括られ方すると腹立ちますよね💦💦正直、大変さなんて個人差があるし、他人に対して楽でいいね〜🙄なんて言うのはかなり無神経な人だなと思います😅💦それは本人だけが言っていいことだと思います!


また初期の頃旦那の姉に、悪阻があるのは赤ちゃんが元気だからって聞いた と悪気なく言われました😓こちらだって不安なのになんで不安を煽るようなこと言うかなあって腹立ちましたよ!悪阻で大変な人は、悪阻があるイコール赤ちゃんは順調だって思い込みたいのかもしれないですけど正直関係ないですし🙄この前は悪阻があるほうが生まれてからの知能が高いとか言ってる人もいて本当に不快でした。。

帝王切開の人に対して、陣痛経験しなくて楽だね〜!と言うような無神経さと同じだと思います😓失礼で無神経な人だと思ってそっと距離をおけばいいですよ😌人の気持ちに寄り添えない人なんですから😅💦

  • ◎

    初期は不安でした😭
    心拍確認してもまだ胎動ないから元気かなとか、大丈夫かなとか
    検診が待ち遠しかったです(;_;)
    私も腰が痛くて寝返りもできないし立てないしで
    睡眠もままならないです(^-^;💦
    ですがそれが一番辛いとは言えないです!
    ほかの方はもっと辛い方いるので腰痛などなくて
    よかったね。とか、楽だねとか言えないです(;_;)

    仕事でもつわりないなら大丈夫じゃん!など
    気を使われないこともありましたし(^-^;💦
    つわりがあるほうがとかいわれるのいやですよね(>_<)

    わかります!
    帝王切開も傷口いたいし、好きで帝王切開してるわけじゃないのにって感じです(>_<;)
    これから流すようにします!ありがとうございます(っ*’ω`с)

    • 9月5日
deleted user

私はつわり全くなかったですが、つわりがなくて良かったねーと言われると、本当そうなんです!よかったです!と思ってましたよ!!

実際、つわりがある人に比べるとつわりがないぶんラクですし…w
妊娠中辛いのは悪阻だけではないですが、悪阻は辛いことの代表格でもあるからよかったねと言われても仕方ないんじゃないですかね?(>_<)

つわりで水分もまともにとれず、点滴ばかりしていた友達と比べると、好きなもの食べてノンビリしてた私は数倍ラクだなと思います(>_<)w

  • ◎

    初期、中期のころは思ってました♪
    自分でもなくてよかったし楽だ〜とおもってて(>_<;)

    後期になると体の不調が増えてきて、でも一番辛いのは
    つわりだと周りに言われるので(^-^;💦

    私も恵まれてるとおもってましたが、本人にしかわからないのに
    周りに楽でいいねといわれるのが嫌です(;_;)
    実際腰痛や胸膜炎や動悸など治療法がないのが辛くて(>_<;)

    • 9月5日
不眠症ねこ

私は単純につわりがない人羨ましかったですよ~😅
やはり身体的にも精神的にもつわりの有無はかなり差があると思います💦
つわりの詳細話すと長くなるし壮絶なのでしませんが、ご飯食べれない、外出できない、吐き気で横になってるだけでもキツイし眠れない、仕事休む罪悪感、それが何ヵ月も続くのがどれだけストレスか💦
それがないだけでほんとに羨ましいです!
あと、つわり以外にキツイことがあるのはつわりある人も一緒ですよ😅
腰痛、股関節痛、貧血、不眠、便秘、あと歯周病と切迫にもなりました💦
なので楽でいいねと言われたのなら、妊娠そのもののことじゃなくて、つわりに関してのみだと思いますので、腰痛とか張り合いに出すのはちょっと違うかな?って思います😅
腰痛とかみんなありますし😊💦
私は二人目作るときに一番渋ったのは陣痛や出産よりも、つわりと切迫の辛さでした😢

  • ◎

    私も自分でよかった〜と思いますよ♪
    ですが周りに言われるのがいやで(^-^;💦
    つわりないからなに?っておもいます!
    逆につわりはみなさん少なからず知識あるので
    配慮があると思います!
    その他の症状をいってもつわりじゃないから
    大丈夫、楽などいわれます(>_<;)
    軽度は本人にしかわからないと思います( ˆoˆ )
    つわりないから楽だといわれても好きでないわけでは
    ないので私がわるいのかな?とおもったりします!

    • 9月5日
Muuたろ

楽かもだけど
わざわざ、言ってこんで
よくない?
ってかんじですね。

わたしは後期つわりぐらいしか
経験したことありませんが
たしかにつわりはすごく大変で
つらいですが
その他にだって妊婦さんはつらい
要素たくさんだし。
こっちはつわりのこと、楽そう
とか、そんなことぜんぜん思って
いないのに、いきなり
あなたはなくて楽でよかったわね

的なこといわれたらむかつき
ますよね。
みんなそれぞれ腰痛なり
頭痛なり、尾てい骨痛なり
みんなそれぞれつらい経験 のり
越えているんだから。

  • ◎

    つわりないから楽なのは自分でもわかってることですしね(>_<;)
    経験してないのにいわれてもいまいちピンとこないし
    好きでないわけじゃないですし!
    本当に本人にしかわからない痛みがありますし
    つわりで妊娠の辛さをくらべるのはどうかと思います(^-^;💦
    人それぞれを比べる意味がわかりません( ̄▽ ̄)

    • 9月5日
ポンチャラリン

すごくわかります!


確かに悪阻が軽かったら有難いですけど、私も足の浮腫みで歩くのもままならなかったり、腰痛が凄くて寝返りも出来なければ、起き上がる時の痛みと恐怖感、半端無かったです。

悪阻以外でもマイナートラブルってたくさんあって、正直しんどかったのもあって、周りから「悪阻軽いと楽でしょう?!」て言われて、妊娠に楽とか無いわ💢って思いましたが、悪阻が軽かっただけまだ今よりマシって考えるようにしていました😂


ただでさえ体毎日のようにきついのに、これにプラスで悪阻があったらと思うと、、、😱

  • ◎

    私と同じです(>_<;)
    手の浮腫でお箸握れないこともあります!
    起き上がる時や寝返りの時腰が痛くて
    力入れずに旦那に押してもらってます(^-^;💦

    産後優しく考えれるようになりたいです(;_;)
    私自身体が丈夫なので吐いたりした経験
    あんまりないのでどうなんだろう?って
    思ったら怖いです(´°д°`)

    • 9月5日
愛ママ

つわり本当にきついです😭
点滴もしましたが終わるまで2時間とかかかって、それもまた苦痛でした(;_;)
つわりのツラさはつわりの人しか
分からないですもんね(^^;
けどつわりのない人につわりなくて
良かったねって言ったことは
ありません(^^)
羨ましいなとは思いますけど(笑)
腰痛も経験しましたがツラいですよね(^^;

あと、つわりがない人から
私もつわり経験したかった体重管理が
大変でと言われたことならあります。
私はつわりで10㌔近く痩せました。
何も食べれず…

妊婦さんはいろいろ制限されるし
大変ですよね😭
生まれるまであと少しですね😉
お互い頑張って可愛い赤ちゃん
生みましょう\(^^)/

  • ◎

    本当にきつそうです😭😭
    ご飯食べれないし吐くしで話聞いてて思います!
    ですよね!経験してないのにそんなこと
    いわれてもってかんじで(>_<;)
    わざわざ本人にいう必要もないと思いますし(>_<;)

    妊婦で楽なことなんてないですよね。
    他にもつらいことあるのにつわりが一番辛いから
    楽だって言われるとどうしてもいらいらしてしまいます(;_;)
    あとすこしが長いです笑
    ありがとうございます(っ*’ω`с)

    • 9月5日
deleted user

何かしら大変なことがなければいけないわけでもないですし、そんなに気にする必要ないと思いますよ!

何でも楽に越したことはないです。

  • ◎

    大変だった方がえらいって言われてる気がします(^-^;💦
    楽に越したことないですよね( ˆoˆ )
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月5日
deleted user

私は3日でつわり終わって朝だけだったと助産師さんに話したらお母さん思いのいい子ねーと言われた事ありました^^;
つわり3日で朝だけでもしんどかったので切迫早産で入院してる同室につわりの重い方が入院してきた時は食べてはすごい勢いで吐いてて退院前は落ち着いてたとはいえまだ吐いててすごく大変そうでした。

とはいえ私は切迫早産でずっと点滴繋がれてて外出制限されて外にも出れなくて立ってるだけでお腹張って息切れしてすごくしんどかったし退院した2ヵ月後に息子も小さいし張りも収まらないで出産まで入院長いこと病院にいましたし。 薬の量も飲む時間も管理されてて本当に辛かったです( ;_; )

皆の頭の中にはつわりが1番初めに出てくるから1番辛い思ってるだろうし私も妊娠前はそうでした。
でも、自分がいざ妊娠したらつわりより辛いこと沢山あってつわり無くてもこれからどうなるか分からないよって思ってるしつわりが辛い人には後から楽になったらいいなって思ってます。

実際辛いことは人それぞれだから必ずこれ!とは言い切れないかもしれいですね^^;

  • ◎

    私も少しでもつわりがあれば気持ちわかるのになって
    申し訳なくなる時もありました(^-^;💦

    なにもかも辛いですよね(;_;)入院長かったんですね(;_;)
    切迫早産の友人のお見舞いにいった時辛そうでした。
    本人もなりたくてなってるわけじゃないので
    辛いね、など声はかけませんでしたが(>_<;)

    そうですね!一番最初の症状ですもんね!
    なるほどです( ˆoˆ )
    私も周りにつわりのひどい友人いたら買い物など
    手伝ったりしてます。
    それなのにほかの方からつわりなくていいね
    などいわれて(^-^;💦
    ですよね😭😭ほんと人それぞれなのに
    比べて張り合って一番辛い!っていわれても
    わからないものはわからないって感じです(>_<;)

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうです!分からないものは分からないです!
    周りに辛そうな方がいたら手伝ってたりできる事がすごく立派だなと思います(^ω^) 辛いねって言葉より目に見えて支えてくれる方が嬉しいですよね…

    • 9月5日
  • ◎

    辛い辛いいわれてもわからないからどうしようもないって思います(^-^;💦
    それなのに批判されるので笑
    わかってあげられるならわかりたいけど
    どうしようもないですし(;_;)

    • 9月5日
りんご

悪阻の他にも大変なことがいっぱいあるのはわかります!
でもつわりがなくてよかったねーって言ってくる人はそのまんまの意味でつわりで苦しむことはなくてよかったねって言ってるだけだと思います!
私も悪阻酷かったので無かった人にはよかったねって言いますが、それは悪阻に関してだけよかったねって言ってるだけで決して悪阻ないから妊婦生活楽でよかったねって言ってる訳ではないです💦
なので悪阻なくてよかったーって軽く返しとけばいいと思います😊

  • ◎

    妊婦だけどつわりないから楽だね。といわれました(^-^;💦
    デリカシーのない方だなってスルーしましたが
    やっぱり言われたことは心に残ります(;_;)
    違う意味で言ってくださる方もいます♪
    その方達にはよかったですと返してます(*^^*)

    • 9月5日
こんちゃん

んー、楽でいいね、と言われてるのではなくて、単純に悪阻がなくて羨ましいって意味で言ってるんじゃないですかね(^^;;
私は2人とも悪阻ありましたが、出産より辛かったです💦
いつ終わるのかもわからないし、1日中吐き気で気持ち悪くて精神的にも辛くなってしまいました😢
悪阻が終わったと思えば酷い頭痛、頭痛が良くなったと思えば貧血、腰痛、坐骨神経痛やらお腹が大きくなってきて胸が圧迫され呼吸が苦しくなったり…
妊娠してキツイのは悪阻だけではないし辛さも人それぞれ違いますが、悪阻がある人からすれば悪阻がないだけ羨ましくは思うと思います😣
なので、素直に悪阻がなくてラッキーだったと思えばいいですよ~!

  • ◎

    楽でいいねと言われました( ˆoˆ )
    私もなくてよかったとおもいますがほかの症状も
    つらいのにーってなります😭😭
    本当に人それぞれですよね!
    何が一番とかないと思います(>_<;)

    • 9月5日
ゆん

私は前回の妊娠時、悪阻が楽な方でしたので「悪阻軽いから動けるね!」とか言われてました(>_<)
ですが結局安定期後に原因不明の死産をしてしまいました。
今回も悪阻は軽い方なのですが周りから何を言われても気にならないと思います。
"生きてるだけで丸儲け"ってやつです!😋
ちるさんは悪阻以外のトラブルで辛かったことと思いますが、ここまで大きくなるまで赤ちゃんをお腹で育てたことに自信を持ってください‼

上手く言えませんが、
生まれてくるまでの過程でトラブルがあったとしてもなかったとしても、みなさん立派な母親です💓
出産して可愛い赤ちゃんにあえるなら結果オーライということです😁
もうすぐ出産頑張ってくださいね✨

  • ◎

    私も仕事でいわれるのが辛かったです(>_<;)
    頑張ってるのにつわりないだけで
    らくしてるような言い方されてカチンと来てしまいました(;_;)
    ありがとうございます(*^^*)

    はやく赤ちゃん似合いたいです(*’ω’*)
    元気でいてくれるだけでなによりです!
    ありがとうございます(*’ω’*)

    • 9月5日
deleted user

最近妊娠した親戚に、悪阻どう?って聞いてそんな酷くないって言ってたので、それならよかったね〜😊って言っちゃいました😢
私自身すごく悪阻に苦しんだので…
たぶん、悪阻しんどかった人ってそれ以外が辛く思えないのかもしれません…。
もしくは悪阻が辛かったことしか覚えてないとか!
ちゃんと思い返せば、貧血も辛かったし眠くて眠くて何もしたくなかったし色々ありますもんね!
もし自分が悪阻なくて言われたらイラッとくるかもしれないです😥
この質問見てこれからは気をつけよって思えました!ありがとうございます😭💓

  • ◎

    言い方にもよりますよね(;_;)
    優しい言い方と、自分は辛かったから楽!って言い方😭😭
    そうなんですかね(^-^;💦
    聞いてるだけで大変そうだしなくてよかったと心から思います!
    つわりの方に辛かったねなど軽々しくいいたくもないです(>_<;)
    本人にしかわからないのにわかったようなこと言いたくなくて!
    頑張ろうねっていうようにしてます(っ*’ω`с)
    いえ!こちらこそすいません(;_;)
    ありがとうございます(*’ω’*)

    • 9月5日
deleted user

なんかわかります。
つわりないのはすこく楽でありがたいことだけど、やっぱり絶好調なわけではないですし、腰痛、貧血、乗り物酔いなど、どこかしら不調はありますよね。
つわりがないイコール妊娠前と変わらない生活してるって思われるのがなんか悔しいというか、、、複雑な気持ちになりますよね。
妊娠経験無い友達に、ももはつわり無くて楽でいいね!他の友達はつわりひどくて大変そうだったよ!って言われて少しモヤっとしました😅
つわり酷い人に言われるならまだしも妊娠経験無い人に言われたから尚更モヤモヤでした。笑

  • ◎

    ですよね(^-^;💦
    つわりないから仕事、家事など今までと同じようにできるようなこといわれて
    それ以外も辛いのにつわりないと休んだらだめなのかなって
    思ってしまいました(>_<;)
    好きでないわけじゃないのになんで楽呼ばわりされないと
    いけないのかなって自分責めてしまいます(>_<)
    本当にもやもやします笑
    これからは気にしないようにします!笑

    • 9月5日