※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
その他の疑問

賃貸アパート、引越しの挨拶について。二階建て計6戸のアパートに住んで…

賃貸アパート、引越しの挨拶について。
二階建て計6戸のアパートに住んでいます。
挨拶ですが、引っ越してきてもう2ヶ月になるのに旦那がしなくていいでしょって感じで全く何もしてません。
生活音は出ていますが大きな音を立てたり夜中に何かして音を出したりなどは今の所ありません。

ですが、今月赤ちゃんが産まれます…
夜泣きとかでご迷惑になるんじゃないかと思い今更ながら挨拶に行ったほうがいいんじゃないかと思っています。。
旦那は今更過ぎ、会うこともあんまりないしいいでしょって相変わらずです。(生活感はあるし車なども動くのに2ヶ月間でどの方とも1度もお会いしたことありません)

そこで皆様に質問なんですが
★今更でも赤ちゃんが産まれまる事を伝えご挨拶にまわったほうがいいでしょうか?
また挨拶するなら粗品を用意するべきでしょうか?

★私は2階の角部屋ですが、お隣・下の方・他全ての戸どこまでご挨拶に行くべきでしょうか?

★何故旦那が渋ってるかは分かりませんが、挨拶に行ったことを言わなくてもいいか、それとも言うべきでしょうか?

宜しくお願いします🙇

コメント

ベビぼーや🐣

すでに2ヶ月経ってるのであれば生まれることをメインに伝え挨拶でいいのかなと。
私なら隣と下の方だけですね!
そして粗品は1000円くらいの用意します。
旦那にはやっぱり必要だから挨拶行っとくねの一言だけ言います。
私の勝手な意見ですが!

出産頑張ってください😊

• ゆーき

ゆーき

ありがとうございます!
    やっぱり挨拶はした方がいいですよね🙇粗品…調べて用意してみます!
    旦那には挨拶に行った後でも報告しようかと思います…

• 9月5日
ひいらぎ

わたしなら行きますー。。
挨拶遅れましたが、ご迷惑おかけすると思いますと。
最低両隣と下の階には行きます!2カ月ならそんなにまだ遅くはないかと!

• ゆーき

ゆーき

ちきちんと遅くなった事とご迷惑おかけする事をお伝えすればまだ間に合いますかね!されど2ヶ月…すぐ挨拶に行こうかと思っています🙇
    ありがとうございました

• 9月5日
らんらん

私は赤ちゃん産まれる前から住んでましたが赤ちゃん産まれて里帰りから戻った時には挨拶しましたよ(*´Д`)ノ

角部屋だったので横と下の方だけに挨拶いきました!

500円から1000円ぐらいのお菓子で良いと思います!!

ぴーちゃん

うちは引っ越して来た時は何もしなかったけど、赤ちゃん生まれたあとは左右と下に挨拶しましたよ!
洗剤セット持って、うるさかなるかもですが…と行きました!
おかげで夜泣きや歩きだしのドタバタでもトラブルなしです😄

かなピンママ

うちは娘が生まれた時挨拶は行かなかったです。
もし行くのだったら引っ越してきたときに行くべきだったし、今行くのは今更感があります😓💦💦
赤ちゃんが生まれて、夜泣きがひどくて、なんかのタイミングで隣人に出くわしたときに子どもの泣き声でご迷惑おかけして申し訳ありませんと言う程度でいいかなと思いますよ😃

おちび

私も同じようなアパートに住んでます。(1階角部屋)

最近2階角部屋(うちと対称の角)の方が赤ちゃんを産み、ご迷惑おかけしますとご挨拶に来られました。
1番遠い部屋なので、赤ちゃんの泣き声や生活音等、ほぼ聞こえません。(聞こえるとしたら、駐車場がアパート前なので、駐車場でのやりとりや、ドアの開閉音やエンジン音程度です)
しかし、最低でも下と隣等隣接する部屋は確実に迷惑がかかるので、挨拶はした方がいいと思います。
挨拶するとしないのとでは、苦情がくる等変わってくると思うので…
アパートの方とお会いする機会がないなら、尚更必要かと思います。

いつ何時、何があるかわからないので、私も産まれたら6戸全てにご挨拶に伺うつもりでいます。

ちゃん☆

最低でも両隣、1階の人〔私だったら自分の家を中心にその両隣まで〕挨拶に行くと思います。
子供って生まれた時よりハイハイや歩き出した方がドダドタとうるさいとおもうので(・Д・)

私は今1階に住んでいますが、2階の生活音結構聞こえますよヽ( ̄д ̄;)ノ

ご挨拶行っておけば、主も今後気が楽になるなら行っておいた方がいいと思います★

出産頑張ってくださいね♡

ちびダル

三階建ての計9戸のアパートに住んでます😊
例え二ヶ月経とうと挨拶は行っておいたほうがいいですね😲
もし何かあったときお隣さんが誰なのか知らないのは不安です私は💦
最近二階に引っ越して来た人が挨拶に来たんですが、洗剤を1本いただきました。
子供がいるので足音がうるさいかもしれませんと言われていたので、実際バタバタうるさいなって思うけど我慢出来ます。
挨拶もないわ、うるさいわなんて印象最悪になる前に赤ちゃんとなると声も響くかと思うので6戸私なら回るかなぁ💦

空飛ぶちくわさん

一度、管理会社にご相談が良いと思いますよ。
みんな、どんな人かも分からないし…😅
一説では、『挨拶来たから
赤ちゃん泣いても少しは我慢してよと言われてるみたい。』😱と、思う方もいるそうで😓

うちは管理会社の指示で特に挨拶してなくて問題が起きれば、考えようってスタンスになってます。。。まぁこんなケースもありますよということで。、

lloy

こんにちは✨
私は挨拶が大事だと思いますので、お子さんが産まれる前に挨拶行かれたほうが良いかと思います☺️❤️
せめてお隣さんと下の階の方には。
お子さんが産まれてないのでしたらまだ遅くはないと思いますよ!
旦那様には挨拶行く旨を、報告しておいたほうがいいかと😯

私は先月アパートの角部屋二階に引っ越ししました。
引っ越しが落ち着いて次の土日にお隣さんと下の階のお宅に1000円ほどの菓子折り持ってお伺いたてましたよ。
旦那と2人で伺いました。(1人でいくとセールスとか思われてもいやだなと思ったので💦)

やはり子供が産まれると声が気になりますし、現に子育て世代も住まれてるので窓開けてたら泣き声とかも聞こえます😣💦アパートで2LD以上なら同じような世帯が大体住まれてると思うので。

旦那様のような考え方もあるかもしれませんが、あまり会わないからこそ迷惑かける旨をお伝えしておいたほうがいいかと😣
挨拶せずにお子さんが産まれ、夜泣きや足音など後から偲びないなぁなんて主さんが気負いして子育てするような形になりそうな気もします😢