※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
家族・旦那

産後、旦那が家事をしなくなりました。産前は私が仕事遅かったり、つわ…

産後、旦那が家事をしなくなりました。
産前は私が仕事遅かったり、つわりだったりもあって、料理も皿洗いも洗濯もかなりやってくれていました。

しかし産後、私が育休中はいいとして、、
仕事復帰してからも、家事をあまりやりません。
子どものお世話はしてくれます!
でも私が残業の時は、コンビニ弁当か出前。
休みの日に預けても(私の都合なのでまぁ仕方ないですが)
子どもの世話だけで、家事は一切せず「疲れた…」とか言って不機嫌になります。

私は仕事して帰ったらすぐ子どもの世話をしながら家事もして、なんなら子どもが体調悪い時は子どもの面倒みながら在宅で仕事したりもしてるんだけど…となんとなくもやもや。
うちは家事は平等って思ってたけど、まさか産後の方が負担が重くなるとは…

男の人って、一つのことしかできないってほんとだなーと。。
子どもの世話してくれるだけ恵まれてますかね。

長文のグチでした(^_^;)すいません💦

コメント

ゆかねぇ様

同じです、気持ちわかります😢
ほんと一つしかできないし言わないとやらない。
着替えさせてといったら私が出かける準備(ご飯つめたり、飲み物用意したり、オムツ詰め替えたり、自分の服着替えたり)してる間ほんと着替えしかしてくれない。出かける前にオムツ替え毎回してるの分かってるくせにっ

お風呂もオムツ替えも最近してないんじゃないかなーっていつしてくれたか思い出せないw

私が復帰したらほんとどうなんだろ…怖い。

• し

グチにコメントありがとうございます!!
    うちは子どもの世話は大体覚えて、朝はオムツ替え、身体を拭いて検温とかセットでやってくれるんですが、、
    そう言えばお出かけセットの準備はやってくれないですねー!
    そして育児をすれば家事をやらなくていいと思ってるのでは?という…

うちはいろいろ言うと不機嫌になって、私が黙って頑張ってると「自分もやらなきゃ」と思うタイプみたいなので黙々とやってますが、言っても大丈夫な旦那さんならしっかり分担決めるのもいいかもしれません💦

ほんとは分担しなくても「気づいた方がやる」が理想だし、産前は出来ていたはずなんだけど…(~_~;)

• 9月5日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

まぁ、今育児休暇だから家事はやりますけど…とは最初の頃いったんですけどそもそも育児休暇であり、家事休暇ではないからお前もやれよって思いますけど、細かくてグチグチいうタイプなのでやらない方がスムーズに出来ますかね(笑)
    うちは黙ってやってても当たり前オーラ満開なのでそのうち刺します^^*

• 9月5日
  • し

旦那の性格に合わせて行動するのもほんと面倒ですよね(~_~;)

でも仕事復帰したら大変なことも多いですが、(仕事によりますが)好きな時間にトイレに行けてご飯をゆっくり食べられることに幸せを感じますよ♪

息抜きしつつ、旦那をうまく操縦しつつ、がんばりましょうー!!

• 9月5日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

友達の前だと積極的にだっこしたり、世話するんですけどね( ̄▽ ̄;)手のひらで転がしていけたらいいな。

• 9月5日

一つのことしかできないに共感です!
「ついでに」ができないんですよね💦
のわりに子供の面倒はみてイクメンぶるんですよ、、、
何回言っても癖がつかない、、、
大きい子供みたいです😅

• し

コメントありがとうございます!!
    ほんと、子どもの面倒だけは見てくれるので「いい旦那さんだねー」とか言われるんですが、帰ったら「あれ、朝から皿洗いしてないの?」みたいな。。
    いろんなことを考えながら家事するのは「メンタルレイバー」って言うらしいですが、男性陣はそれが出来ないんですよね…そしてその存在(考えるという仕事)に気づいていない!
    うちは言うと不機嫌になるので、黙って働く背中を見せます…(~_~;)

• 9月5日

退会ユーザー

私も「いい旦那さんと結婚したね」って言われますが、、、
    メンタルレイバーなんて言葉があるんですね!
    うちは言わないと分からないんで言いますが言っても変わらないんでほぼ諦めてます、、、

• 9月5日
  • し

「ついで」が出来ないなら、オムツ交換&ミルクはセット!みたいにしたらどうですかね😅うちはそれで朝のオムツ交換、身体拭き、検温はセットでやってくれます💦
    諦めるとこは諦めつつ、でも少しでも楽できるように誘導していきましょー(>_<)

• 9月5日